大手企業の子会社のソフトウエア会社に勤めているシゲ子は、ある日同僚にライブに誘われました。大阪の郊外にある小さなジャズバーで、セッションにも参加できる気軽なライブということでした。

シゲ子は25歳で気ままなOL、時間もお金にも余裕があり多趣味。趣味のひとつにバンドをしていました。担当はドラムですが、素人の遊びなので腕はたいしたことありません。セッションに参加なんて無理だな、と観覧目的で行くことにしました。

寒い夜でした。京都から大阪までちょっと遠いので、彼氏と一緒に車で行くことにしました。彼氏は小さな会社に勤めていて、システムエンジニアをしています。

彼もまた多趣味、バンドもしていてたくさんの楽器を持っています。
ギターを好んで演奏していました。

その小さなジャズバーにつくと、もう演奏は始まっていて、ジャズセッションが行われていました。演奏したい人が入れ替わり立ち替わり演奏します。みなさん、素人とは思えないような腕前に、シゲ子は圧倒されました。


「まるでプロ並み!」


そう思いました。
彼氏もすっかり聞き入っている様子。



そこにまた、客席から立ち上がった一人のお客さんがドラムセットに座り演奏を始めました。


凄い腕前です。めちゃくちゃうまい。プロ級です。今までの人で一番上手い。
シゲ子は真剣にプロの方だと思ったくらいです。


と、そのとき・・・


彼氏がシゲ子に言いました。



「オレ、あのドラムの人、知ってる」

「え?」



彼も多趣味で、音楽以外にたくさん趣味を持っていてその中でもビリヤードには熱を入れていました。素人のビリヤード大会にもよく出場します。最近出場した大会で、そのドラムの男性とあたったというのです。


「オレ負けたし。しかも、むちゃくちゃ強い。プロ並みやった」


すごい話です。ドラムもビリヤードも趣味でプロ級って・・・





演奏が終わって、お酒を飲んでいたらそのドラムの男性が、シゲ子に声をかけてきました。


「営業部の重田シゲ子さんですよね?

 となりの部署のSE(システムエンジニア)の原口です。

 おみかけしたことあったので・・・」


同じ会社の人もたくさんきているライブだったので、それはめずらしくないけど彼氏とビリヤード大会で一緒だったことは、偶然でした。


しかし・・・、大きな会社でシステムエンジニアでばりばり活躍してドラムもビリヤードも趣味でプロ級って・・・(後で分かったことでしたが、仕事でも大変な活躍ぶりで、たくさんの部下にも慕われている存在でした)


シゲ子は、不思議でならないので原田さんにききました。


「いったい、どうしたらそんなことができるんですか?」


「ああ、それはね・・・」


原田さんは、声が高くよくしゃべる男性でした。





「ドラムもビリヤードも、仕事にも



 共通点を見つけるねん。




なんにも関係ないみたいに思えるものでも、必ず共通点があって


それを見つけると、まあオレの場合で言えば


3ついっぺんに問題解決して


ステップアップも格段に速くなる。


加速する感じがある。」




・・・・・・・・・・・・・・・・




すいません、ストーリー仕立てで引っ張って言いたかったことはコレです。




この記事のライターであります、
Basic Laboratory代表スタイリスト内田でございます。




このお話は全て仮名ですが、実在する人のお話で、


まぁ、シゲ子(仮名)がわたくしということですが・・・




このとき、わたしはただのOLで趣味のドラムも下手くそだったけど

このキーワードを聞いたとき、
なんて凄いことを教えてもらったんだろうと思いました。
今でも、この考えで色々なことに対処しています。


わたしは美容師の見習い修業のとき、技術習得や理論を理解するのにとても時間がかかりました。

カット、パーマ、ほかの技術・・・
別々に考えていると、技術習得に時間がかかります。

一つの技術に固執するのではなく、共通点をみつけることで
本当に技術習得が格段に速くなります。


わたしは、パーマの技術に悩んだとき・・・
どう巻いたらそのウェーブが一体どこに出て、
どんなデザインにどんなイメージなるのか
さっぱりわからない時期がありました。

その時、ヘアセットの技術を勉強しながら
あ、これはパーマに通じるものがある・・・
そう気づいてから、パーマの技術が一気に向上しました。

もちろん、パーマやヘアセットに限らず、カット、着付け、メイク・・・
必ず共通点があって、それを見つけることは技術習得への近道となります。
美容師の技術はどれも難解で、習得に時間がかかります。

美容師の仕事に限らず、アタマを柔軟に様々なことへのリンク付け
共通点を見つけると、技術習得やものごとのへの理解が速くなります。


この記事を書いたユーザー

Basic Laboratory このユーザーの他の記事を見る

京都リサーチパークのオフィスBasic Laboratoryにて、コンサル&技術提供をしております現役の美容師です。美容師さん目線プラス、めずらしい角度から様々な美容に関する情報を提供いたします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス