最初で最後の1枚

出典 https://www.facebook.com

生後11日目にして初めて寄り添う双子の兄弟

この感動の1枚は、Mason君とHawk君が生まれて初めて寄り添った最初で最後の1枚となりました。

生後11日目のことです。

「MasonはHawkが傍にいるとわかるとすぐに手を伸ばしてHawkの腕をつかみ、写真のような笑顔を見せたのです。」

この日は、普段大人しくしているMason君のぐずりが止まらなかったため、看護師さんが‘双子を一緒にしてみたらどうでしょう?‘と提案してきたそうです。

生後3週間で天国に旅立った弟

Hawk君は、先天性の横隔膜ヘルニアで生まれ、残念ながらわずか生後3週間で天国へ旅立ってしまいました。

出典 https://www.facebook.com

わずか生後3週間で天国へと旅立ったHawk

先天性横隔膜ヘルニアとは

先天性横隔膜ヘルニア(以下CDH)とは、お腹と胸を分けている横隔膜という薄い筋肉の膜に生まれつき穴があいている病気のことです。この穴から、小腸、大腸、胃、脾臓、肝臓といったお腹の臓器が胸に入り込み、肺が圧迫されます。その結果、肺低形成を引き起こして呼吸の障害が生じます。穴の位置や大きさによってはほとんど症状や障害を起こさないものもありますが、横隔膜の後ろ外側に穴があるものは出生直後から生命にかかわる重大な症状をきたすことが多くなります。頻度は出生児2500人に1人の割合で発生すると言われています。

出典 http://fetusjapan.jp

日本胎児治療グループ ホームページより

出典 https://www.facebook.com

双子の足形 (アメリカでは生後すぐに足形をとります)

原因

染色体の異常または心疾患の合併症などが考えられますが、原因は明らかになっていません。

治療

手術によっての治療となります。

出典 https://www.facebook.com

Mason君は順調です。

もっと多くの人にこの難病を知ってもらいたい

Hawk君のご両親は、この難病のことをもっと多くの人に知ってもらいたいと、フェイスブックに集中治療室でのHawk君の写真を投稿し続けました。

出典 https://www.facebook.com

生後4日目のHawk君

たくさんの人々の祈り

ご両親は、集中治療室の中で懸命に生きようとしているHawk君の写真を、フェイスブックに祈りの言葉とともに投稿し続けました。

そして、‘Hawk君がどうか助かりますように!‘ ‘どうか神様、助けてあげてください!‘と多くの人たちが見守り続け、そしてご両親と同じように一緒に祈り続けました。

ご両親も、祈りが多いほどHawk君が助かると信じ続けました。

出典 https://www.facebook.com

Hawk君の調子が良い日もありました。

悲しみの投稿

2016年9月7日(水)のフェイスブックのご両親の悲しみの投稿 

Our hearts are saddened this morning as our sweet little man was called home to be with Jesus. He went very peacefully and we know he's no longer suffering. Please give us some time to grieve and try to start the healing process.

出典 https://www.facebook.com

私たちのハートは今朝、とても悲しみに包まれました。私たちのかわいい小さな命は、イエス様と一緒に旅立っていきました。彼はとても安らかに眠るように旅立ちました。もうこれ以上苦しむことはなくなりました。どうか私たちに悲しむ時間を与えてください。そして心を癒すプロセスを始めたいと思います。

ハートブレーキング・ピクチャー 生後間もない悲劇の双子 最後のお別れ

最後に

ご家族はアメリカのフロリダ州に住んでいらっしゃいます。

ご両親は、多くの人たちにこの病気のことをもっと知ってほしいと、双子の写真を使うことを了承されています。

この病気は、生まれてすぐに手術を受ければ通常の生活ができるように回復することが多いのですが、稀にHawk君のように死に至ることもあるそうです。このようなケースは” .001%”未満だということです。

その .001%未満のケースにHawk君がなってしまったのです。

安らかな眠りにつかれますように。。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス