綺麗な髪は女性の憧れ

綺麗な髪は素敵な女性のステータスであり、また、憧れでもありますよね。いつでも綺麗な髪でいたい。そう思う人は多いはずです。

「ノープー」という言葉をご存知ですか?

そんな中、今女性たちの間で、髪が美しくなる「ノープー」が話題となっています。
この「ノープー」という言葉、みなさんは聞いたことがありますか?

ノープーとは

ノープーとはノーシャンプーの略でシャンプーを

使わないでお湯だけで髪を洗うということ。

湯シャンとも言われていますね

出典 http://natural-mind.red

シャンプーやリンスを使わず、お湯だけで髪を洗う事を言います。海外では以前からあった方法なのですが、ここ最近日本でもやる人が増えているのです。

ノープーの効果は?

実践した方がそれぞれの人が口にするのは
「抜け毛が減った!」
「髪に潤いが戻った!」
「頭皮がかゆくなくなった!」
「臭わなくなった!」
など、従来ならシャンプーやコンディショナーを使えば解決しそうなメリットばかりが目立ちます。

出典 http://evidenstyle.com

なんとシャンプー、リンスを使わず髪を洗うだけで、髪が美しくなり、抜け毛も減ったという声があるのです。

ノープーの効果の訳は「頭皮の皮脂」

シャンプーやリンスをしないのに頭皮の汚れが落ちるのか不安ですよね。でもお湯で殆どは落とせます。
むしろ毎日シャンプーで過剰に洗われ、髪に必要な皮脂まで落としてしまうと、皮脂分泌が過剰に行われ、髪にトラブルが生まれてしまいます。それをなんとかしようと更にシャンプーでゴシゴシ…これでは悪循環ですよね。その悪循環から解放される「ノープー」で、頭皮を健康に戻すのです。

セレブや有名人もやってる!

このシャンプーも石鹸も使わない洗い方は"No Poo"(No Shampoo の略)と呼ばれ、すでに世界中の著名人が行っている。ハリウッドセレブの中では、ミランダ・カーやジェシカ・シンプソン、アマンダ・セイフライドが、そして日本ではタモリさんや福山雅治さんが有名だ。

出典 http://tabi-labo.com

その他にも鈴木えみさんなどもやっていると話題になっています。

ノープーのやり方

気になってきましたよね!それでは「ノープー」のやり方を見てみましょう。

●始めるタイミングは美容院へ行ったその日から

どうやってノープーを始めたらいいのか迷った人は、美容院へ行ったその日から始めるのが良いでしょう。美容院ではプロがしっかりシャンプーしてくれるので頭皮の汚れはしっかり落ちているはずです。

●髪を梳かしておく

シャンプーやリンス無しで湯シャンするのはたいへん髪が絡みやすくなります。まずはブラシで髪を梳かしておきましょう。

●お湯はぬるま湯で

お湯は38度ほどのぬるま湯で行なうのが好ましいです。あまり高温だと、皮脂を余計に洗い落としてしまい、頭皮の乾燥の原因になってしまいます。

●整髪料が付いている時はノープーは逆効果

整髪料が付いている場合は、お湯だけでは落とせない事が多く、髪に整髪料が残ってしまい、臭いの原因になってしまいます。整髪料が付いている場合は、ノープーはお休みし、シャンプーしましょう。

エコや節約にも!

2日に1回や週末だけなど、毎日していたシャンプー、リンスの回数が減るので、シャンプー、リンス代が節約でき、また、洗い流すシャワーの水量も減るのでとってもエコです。

「ノープー」を実践した人は

始めてみておもったことは『不快じゃない!』です
何よりシャンプーやリンスーを使ったときより頭皮の匂いが気にならないかもしれません

出典 https://instagram.com

ノープーをした時の方が匂いが気にならない!

ノープーにハマった」(。Д。」)
深夜になるとベタついてた頭皮や顔が全然違う!

出典 https://instagram.com

ベタつきがなくなったとのこと!効果を実感してしているようです。

ノープーで美しい髪を手に入れませんか?

いかがでしたか?シャンプー、リンスを使わず、お湯だけで髪を洗う「ノープー」。髪が美しくなるだけでなく、健康的に育毛できるのであればやってみたいですよね。毎日が気になるのであれば2.3日に1度や週末だけに行うなどでも充分効果があります。気になる方は、是非挑戦してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら