仕送りは甘えなのか?

出典 https://appsto.re

夏休みが終わり、高校生は受験のことが頭の中を離れなくなり始める季節。大学は志望した大学へ行けるだろうか、奨学金の手続きはどうしようか、1人暮らしにかかる生活費はいくらか、そんな事を考えるようになると思います。仕送りについて世間はどう感じているでしょうか。

「バイトしたほうがお金の大切さとか、金銭感覚、社会的能力が備わるよ」というよく聞く理由でバイトを肯定する人がいれば、「小遣いもらえるならバイトしないでたくさん勉強しとけ!」「たくさんバイトしたけど役立ったこと一度もないし、インターン言ったほうがよっぽど社会知れたわ」と否定する立場もある。

出典 http://news.livedoor.com

どちからと言えば仕送り賛成派の意見が多いようだ。

外国の学生はどう思っているのか

学生はなにも日本にしかいない訳ではない、外国の学生は日本の学生についてどう思うのでしょうか。学生への仕送りについてヒントがあるかも知れません。


・「日本の大学生はすごい楽だと思う。国では大学の授業は忙しすぎて、アルバイトする暇はないです」(マレーシア/31歳/女性)

・「自立している。中国ではほとんどの大学生が仕送り金で生活している」(中国/28歳/男性)

・「ほぼ勉強する気がない学生で、授業中に皆寝ています。なんで大学に来ているかわかりません。イランの大学では授業中に寝ると先生に叱られるし、教室から外に出されます」(イラン/28歳/女性)

・「いい環境に恵まれているなぁと思います。バイトして、授業中に寝てる学生が多いのが気の毒」(モンゴル/39歳/女性)

出典 http://s.news.mynavi.jp

この感想だけを見ると、日本の学生は生活費のために一生懸命バイトしているように見えませんか?仕送りしてしもらえない学生の努力が垣間見えてなりません。

生活に苦労している学生もいる

出典 https://appsto.re

実際ところ学生の生活費はいくらかかるのか?

家賃:3万円
光熱費:1万円(水道代が2ヶ月に一回の計算)
通信費:1.5万円
食費:3万円
雑費:2万円
娯楽・交際費:3万円

合計12.5万円

また20歳を超えると国民年金などもありますから最低でも仕送りなしの学生の一人暮らしなら15万円はほしいところです。
大学生には15万円って大きな金額だとは思いますがバイトに明け暮れれば無理な金額ではないのかなーと思います。ですが本業の勉強がおろそかになっては意味がないのでまずは学生寮などに入って少し貯金するなり計画的に考えたほうがいいでしょう。

出典 http://learning-field.xyz

学生にとって大事なのはやはり本業である勉強です。15万円が本当に必要であれば選択するバイトはかなり限られてきてしまいます。

仕送り以外の収入はどれくらい?

■アルバイト代など、仕送り以外の収入は月いくらありますか?
第1位 5,000円以下 137人(34.2%)
第2位 50,000円 32人( 8.0%)
第3位 30,000円 30人( 7.5%)
第4位 25,000円 19人( 4.7%)
第5位 15,000円 18人( 4.5%)

---------------平均:48,616円

出典 http://a.excite.co.jp

学生は岐路に立っている

出典 https://appsto.re

本業である勉強は大事です。しかし、生活費をやりくりするには節約してバイトして体を張ることも必要になってくる現状、仕送りについてどう考えますか?アリかナシのどちらかでは簡単に答えが出ません。

学生への仕送りについてどう考えますか?

出典 https://appsto.re

この記事を書いたユーザー

MOAIZOU このユーザーの他の記事を見る

自由に楽しく自分らしく。

得意ジャンル
  • テレビ
  • カルチャー
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス