現代日本で信じられないことが起こっています。

最近SNSで拡散されている山口県周南市での『野犬狩り』と称した『大量虐殺行為』です。
市役所に問い合わせたところ、どの質問にも

「分かりません」「お答え出来ません」の一点張りでした。

しかしその一方で

なんと。
市職員が野犬を捕獲すると1匹あたり¥550がもらえるという話が広まっています。
この質問にも職員は
「お答え出来ません」の返答です。

…否定はしないんだなぁ(°_°)

数多く寄せられている虐殺状況や動物虐待行為を行っているであろう人物の把握に関しての質問にも

「お答え出来ません」との返答。

先日、妊娠中の母犬が虐殺され、他の殺されたと思われる犬と一緒に公園に並べられていたそうです。
『餌やり禁止』を命じた行政の行為を逆手にとって空腹の野犬達を餌で釣り、石を詰めた袋などで撲殺したり、毒餌を食べさせたり…提供してもらった情報のほとんどが人間の残虐性の高まりを知らされる内容ばかりでした。

では、行政は何故餌やりを禁じたのでしょうか?
問い合わせてみると、
「野犬が増えて人間に危害を加える可能性があるから」
「無責任な餌やりで野犬が集まり、繁殖するため」
「餌やりをされると、食い散らかしや糞尿問題が出る」など。

個人的見解ですが、危害を加える可能性がある…というか野犬に危害を加えているのは人間ではないのか?
食い散らかしや糞尿問題に関しては、ボランティアの方々はちゃんと片付けまでしっかりされているとのことです。
糞尿問題に関しては、野犬になってしまった子達がどこで排泄するかは全て把握出来ないと思うのです。

正直なところ、散歩中の排泄物を放置する残念な飼主に比べたらボランティアさん達の餌やり活動は頭が下がるレベルです。

また、市の対応に野犬の巣穴を破壊するといった行為もあります。
巣穴が分かれば、野犬が巣穴にいるいない関係なく破壊するのではなく保健所やボランティア団体さんなどと連携を取り捕獲、保護が可能ではないか?と思います。

毎日を必死に生き抜いている罪のない生命から水や食物を取り上げ、餓死させ
巣穴まで撤去という名で潰し破壊し戻る場所すら奪う。
殺処分ゼロを訴えていても、こういった行為自体が形を変えた殺処分のような気がします。

私個人の素朴な疑問ですが、こういった生命を奪う状況が当たり前になっていく環境で、子供達に大人達は果たして『生命の尊さ』を教えられるんだろうか?(; ̄ェ ̄)

さて。
では何故野犬になってしまったのでしょうか?
その背景にあるのは、無責任な飼主の遺棄からスタートした野犬化。
今回は、山口県周南市で野犬として生き抜くしか道のない状況に置かれた多くの生命を心ない人間が虐殺しているという行為が明るみに出たことで注目されていますが
なにも
野犬が多いのは何も周南市だけではありません。
香川県など犬捨て山と言われるような場所があり、生命に対し無責任な飼主が遺棄しに行くそうです。
現在も20頭以上の野犬達が肩を寄せ合って必死で生きています。(愛媛のボランティア団体さんが捕獲、保護に動いています)

『生きる権利』は人間にだけのものではありません。

人間が危険だと判断したから勝手に死ぬような状況に追い込む…果たしてそれが対策と呼べるでしょうか?
危険だから殺す…あまりにも安易過ぎではないでしょうか?

我が家のハクは元野犬です。
咬まれたことも威嚇されたこともありません。
しばらくは、うずくまって自分の置かれた状況や私が信じるに足る人間かを観察していました。
野犬が威嚇するとすれば、人間が危害を加えようとする、自分の子供や仲間を守るためなどです。

山口県周南市の野犬頭数をみると尋常じゃない数です。
捕獲数も500頭を超えます。
生かす対応も大変でしょう。
乱暴な言い方を許していただけるなら「殺した方が楽」でしょう。

しかし。
本当に共存方法は何一つないのでしょうか?
また、飼主のモラル向上のための活動や民間との連携など不可能なのでしょうか?

保健所の方々とボランティアの方々は毎日生命を救うために活動しています。
周南市が生命との共存のための連携に動いてくれることを心から願います。

署名リンクも貼らせていただきました。
どうか
生命を奪う国日本ではなく、生命を救う国日本でありますように…

この記事を書いたユーザー

AZ このユーザーの他の記事を見る

Rock Band SunKatsina のVocal、役者。
10年前に初めて日本で保護犬の里親になり、現在も3頭の保護犬と生活しています。
里親になり、日本のペット事情や殺処分のことなどを学び、殺処分0や里親になるという選択肢を伝えていく活動にも参加している

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 動物
  • エンタメ
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス