高畑裕太君は不起訴となり、無事に釈放された。
不起訴とは事件性が無いと言うことだ。

一部のマスコミは母親の淳子さんが、被害者と呼ばれる女性に多額の示談金を払ったからだとか勝手な憶測で報じているが、私は冤罪ではないかと思う。

裕太くんは合意の上だったと思っている。
行為の途中から女性が嫌がって拒否しても止められなかったのだろう。
しかし、そこで止めておくべきだった。

女性が部屋を去った後、疲れてそのまま寝込んでしまったのも理解できる。
彼は罪の意識が無かったからだ。
まさか警察に通報されるなんて考えても見なかったろう。

ホテルの従業員女性は職場でトラブルが起こったならば、まず上司に報告すべきだろう。

上司や同僚に相談もせず、交際相手の男性に電話して「強姦された」と言った。
その相手の男性は裕太くんが有名人だから「大金を取れる」と思ったのではないか?


ずっと昔、よしだたくろうが地方公演先の金沢のホテルで、女子大生にワイセツ行為をしたとして逮捕された。

彼はコンサートも中止になりCMも下ろされ、ラジオも下ろされ、彼の歌も放送されなくなった。

しかし、取り調べでこれは女子大生の狂言であることが分かった。

彼女は自分の意志で拓郎さんの部屋に入り、暴行されることもなかった。

これは彼女の交際相手の男が大袈裟に彼女の言い分を受け取って事を荒だてたからだ。



なんか男が絡むと「お金」の問題が出てくる。


似たような事件がもう一つ、桑名正博がワイセツ罪だったか婦女暴行だったかで逮捕されたことがあった。

友達とお酒を飲み、その友人の友人である若い女性のマンションに深夜、泊めてもらおうと訪れた。

桑名さんたちは少しハメを外したらしく大声で騒いだので女性が怒って「帰って!」とモノを投げたらしい。

それを制止するために彼女の両手首を強く掴んだら、暴行されたとかで警察に通報された。

最初は女性の部屋に深夜に訪れて迷惑をかけたことは事実なので迷惑料として100万払うつもりだった桑名さんは、女性の交際相手の男が出てきて1ケタ違う1000万を要求されて驚いたそうだ。

この事件も不起訴になった。


どの事件も被害者と呼ばれる女性の交際相手の男が出てくる。

性犯罪の事件はデリケートな問題だから、本当はどの女性も事を大きくしたくは無かっただろうに、相手が有名人だと「お金を取れる」と踏むのだろうか?



とにかく今回は高畑淳子さんが一番気の毒だった。
芸能人であるがゆえに批判の矢面に立ち、どんな質問にも誠実に答えた。

女優としても母親としても、人間としても立派だった。


裕太くんは「自由すぎる天然」とか「空気を読めない」とか「コミニケーション能力に欠ける」とか「発達障害」とまで言われた。

出生の秘密まで暴かれて、父親が誰だろうといいではないか。高畑さんは女手一つで苦労して育ててきたのだ。

でも一度カウンセリングを受けるべきだと思う。私は個人的な意見だがタイガーウッズみたいな「セックス依存症」ではないかと思う。


そしてホテル従業員の女性も多くの精神的苦痛を受けたと思う。
早く心の傷が癒えて、平穏な生活が送れる日が来る事を望みます。

この記事を書いたユーザー

遠藤ひろりん このユーザーの他の記事を見る

シングルマザーです。前向きに生きています。かなり年下の彼氏がいます。恋愛経験豊富で恋多き女と友達に言われますが、自分の人生は後悔していません。2020年のパラリンピックで選手のボランティアをするのが夢です。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 恋愛
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス