もはや今年最大の大ヒットの呼び声高い映画「君の名は。」。興行収入も62億円を超え、映画の舞台になった場所である聖地を巡る人たちも溢れています。「君の名は。」の公式サイトではこの聖地を訪れるファンへ異例のお願い文も掲載するほどの人気です。

拝啓 平素より格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。

さて、『君の名は。』公開後、本編中に登場する、または関連のある場所へ、多くのファンの皆様にお越しいただいておりますが、近隣の方々より騒音や早朝深夜の訪問に関する苦情を多数いただきました。関連場所への訪問を予定されている皆様におかれましては、節度のある行動、及びマナーに十分心掛けていただきますようお願い申し上げます。


                                                                       敬具
                         「君の名は。」製作委員会
             

出典 http://www.kiminona.com

岐阜県・飛騨が舞台

Licensed by gettyimages ®

ヒロインである女子高生が住む山深い田舎町のモデルとなっているのが、岐阜県飛騨市である。

飛騨市は岐阜県の北部に位置し、美しい河川や雄大な山々に囲まれた町。里山サイクリングや、郷土料理・飛騨牛の朴葉みそ焼き、合掌造り集落、高山祭に古川祭りなどの伝統行事もあり、魅力ある町として人気のある観光地だ。一方で、若い人たち向けの集客スポットは少ないという悩みを抱えていた。

そこに降って湧いたような“聖地巡礼”の波である。早くも今、「君の名は。」のファンたちが集結しているという。

出典 https://zuuonline.com

主人公・三葉は岐阜県飛騨地方の山深い田舎に住んでいます。街並みがとても美しく描かれていて映画を観たひとが訪れたくなるような場所です。

過疎化が進む地域や人口減少などの問題を抱える地方にとっては、新たな観光資源としてアニメや映画の聖地になるということは期待も高まります。

飛騨地方には映画館がなかった!

Licensed by gettyimages ®

「君の名は。」の舞台になっている飛騨地方には、映画館がなかったのです。

みんな知っといてほしい

映画館ないではんちくたいんやさな

唯一の映画館も2年前に閉館

高山の「旭座」は閉館になりました

出典 YouTube

日本初の複合映画館といわれていました。

在りし日の高山の「旭座」

出典 http://www.marunaka-kensetu.com

昭和30年代、吉城郡古川町金森にあった芝居小屋・旭座を引き継ぎ、映画館・古川劇場が開館しました。古川劇場は古川町壱之町の新栄会館と統合され、古川町に唯一最後まで残った映画館・旭座として存続していましたが、1984年に高山市内に移転の形で存続していました。

1984年12月、2つのスクリーンを持つ日本初の複合映画館として高山旭座が開館したのです。

革新的な取り組みとして全国から業界関係者が視察に訪れるなど注目を浴びた映画館だったんだそう。最盛期には年間来館者10万人も訪れたと言うのですから人気の映画館でした。

近隣の富山市や岐阜市の大型ショッピングモールに併設するシネコンで映画を観るひとが増え、地元の客離れが著しくなりました。

地元が舞台の映画を地元で観たいと希望するひとの声が増えています。聖地に訪れたひとたちも聖地で「君の名は。」を観たいと思っているひとがいます。そんな希望が叶ったらいいなと思わずにはいられませんでした。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス