東北地方を襲った台風10号。岩手県大船渡市付近に上陸した台風10号は、北日本では24時間雨量が8月の観測史上最大となるような記録的な大雨となりました。

特に北海道と岩手県では、河川の氾濫や浸水、土砂災害等による被害が相次ぎ、岩手県岩泉町の高齢者グループホームでの災害など両道県で計18人の死亡が確認されました。

台風10号の残した爪跡は大きいものでした

Licensed by gettyimages ®

そんななか、岩手・岩泉の大人気商品である「岩泉ヨーグルト」の工場が台風10号の被害に遭い復旧の目処がたたないというニュースがありました。

このヨーグルトのファンは多く、悲しみの声が各地から寄せられています。

三つの工場がすべて浸水という、大変残念なニュースです。

復旧のめどが立っていないというのが本当に悲しくて残念です。

リピーターも多い「岩泉ヨーグルト」

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp

モチモチの食感
後味のスッキリさ
濃厚な味わい が人気のヨーグルトです。

岩手県岩泉町は、1000m級の山々に囲まれ、豊かな緑を蓄えた山林が町の面積の93%を占めています。
 私たちは、その広大な山の中で、皆様に愛される「岩泉ヨーグルト(Iwaizumi Yoghurt)」を作っています。
 おいしい乳を出してくれる牛たちは大切な家族です。「豊かな森」と「清らかな水」を活用しながら、牛たちの健康を何よりも大切にしています。

出典 http://www.iwaizumilk.co.jp

事業主体の第3セクター「岩泉乳業㈱」が、製造・販売する ヨーグルトであり、岩泉町の牧場でとれた生乳を100%使用しています。

2013年、2015年と二度のモンドセレクションも受賞しています。

食べて感動

岩泉ヨーグルトならではの食感と味わいは感動的です。

ないとなれば尚、食べたくなる

リピートするひとが跡をたたないヨーグルトです。

復旧する日を信じて・・・

台風10号の被害は大変大きなものでした。

銀座にある「銀河プラザ」にも問い合わせが多数寄せられています

東京でも買えるので、ここのヨーグルトを楽しみにしていたひとからの問い合わせが後を絶たないのです。

銀座にある「いわて銀座プラザ」

出典 http://www.iwate-ginpla.net

ここでの売れ筋ランキングにいつも入っている「岩泉ヨーグルト」です。

9月5日(月)#3
納品日までお預かりしていた『龍泉洞の化粧水』も土砂に埋まってしまい今日は その救出でした
扉を開け開けて土砂を掻き出すのは男性陣
救出した龍泉洞の化粧水は昨日と同じ、沢水で女性陣が洗い流します
黄色の牛乳のケースもご覧の通り真っ黒ですがブラシで洗い龍泉洞の化粧水もキレイになりました。

出典 https://www.facebook.com

大変な作業が続いています。

黄色の牛乳のケース洗い流す作業中の方達

出典 https://www.facebook.com

土砂で真っ黒になってしまった牛乳ケースを一生懸命清流で洗い流しています。

9月5日(月)#2
日テレ エブリィ で岩泉ヨーグルト 製造休止の特集?があったようですね
この場面が映ったのだと思います社長の『待ってて欲しい』のメッセージが届いていること とても嬉しいです。

出典 https://www.facebook.com

「待ってて欲しい」というメッセージは励みになるのです。

被害にあった工場内の様子

出典 https://www.facebook.com

「大好きで、毎朝食べています。」「岩泉ヨーグルトの復活を毎日祈っています」「岩泉ヨーグルトのない生活なんて考えられない」など、岩泉ヨーグルトの復活を願うメッセージが寄せられています。

私自身も岩泉ヨーグルトを食べてファンになったひとりです。岩手の自然が生んだ傑作と言っていいほどの濃厚で優しい味わいに初めて食べたとき感動しました。岩泉ヨーグルト工場の復旧がみえないという現実にショックをうけましたが、復活するまで待ちたいという気持ちがとても強くなりました。

今回の台風10号は、観測史上初めての東北太平洋側への上陸するという異例続きの台風でした。今も復旧作業に明け暮れている方がいます。お亡くなりになられた方もいます。
心よりご冥福を祈ると共に、復旧作業の成功を心よりお祈りいたします。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら