東京と関西では鰻の焼き方も、さばき方も違う。ということはみなさんも一度は聞いた事があるだろう。

一般的に、関東は焼いた後に蒸して、皮と身をホワホワに。関西は蒸さないので、身はジューシー皮はパリパリ。そして関東は背開きで、関西は腹開き。

はたしてどっちが美味しいのか?
また、鰻で有名な浜名湖や、中間地点と言われる名古屋の鰻がとても最近有名だが、さて、本当に美味しいのだろうか???

名古屋駅付近の「イチビキ」さんに行ってみました

出典筆者撮影

名古屋駅付近にも市内にも、有名なウナギ屋さんが沢山あります。
今回お邪魔したのは、市内でも昼間行列ができるこちら。「イチビキ」さん。
昼間の50人待ちは当たり前と言われるほどの有名店です。

予約不可のお店で、中々地元の方にも知られていないのですが、実は夜に限ってイチビキさんは予約が取れるのです。しかも「席」だけ。
とは、言うモノのとても人気があるので、行くと決まったらすぐに予約を入れた方が良いと思いますよ。今回は2週間位前のお忙しくないであろうお時間にお電話を入れて、夜の予約をお願いしてまいりました。

まずは日本酒で乾杯ですね。

出典筆者撮影

メニューを見て、一通り鰻のメニューをお願いしました。
伺ったのは3名で日曜日の17時30分。
店内には既にお客様がチラホラいらっしゃいました。
昼間の雰囲気とはうってかわって、しっぽりとして風情のある店内は、ゆったりと時間が流れておりました。

鰻はオーダーしてから焼き始めるので、15分~20分弱の時間がかかります。

白焼きの身の厚さに驚いた!!!

出典筆者撮影

この身の厚みをご覧ください。
なんとも肉厚な。。。カリッと焼かれた鰻は東京ではなかなかお目にかかれません。
ワサビが添えられており、脂が表面にうっすらと浮いています。

一口食べると「サクッ」としてから口の中に「ジュワー」っと広がる。。。
なんとも美味しい旨味が口の中に広がった。また、塩味が最高に美味しい!

白焼きのイメージが私の中で一発で変わった。これは川のジューシーな魚だ!!!

長焼きを食べる習慣が無い東京人

出典筆者撮影

「長焼き」と言われてもピンとこなかった。
名古屋の人はキョトンとしてる。なんで「長焼き」知らないの?的な。

いわゆる蒲焼のことのようだが、出てきたこのフォルムをみて、「長焼き」という名前がぴったりだと思った。
白焼きと同じくふっくらしていて最高に美味しい。
長焼き定食は名古屋の人は普通に頂くものらしい。タレ御飯ではなく、白御飯と鰻のコラボが何とも美味しいらしい。
確かに蒲焼+ライスはありだと思うが、どうしても鰻丼、鰻重が基本な気がしてしまう。。。

これに合いたかった!ひつまぶし!!!

出典筆者撮影

「ひつまぶし」というと熱田神宮のお店が有名だけど、ここ、イチビキさんのひつまぶしはなんと丼に入ってくる。
肉厚の鰻が山盛り!!!これをツマミながら日本酒が進む。本当に幸せです。

勿論、ワサビ、葱、ノリなどが置かれ、いわゆるひつまぶしの最後の「お出汁」もセットとしてついてきます。

お出汁を入れて、鰻をサラサラサラと頂きます

出典筆者撮影

葱を乗せてお出汁をかける。お出汁に鰻の脂がほんのり浮いて、御飯に出汁が染みていく。
サラサラと言う音と共に、腹の中に流れていく。。。なんという至福の時間。
美味しい。( *´艸`)

売切れゴメン!!!特上のうな丼

出典筆者撮影

鰻にかかっているタレがこんがり焼かれていて、鰻の香ばしいにおいが鼻から全神経に届きます。
硬めに炊かれたさっぱりした御飯に、継ぎ足しのタレがかかっていてなんとも素晴らしい画が目から飛び込んできました。

「特上鰻丼」

イチビキさんでは、この鰻丼に3枚の鰻+、御飯の下に2枚の鰻を使うため、あまりに人が多く並ばれる時はオーダーストップとなります。
山椒をかけて鰻を噛み切り、御飯をかっ込む。
関東と関西、、、、私は名古屋に祝杯をあげたい。

3人でいただきましたが、まるまる1人前の鰻が残ってしまったので、持ち帰りのパックをもらって持って帰りました。
鰻は体力をつけるために頂く事が多いと思いますが、そんなの関係なく定期的に頂きたいですね( *´艸`)

名古屋に行かれた際には、是非、名古屋鰻を召し上がってみてください。
ご馳走さまでした。

この記事を書いたユーザー

SUCCHARA このユーザーの他の記事を見る

お酒の飲みすぎで~~~~す。。。。
美味しいものも大好きです。

町の立ち飲み酒場~ミシュランレストランまで、美味しければどこでも行きます~ヽ(・∀・)ノ
ミシュランより、「me 酒乱」と言うくらいに、美味しいお酒に合うお料理やアテが超大好きですwww
若くないのでそこまで飲めませんけどwww

東京を中心に、日々飲んだくれて、食べ歩いてます。
曜日感覚が壊れていく…はたして、今日は何曜日???

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ
  • 料理

権利侵害申告はこちら