突然の演奏中断

2016年8月24日(水)の夜、アメリカの人気ロックバンド「パール・ジャム」が、ノリノリのライブ途中に突然、ボーカルのエディ・ヴェダーが、突然、演奏を止めて、観客席の方を指さしこう叫びました。

「Hold on ! Hold on !Stop! Stop! Stop! Stop! Stop...Hey,Mr.!!」
(ちょっと待って!ちょっと待って!
止めて!止めて!止めて!止めて!止めて!ヘイ、ミスター!!)

出典 https://www.youtube.com

突然、演奏を止めるよう指示を出したエディ

その理由は

舞台に近い観客席で、1人の男が傍にいた女性の顔を触っていたのです。

明らかに女性が嫌がっているのを目にしたエディは、演奏を中断させて舞台からその男に止めるよう注意したのです。

「ヘイ、ヘイ、ミスター!!女性の顔を触るのを止めなさい!」

出典 https://www.youtube.com

エディは観客席に向かって指差しました。

注意

「ほら、そこのあなたですよ!僕が指さしているのは、あなたです!そう、あなたです!ここから出て行きなさい!」とエディは冷静にそして丁寧な言葉で男に注意したのです。

最初は、何事が起きているのかとざわついていた観客たちも、状況を把握してからは男に対して一斉にブーイングを始めました。

エディの素晴らしい行いに対して拍手と歓声も上がってます。

出典 https://www.youtube.com

「あなたですよ!出て行きなさい!」と冷静に注意するエディ

退場

すぐにガードマン2人が飛んできて、男に出て行くよう促しました。幸いにも、男は素直に従い、会場を後にします。

男の後姿に観客たちのブーイングが浴びせられます。

出典 https://www.youtube.com

ガードマンたちに囲まれて連れ出される男(黒い帽子をかぶっている人)

確認

男が会場から出て行った後、拍手が沸き起こるのを制止したエディは、女性に対して優しく声をかけます。

「大丈夫ですか?」

出典 https://www.youtube.com

女性に対して大丈夫か確認するエディ

ジョーク

女性が大丈夫だとわかると、ニコリとほほえみ、エディはこんな冗談を言って会場の雰囲気を和らげました。

「いい男は、いつも女性に心配りができるもんさ。そしていい女は自分のことをちゃんとコントロルするのさ。イイね!」

エディのジョーク(冗談)で会場から笑い声がこぼれます。

出典 https://www.youtube.com

エディのジョークで会場が和みます。

ライブ再開

女性が大丈夫であり、会場も和んだことを確認したエディは、それ以上この件について触れることもなく、まるで何事もなかったように突然

「ワン・ツー・スリー・フォー」と勢いよく掛け声をかけて演奏を再開しました。

出典 https://www.youtube.com

ライブを再開したエディ

一部始終を記録したライブ映像

出典 YouTube

この出来事は偶然、もともとライブを撮影していたため、動画に残っています。

観客席側から撮影された同じライブ映像

出典 YouTube

観客たちの反応もこちらで確認できます。

称賛

これらYouTubeはそれぞれ30万回以上の再生、エディに対するコメントも「かっこいい!」「エディは私の神様!」「素晴らしい行動だ!」「ブラボー!」「これぞ人間!」と称賛のコメントが100以上入っています。

パール・ジャム

パール・ジャム (Pearl Jam) とは、アメリカ ワシントン州 シアトル出身のロック・バンドである。グラミー賞受賞、アルバム4枚がビルボード誌に初登場1位(2013年時点)、CDセールス最速記録がギネスに認定されるなど、社会的・商業的成功をおさめている。
1990年代前半、シアトルを中心として従来のMTVを中心とした商業主義ロックに反抗するオルタナティヴ・ロック・ムーブメントが若者を中心に大流行し、サウンドガーデンやニルヴァーナ等と共にグランジ・ロックと呼称されて世界的にも反響を及ぼした。その中でも、パール・ジャムは当時のジェネレーションXたちの苦悩の代弁者とまで評され、その世代の旗手として位置づけられていた。

出典 https://ja.wikipedia.org

Wikipediaより

最後に

本当にカッコ良過ぎ!!あんなにノリノリで首降ってたのに、ちゃんと観客席を見ていたことが凄すぎです!

また、エディの冷静さも素晴らしいですし、後のフォローもまさに神対応でした。

さすがスーパースターですね!

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら