低価格で簡単ボリュームパスタ!

「既にあるかもね」創作料理も有り難い事にPert3になりました。
今回は野菜が高等し、他の物も昔より値上がりしてしまったので考えた時より低価格ではなくなってしまいましたが…

それでも簡単で1人前が1.5人前くらいのボリュームになるので男性のひとり暮らしにも良いと思いますよ。

和風簡単パスタ!

ツナ缶ではなくマグロフレークを使います!

出典著者撮影

もともと味がついているため調味料もあれこれ入れなくて良いので本当に簡単です。

材料/

●パスタ  1人分
●玉ねぎ  中1個
●マグロフレーク(今回ははごろもですがどこの物でもOK)1缶180g
●醤油  約大3
●みりん  約大2
(味付けはお好みで変えられるので醤油、みりんは目安です)

作り方/

①パスタはアルデンテ(少し歯ごたえの残る茹で加減の事)に茹でておく。
(最近はレンジでパスタを茹でる容器もあるので1〜2人前でしたらオススメです)

②玉ねぎはスライスしてフライパンにバター又はマーガリンを入れて中火で温めた中に入れる。

出典著者撮影

③玉ねぎがしんなりするまで焦がさないように炒めたらマグロフレークを大さじ約1.5程残してフライパンに入れます。

出典著者撮影

④少し火を弱め(中火弱)炒めながら混ぜたら調味料の醤油とみりんを入れてよく混ぜ合わせます。
玉ねぎに調味料とマグロフレークの味を染み込ませます(玉ねぎが薄茶色になるので分かりやすいと思いますよ!)

出典著者撮影

⑤具材をよけて茹でたパスタを入れて軽く解したら具材と合わせて炒めます。
(ここで火が通るのでパスタが柔らかくなり過ぎない様にアルデンテに茹でておくのです)
よく混ざりパスタに火が通ったら器に盛り付けしましょう。

パスタの上に残しておいたマグロフレークをのせて完成❣

出典著者撮影

上にのせたマグロフレークを絡めながら食べげ下さいね!!

材料は地域によって金額も異なりますが、今回1人前は税込み約260円でした。
マグロフレークを1缶と玉ねぎ1個入るのでお腹いっぱいになってしまいますよ。

サラダやスープがあったらバランスも良いと思いますし女性1人では食べきれないかもしれませんね。
私は娘と2人で食べましたが他の物を色々作らなくて良かったです...

夏バテであまり食欲もなくパスタも得意ではない娘が「これなら食べれる」といってくれました。
本当に沢山食べてくれていたので嬉しかったです。

でも炒めて混ぜただけです(笑)

昔、ツナ缶で和風おろし等のパスタがイタリアンのお店にありましたが味付けや材料も色々入っていました。
それに、何より家で作るには「めんどくさそう」と思ったのです…

それなら最初から味のついたマグロフレークで作ってみようと思いました。
でも、それだけでは寂しいので家にあった玉ねぎも入れてみました。
でも…パスタと絡めると味が寂しくて醤油とみりんを足して完成させました。

よく母が、私が好きな物だからとパスタとマグロフレークをくれたので金欠になると食べていました。

皆さんも是非お試し頂いてどうだったか教えて頂けたら嬉しいです。

この記事を書いたユーザー

AKI このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • 動物
  • 育児
  • 料理
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら