私が書いた過去記事ですが、アップします。
「先生へ。ほいくえんのときはいつも
まもってくれてありがとう
先生、いま、学校で、◯◯◯◯◯くんからいじめられてるけど、先生のことをおもいだしてゆうきをだしてがんばろうとそうおもいました。
でも、いっぱいがんばったけど、もうがまんできなくなって学校を休みました。
ほんとうは学校にいきたいけど◯◯◯◯◯くんからいじめられて、どうしたらいいのかわかりません。学校にいるときは、いつもつらかったです。けど、そつえんのとき、小学校にいったらがんばるってやくそくしたのに、まもれなくてごめんなさい。
ほいくえんのときはたのしかったです。」

2年前の年度末、卒園児から手紙をもらいました。まだピカピカの一年生になったばかりの年でした。卒園させたばかりの年でした。
保育園の運動会の時にわざわざ体育館まで会いに来てくれたのに…
年長担任だった私は、バタバタしてて、ゆっくり話も出来ませんでした。
2人共、表情が暗く感じ、一瞬心配になったものの目の前のバタバタであまり話もできなかったのを覚えてます。
もう少し早く気づいてあげればよかった。

そう再会した時に思いました。お母さんが保育園を訪ねてくるまえに。
お母さんの話では、学校が辛くて、姉妹2人で手をつないで保育園まで私に会いに来たひがあるということでした。
双子の1人が途中でこけてしまって、泣きながら家に引き返した日もあったようです。
お父さんもお母さんも訪ねてこられ、園長交え面談をしました。
辛い日々。
お母さんとお父さんの思い。
学校やいじめる子の親御さんとの面談。
学びたい、学校に行きたい。でも行けない。そんな思いを感じてフリースクールを探した日々。低学年フリースクールはなく入れないと断られる毎日。
さいごの砦が卒園した保育園。もうここしかないと意を決してお願いにこられました。
「もう、転校が決まっています。春からスタート出来そうですが、どうかスムーズにスタートを切れるよう、安心できる場所と大好きな先生の元で少しの時間を過ごさせていただけませんか?無理なお願いとは思います」と。藁をも掴むような表情でした。

私が力になれるなら。
ただシンプルにそう思いました。

卒園式練習の日々でしたので、本当にただ一緒にいるだけの日々でした。
2週間ほどこの姉妹と少しだけ一緒に過ごす時間を与えてもらいました。
私からすると、私の手伝いをただしてくれた日々で、何もしてあげられなかった日々でした。ただ一緒にいるというだけで…みるみる元気になり、今は新しい出発をしています。
ここまでくるまでのお母さんやお父さん、ご家族の方の苦しさを聞いた時は胸が苦しくなりました。色々なことがあって、月日が経ち、今を迎えたと思います。
新たな出発をした日に新しい学校の制服を着て、見せに来てくれた2人とご両親。
そこに、新しい学校で友達と笑っている2人の姿が視えてきてもう大丈夫だと感じました。
新たな出発を見せに来てくれた日。
園庭で桜が舞う空をちらっと見て、たくさんのご縁と、つながりの大切さをあらためて感じました。贈った言葉は「これからは全てうまく行く」という言葉。
そして、2人をハグしながら「いつか、許せる日がくるよ」
そう、心の中で呟きました。一秒前にも帰れない今という瞬間。
一瞬一瞬、過ぎていっている惜しさを感じながら、出会いやつながりにフォーカスすると昔の自分を思い出します。
新卒の頃…
保育士になりたくて、なりたくて、がむしゃらに行事をこなしながら必死でクラス作りをしていた日々。
先輩の手伝いをして夜はいつも20時を回ってクタクタでした。
新卒の最初の2年は保育の仕事というより、雑用ばかり。
でも、そうやって社会に育てられてきた私がここにいます。
貴重な体験に感謝しています。

私自身の考えではありますが.、人間形成に関わる大切な時期に子ども達を預かり、保育したり教育していく立場にある私達は、子ども達が安心し、安全に過ごせる場所であるようなクラス作りをしていかなければなりません。
新年度が始まって何よりも力を入れていかなければいけないのはそことだと思うのです。
安心と安全。ここがなければスタートはきれません。
子ども達がそれを感じられるようになればクラス作りがうまくいきます。
担任の価値観がそのまま反映されて、心の土台として埋め込まれていく毎日の積み重ね中に人を大切にすることを常に伝えていき、みんなで人を認めていける方向にもっていけば、いじめなんてクラスの中で起こることはないんです。
たんぽぽ

この記事を書いたユーザー

たんぽぽ このユーザーの他の記事を見る

保育士をしています。子ども達と日々過ごす中でのエピソード、保育士として皆さんに伝えていきたいこと、大切にしたいこと、など書いています。
また、自然の美しい写真を撮影し、皆様にシェアしていきます。
よろしくお願いします。Twitterやアメブロもしています。
どちらも「保育士 フローラ」で検索していただけたら嬉しいです。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 美容、健康
  • キャリア
  • 感動

権利侵害申告はこちら