夏ドラマもそろそろ最終回が近付き、秋の新ドラマの告知が見受けられるようになりました。
皆さんはどんなドラマを見る予定ですか?

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

10月5日午後10時からスタートする『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』というドラマがあります。
石原さとみさんが主演、菅田将暉さんが出演することが現在発表されています。

原作は宮木あや子さんの『校閲ガール』シリーズ。
表紙のかわいらしい女の子の絵が印象的です。

どんな内容なの?

春にドラマ化されていた『重版出来』のように出版社を舞台にしたドラマはいくつかあります。
けれど、それらは編集部が舞台。
このドラマの舞台となる校閲部とは違う部署です。

編集者から「ゲラ」と呼ばれる途中段階の原稿を預かり、深く読み込み、間違いや矛盾、疑問点を指摘する。

出典 http://www.ntv.co.jp

ドラマの公式サイトでは、校閲の仕事をこのように書いています。

原作の文庫本の中では、悦子の研修メモとして校閲の仕事で使う用語についての解説や、各辞書で引いた「校閲する」という言葉の意味も載っていて楽しく読めます。

その校閲の仕事をしているのが石原さとみさん演じる主人公の河野悦子です。
ファッション誌の編集者になりたくて出版社に入社した悦子ですが、配属されたのは全く関係のない校閲部。
それでもそこで結果を出せば、異動できるかもしれない、と思いながら日々働いています。

洋服を買うことにお金をかけている彼女のファッションにも注目です。
どんなお洋服が出てくるのでしょう。

また、原作では非常に口の悪い悦子。
「〜じゃねえよ」「あんた」「偉そうにすんな」などなど。
私は石原さとみさんが汚い言葉を使うイメージがあまりなくて、原作のようにしゃべるなら新たな一面が見られるのかもしれません。

個人的に注目なのは、同僚の米岡さんを誰がどんな風に演じるのか。
男なのか女なのか外見的にはよく分からない中性的な人。
その他にも面白い登場人物がどんどん登場してくる小説でした。
ドラマではどのように再現されるのでしょうか。
それとも、全く違った物語が展開されるのか、楽しみなドラマです。

この記事を書いたユーザー

国中千鶴 このユーザーの他の記事を見る

本にまつわる記事を書いていきます。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら