こんにちは!今日もごくごく水道水を飲む水道水吸収ちゃんです。

今日の記事は損した物ベスト5です。
共感できる方は、これからもずっと同じ物をシーズンごとに買っては後悔しちゃうを繰り返す、キングオブ学ばないさんです!

では参ります♪

①小さめサイズの流行りの服たち、とくに試着なしで!

どこから自信がわくのでしょうね!
なぜに試着をしないで流行りの服を買うのか私にもわかりません!
なぜか買っちゃうのです。恐るべしルミネパワー、マルイパワー。

新宿に行っちゃうと、ルミネとマルイに無意識に行っちゃうってのもあるのですが、
「なにこれかわいい!!流行り!!」というレーダーが動くと、貧乏でも乙女、されど乙女、手に取っちゃう。

そしてなぜか試着をしないで即購入。
こういう理由のない自信はお金にも直結するので、本当に気を付けたいです。
なんでこの癖、治らないのでしょうか。

②え?持ってるよね?安くて似てるコスメたち

これは皆さん、経験ありますでしょう。
私はキャンメイク、セザンヌ、ちふれ、KATE、ファシオ、などなど大好です。
(も、もちろん贅沢品のデパコスも大好き)

いわゆるドラッグコスメたちって、かわいいし、安いし、流行りを試せるし、なんか分からないけど集めたくなっちゃうんですよね~♥

持ってるアイテムでも、色違いで集めたくなったり、ブランド別で比べたくなっちゃったり♥

使い切らないのに、コスメの宣伝を見ちゃうとついつい買っちゃうんです!!
アイシャドウなんていっぱい持ってるのに、購買欲が刺激されますよね。
(マーケティングの勉強になります・・・。くすん)

③ネットショップの靴!実店舗で買えば外れないのに…

貧乏なら、貧乏こそ、靴は絶対ネットショップで買わない方がいいと思います。

ショップの靴板が自分に合ってる!とわかっている場合はいいと思うのですが、たいてい素材感や柔らかさ、ヒールの安定感、小指が収まるのか、歩きやすいかなどは画像ではわからないし、口コミも自分じゃない方のおすすめを100%信じていいのかとなると、わからない。

実店舗で実際に試着して歩いて吟味して購入した方がいいって、お金の損失具合がわかるじゃないですか。
買ってから、これ小指収まってないよ!返品めんどい!の方が、時間もお金も無駄になるってわかるじゃないですか。なのにな~~

ネットサーフィンがてらぽちっと買っちゃう魔法にかかっちゃうんですよね。
不思議!

ちなみにルミネによく入っているオリエンタルトラフィックは、サイズも豊富でヒールも安定していて、店員さんもやさしいし、中敷き無料だし、ヒールの修理も無料だし、価格も買いやすいお値段だしで、よく購入しております。

靴が欲しくなったら、ネットを見ないでオリエンタルトラフィックに行くようにしてます。これでだいぶ私は靴欲を抑えられました!おすすめ!

お世話になっております、オリエンタルトラフィックさん
http://www.orientaltraffic.com/

④ダイエット、便秘によく効くらしいサプリ

いわずもがな…これは後悔…。

なんででしょう。
恐縮なのですが、規則正しく毎日3食おいしく健康的な食事を摂取している方って、サプリメントはいらないですよね。健康ですから。

なんで私はそこに気づかないのか、本当に謎ですよね。

ぽっちゃりの面倒くさがりはお金と時間で解決できないって知ってるはずなのにな~。
なぜか買っちゃうんだよな~。

⑤本当にいらない!1年で1冊でいいのに!

スケジュール帳、家計簿、〇〇さん監修ダイアリー、10月はじまり予定帳

なんで1年に3冊くらい買っちゃうのでしょうか…。

手帳の不思議な力ってありますよね。
手帳を新しくすると、生活も一新できるような、新しい私!みたいなフレッシュな力をもらえるというか。

そんなことないのに。1年で1冊でいいのに。

この記事を読んで、自制心もっときかせて!頑張れ貧乏!と思った方へ。

--なんで買っちゃうんだろう?お金がないのになんでまた買っちゃうの?--
ずばり、どこかで新しい私に生まれ変わりたいから!の欲求だと思います。

その基盤は、規則正しい生活習慣にあるとわかっているのに、
やっぱり面倒で、お金で買えるもの、時間を短縮できるものに惹かれちゃうんだなぁと、身をもって思います。

--まさかのまさかず、安物買いの銭失い--
このことわざってこういうことか~!って思います。

でも、後悔せずポジティブに。
高い勉強代になりますが、こうやって積み重ねて学んでいけば、その先に効率の良い買い物がきっとあるはず!

そんな私は、今年はすでに2冊、予定帳買ってます。
新しい私、待ってろよ~~~!

この記事を書いたユーザー

水道水吸収ちゃん このユーザーの他の記事を見る

アメブロでイラストを描いてます。貧乏OLの日常をメインに恋愛ネタも書いています。
HPはこちら★https://suidousuikyushuchan.amebaownd.com/

得意ジャンル
  • 社会問題
  • ライフハック
  • おでかけ
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス