※ この記事で出てくる婚活サイトの情報はあくまで一例であり、実際は運営会社によって異なります。

婚活サイト、使ったことありますか?
普段の生活だけではなかなか「出会い」のない世の中。職場は既婚者ばかりだし、たまに合コン行くけど好みの人はいないし、そもそも仕事が忙しくて婚活する時間ない…

そんな恋愛に苦戦する独身男女の為に、現在急成長を遂げているのが「婚活サイト」市場。結婚相談所よりもリーズナブルなお値段で(一部無料、月3000円位から使用できるんですよ←女性の場合全て無料!なんてのもあります)、不特定多数の異性と効率良く出会える為、大手婚活サイトでは登録者400万人を突破する程の一大産業となりました。

そこで筆者も社会勉強をかねて(という言い訳)、この婚活サイトへ複数登録してみました。今回は、婚活サイトを使ってみて分かったメリット3選をを皆様へお届けしようと思います。

メリット1:毎日がときめく「出会いの日」

婚活サイトを使う一番のメリットは、やはり出会いの多さ。合コンとなると、事前のメンバー集め、お店の予約、そしてやっと会える4~6名の異性(ここまで1週間はかかりますよね)。

婚活サイトは、これら合コンの手間を一切排除した、ネット上合コンのようなものだと筆者は考えています。サイトそのものが、合コン会場です!そのなかから検索機能をはじめ、コミュニティ、いいね!機能などを利用して、気になる異性とアポイントをとることができます。

なによりも会社の帰り道や自宅で簡単に異性と出会えるわけですから、このお手軽さが魅力ですね。

実際使ってみて思ったのは、「毎日出会いのある生活」というのは、思っている以上に日々にトキメキ与えてくれるということ。それは、出会う異性が好きか嫌いかは関係なく、「いつでも異性と出会える」というイベントそのものが、一気に人生のモチベーションをあげてくれます。

婚活サイトに登録したら、こういいましょう。「出会いのない日々にさようなら。」(誰にいうねん)

メリット2:異性の情報(プロフィール)を事前に確認できる

婚活サイトは、登録すると主に下の事項を入力します。
顔写真/年齢/居住地(県レベル)/職業/年収/身長/体型/最終学歴/兄弟有無/性格/飲酒/喫煙/子供がほしいか/婚姻暦 等…

この人いいかもと思ったら、一緒に相手の情報(プロフィール)も確認できます。情報の信憑性ですが、私の経験上(10人以上と会いました←会い過ぎ)「おおよそ合っている」という認識です。

婚活サイトを使用している人は、実際に会ってみて、恋人や結婚相手を探したいという人がほとんど。(なかには例外がいます。【デメリットと対策編】で説明します)男性の場合、例えば見栄を張って身長や年収に嘘の情報を入れても、結局会えばばれてしまうので、最初から正直なデータを入れましょう というアドバイスが紹介されていたりします。

身長のサバ読みなど多少の誤差はあるかもしれませんが、だいたいの目安としてとらえれば、大きな違いはありません。合コンの場合、とにかく行ってみないとどんな人がいるか分かりません。付き合ってみたら、実は全く結婚願望がない人だった…なんてこともありますよね。

婚活サイトでは、予め相手の事を理解した状態で会えるので、そこが利点です。

メリット3:婚活サイトを利用していることが友人にばれない

大手婚活サイトになると、Facebookアカウントと連携しているものがほとんど。
婚活サイトへ登録してもFacebook上ではばれない他、友達登録されている人は、異性検索対象から外されるようになっているので、ばったりサイト上で友達と出くわすこともありません。

ただし、友達だけどFacebook上では繋がってない場合や、そもそもFacebookと連携していないサイトの場合は、友達に見つかる、逆に見つけてしまったりする事もあります。その時は相手のページへ行き、静かにブロック釦を押しましょう。そうすれば、相手のアカウントからあなたを探すことはできなくなるので、安心です。

以上、婚活サイトのメリット3選でした。
いかがでしたでしょうか?

ちなみに婚活サイトにはメリットがあるように、反対にデメリットも存在します。
【デメリット対策編】も同時公開しておりますので、そちらも確認してみてくださいね。

あなたの恋愛がうまくいきますように。応援しております。

↓合わせてこちらも御覧くださいませ

この記事を書いたユーザー

小愛有利 このユーザーの他の記事を見る

元キャリアウーマン。2009年から7年間会社員として働き、順調に出世、メンバー16名を抱える現場責任者となった。
キャリアを積んだ後、新しいことに挑戦したくなり、退職。(会社には感謝しています。)

社会人、女性ならではの記事を発信できればと考えております。

得意ジャンル
  • 話題
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • コラム

権利侵害申告はこちら