楽しみにしていた国内旅行!!
みなさん、計画の段階でどこの旅行会社にしたら安いのか、パックがいいのか、ツアーがいいのか、完璧に個人旅行にした方がいいのか悩みますよね。

旅行大好きな私は、個人で行くことも多いのですが、効率よく沢山のところを回りたいときや、バッと思い立って旅行に行くとき、計画する時間がないときなんかはパックやツアーを利用することが多いです 。

今回は日本に沢山ある旅行会社のうち何社かをピックアップして比較していこうと思います。

以下はネットから持ってきたランキングです 。
★1位 JTB
★2位 阪急交通社
★3位 クラブツーリズム
★4位 びゅう(東日本旅客鉄道株式会社)
★5位 近畿日本ツーリスト 

それぞれの旅行会社の特徴を書いていきます
【 】内は主に何を使って移動するかを示したものです。

●JTB【バス、船、飛行機、列車】
大手旅行会社だけあって、名前だけでも安心して旅行できますね。
「エースJTB」や「旅物語」などのさまざまなプランがあり、学生から年配の方まで利用することができます。
JTBは基本プラン(旅券、宿泊施設)があり、それに自分でOPをつけていくのが多い気がします自分の好きなように旅を作っていけるので、計画の段階でも「旅行」を楽しむことができるかもしれません。
また、沢山旅行窓口を目にします。実際に店舗の人とはなして旅行の計画を立てていきたいという方にはおすすめかもしれません

●阪急交通社【バス、船、飛行機、列車】
窓口を持っていない会社で、ほとんどが電話かネットによる予約受付。新聞などに広告が掲載されているのをよく目にしますね。
「トラピックス」というブランド付けがされている激安ツアーでは、低価格で沢山のところに連れて行ってくれますいろいろとありますが、「安いから仕方ないか」と思うことも多々。学生や若い人にとってはいいかもしれませんが、温泉宿でゆっくりしたい、きつきつのバスではなくてゆったりと座りたいと思う方にはおすすめしません。
そんな方の為に「トラピックス」以外に、ちょっと高くはなりますが、「イーベリー」というブランドもあります!! 

●クラブツーリズム【バス、船、飛行機、列車】
主に中高年向けの国内外ツアーを主催している会社です。確かに、観光地でクラブルーリズムのバッジをつけていらっしゃる方で、学生みたいな方は見かけませんね><
この会社もメディア販売中心で、会員システムもあり、リピーターのお客様が多いです。

●びゅう(東日本旅客鉄道株式会社)【列車】
  JR東日本系の旅行会社で、予約サイト「えきねっと」で気軽に購入することがきます
鉄道会社が作っている旅行ということもあって、新幹線利用の安い旅行がほとんどです。
駅構内に店舗があるので、気立ち寄ることもることもできますね。
この会社はJR東日本系ですが、JR西日本系でいくと、日本旅行があります。

●近畿日本ツーリスト【バス、船、飛行機、列車】
日本でも大手旅行会社の一つに入りますが、よくこの会社が企画しているのは修学旅行や社員旅行などの団体旅行。団体旅行専用の窓口もあります近鉄グループがやっている会社なので、安心して旅行を楽しむことができる旅行会社だと思います。

●ANAセールス、JALパック、スカイパックツアーズなど【飛行機】
これらの商品は航空会社のホームページで予約できるほか、JTBなどと提携して提供しているところもあります。飛行機を利用するので、他の交通機関を利用するよりは時間短縮できるのがいい点でもあります。
スカイパックツアーは、スカイマーク航空を使ったホテル付きフリーツアーを販売しています。値段は格安で、前日まで予約できる前日予約パックが結構便利です 。

●ジェイトリップ【バス、飛行機】
国内の格安フリーツアーで、とくに、北海道、九州や、スキー、ダイビングのツアーに強いと言われています。
ネットで申し込みをし、かなりの格安ですから、スタッフのフォローや、予約あとの連絡、入金有無の連絡などないです 。
ですが、JTBが販売を受託していることもあるので、旅行に行くことに関してはとくに心配しなくて大丈夫だと思います。実際の旅行ではとくに問題はありません。 



今回は国内旅行を視野に入れての旅行会社をピックアップしてきました。
どこに旅行に行くのか、目的は何なのかによって旅行会社を決めていくのも一つの方法だと思います。

旅行を計画中の方の役に少しでもお力になれたらいいなと思います!

この記事を書いたユーザー

ゆっこ このユーザーの他の記事を見る

旅行・歴史が好きで、15の国と地域、44都道府県を旅行してきました!
今後、残りの3県を今年中に制覇し、海外旅行にもどんどん行こうと思っています。

趣味は、旅行・料理・歴史研究。
特技は、ボウリング・杖道・スキー。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス