余り物、家にあるもので作ろう!創作料理!!

今回は冷蔵庫の余り物で作ったものと創作だったのか?と言うメニューをご紹介いたします!
気に入って頂けましたら幸いです。

前日のチャーハンの残りでスティックオムライス!

出典著者撮影

昔と違い週休2日の学生さんのご飯に困りません???
チャーハンやオムライス、よく作りませんか?
土曜日のお昼にチャーハン、残ったら冷蔵庫に入れておき日曜日の朝スティックのオムライスにすると朝からおにぎりのように食べる事が出来ます。

スティックオムライスの作り方

材料:卵2〜3個
       残り物チャーハン
       ケチャップ
       水溶き片栗粉/大½
作り方:
①卵焼き用のフライパン(なければ小さめのフライパン)で水溶き片栗粉を入れて溶いた薄焼き卵を焼きます。
のり巻きを作る時に使う「巻きす」にラップを敷いて卵を乗せます。
そこにのり巻きを作る時同様に手前3cm程のところからチャーハンを6〜7cmに薄く広げます。

②チャーハンの中心にケチャップを横に1本線に掛け巻いていきます。

③冷めたら真ん中で切ります。

Point/
卵が冷めないうちにやりましょう。
次の卵が焼ける迄は巻きすで巻いたままでおいて置きます。
(これは形が整い崩れず、落ち着かせるためです)
卵は少しだけ厚めに焼きます。

少し手間はかかるような気がするでしょうがチャーハンには野菜も入っておりますし朝から色々なオカズを作るより簡単で、しっかり栄養も摂取出来て余り物と卵があれば出来るので節約にも繋がるのではないでしょうか。

チョットゆっくりな日曜日の朝に!!

Licensed by gettyimages ®

Cook Do麻婆豆腐の素で麻婆キャベツ!

ガッツリ食べたい育ち盛りにはこれ‼︎

出典著者撮影

麻婆キャベツは創作ではないと思いましたよね…
このメニューは偶然の創作料理だったのです。
その理由とは…⁈

Cook Doの麻婆豆腐の素を使った麻婆キャベツ

材料:
Cook Do麻婆豆腐の素/1箱
キャベツ/中¼
豚肉(コマ肉でも切落しでもある物でOK!)/250g程度
❈あれば飾りにスプラウトなど置くと鮮やかになります。なくても大丈夫です。
(今回はブロッコリーのスプラウトです。)

作り方:
①少量の油を中華鍋に敷き豚肉をしっかり火が通るまで炒めます。

②ザク切りに切ったキャベツを①に足して軽くしんなりするまで炒めたらいったん火を止めCook Doを入れて混ぜ合わせ、中火弱で炒め混ぜ温まったら完成です。

Point/
丸美屋の麻婆豆腐の素のように水を入れるレトルトソースですと出来上がりが水っぽくなります。

キャベツから出る水分とCook Doが混ざり丁度良いとろみになります。
[水を入れてひと煮立ち]という行程がありませんので、材料にはソースを入れる前にしっかり火を通しますが、キャベツはクタクタになり過ぎないように気をつけてくださいね!

これが1番合います!

どうして麻婆キャベツの素があるのに創作なの?
冷蔵庫内の掃除をしようと思った時に中身を食べて減らそうと思い、市販品がある事を知らずに作ったのです。

その後麻婆キャベツの素を使って見たところ…
水っぽくなってしまったのです。

そして水入らずの⇈を使ったのです。
こちらは水を入れない為にキャベツの甘さのある水分で作れるのも食材の味をしっかり食べ、栄養も逃さず食べれます。

これは本当に簡単にできて良いです。
我が家では素を使っても玉ねぎやひき肉を入れるのでキャベツのほうが断然楽に作れます。

最後にシリーズ化したいと思った理由!!

私がこの[オリジナメニュー❣と…思っているけど「既にあるかもね」創作料理]
をシリーズ化したいと思ったのかと申しますと、どんな事を記事にしたら皆さんの役に立てるだろうと思った時に得意な事や好きな事を考えました。

その際、友達2人の事を思い出したのです。

Licensed by gettyimages ®

親友が結婚で他県へ!!
その後、年下の友達が結婚!!
その際に偶然にも同じものを欲しいと頼まれたのでした。

私はよく同じ2人の子供を持つ親友の家に子供と遊びに行っておりました。
当時は遊びに行く時にお昼ごはんの材料を買って行ったり用意してもらっていたように記憶しています。

その時に私の創作料理を作って6人で食べていたのです。
そして結婚が決まった時にお祝いは何が良いかと聞いたところ彼女の返事は(^^)

なんと私の創作料理レシピだったのです!
それで私はルーズリーフに手書きでレシピを30くらいでしたか??

ちょっと記憶が定かではありませんが書き、クリアファイルに磁石を付けて渡しました。

ルーズリーフとクリアファイルにしたのには理由があるのです。
作りたいメニューを外して汚れないようにクリアファイルに入れます。
それを冷蔵庫などに磁石で付けて見ながら作れば長く綺麗に使ってもらえると思った事と、使いやすさを考えました。

その後、年下の友達が結婚する時に...
同じようにお祝いの事を聞くと親友と同じ事を言ったのです。
私はその子が親友から聞いたのかと思ったのですが、全然違い偶然だったのです。

私は親友の時と同じように書いてクリアファイルと磁石も付けてお祝いとさせて頂きました。

その事を思い出したら「これを他の方にも記事として載せる事」
で人の役に立てるかもしれないと思ったのです。

これからも他の記事を書きながらシリーズ化して書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事を書いたユーザー

AKI このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • 動物
  • 育児
  • 料理
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら