2008年7月よりテレビ東京系列にて、四期に渡り放送されたアニメ「夏目友人帳」シリーズ。

『夏目友人帳』作者 緑川ゆき
『LaLa』で連載中。2016年4月時点で単行本は第20巻まで刊行。

『アニメ夏目友人帳』

第1期:2008年7月7日-9月29日
第2期:2009年1月5日-3月30日
第3期:2011年7月4日-9月26日
第4期:2012年1月2日-3月26日
話数各期全13話(第1期 - 第4期)

4年ぶりシリーズ放送にファンは歓喜!

そもそも夏目友人帳ってどんな話?4年ぶりで忘れちゃったって人でも大丈夫!これさえ見ればアニメに間に合う!

★夏目友人帳あらすじと主要キャラクター

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、
彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく中、増えてしまった大切なものたち。
守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。

出典 http://www.natsume-anime.jp

ー小さい時から時々変なものを見た…それは恐らく妖怪と呼ばれるものの類い…ー

夏目 貴志

出典 http://www.nasinc.co.jp

◯幼くして母と父と死別。←理由は不明
◯妖怪が見える。(人間と区別が付かないほどはっきり)
◯妖怪が見える為妖怪に狙われやすい。
◯幼少期から周囲からは虚言癖のある薄気味悪い子供と、忌み嫌われてきた。
◯親戚中をたらい回しにされていた。
◯中学生の夏目を遠い親戚の藤原夫妻が引き取る事に。
◯ニャンコ先生に出会い、藤原夫妻の優しさに助けられ、友人も出来、落ち着いた生活ができる様になる。
◯夏目レイコの孫として妖怪の間で有名。

ー『友人帳を知っているかい?』ー

ニャンコ先生/斑

出典 http://www.nasinc.co.jp

◯本来は斑(まだら)という妖怪。
◯招き猫に封じ込められ、いつしかその形になじんでしまい普段は招き猫の姿。
◯招き猫に封じられた理由などは不明。
◯夏目レイコと関わりがあったらしいが、詳細は不明。
◯夏目が死んだら友人帳をもらうという約束をする。
◯戦うときなどは斑になる。
◯夏目の用心棒をしながら家の飼い猫として一緒に暮らしている。
◯ニャンコ先生の姿は誰でも見れる。
◯酒好き、食いしん坊。

ー友人帳には夏目レイコが負かした妖怪の名前が書かれているー

夏目レイコ

出典 http://www.nasinc.co.jp

◯貴志の祖母。
◯強い妖力を持ち、「友人帳」を作った。
◯妖怪からは恐れられていた。
◯妖怪が見えることで、貴志同様人間には理解されず、孤独だった。
◯若くして亡くなったらしいが詳細は不明。
◯主に回想シーンで登場するが、高校時代が多く制服姿。

友人帳とは…レイコが妖怪と勝負して、負けた妖怪に名を書いてもらったモノ。書かれている妖怪は、持ち主のゆうことをきかなければならない。友人帳を燃やしたり、傷つけると名前のある妖怪も同様の被害を受ける。

ー『…君に名を返そう…』ー

夏目レイコが残した『友人帳』。
友人帳に書かれた名前を返していく事に決めた夏目。
 
友人帳に書かれた名前を返すたび、夏目レイコの記憶が蘇る。

ー君にとって大切なのは人か妖怪かー

名取 周一

出典 http://www.nasinc.co.jp

◯人気俳優。
◯夏目と同じように妖が見える。
◯皮膚にヤモリの形をした妖がついている。←詳細不明の妖
◯古くは祓い人の家系で、妖祓い人も請け負っている。
◯妖怪を式として使役している。
◯妖怪が見えるとゆう自分と同じ境遇の夏目をほっておけない。

田沼 要

出典 http://www.nasinc.co.jp

◯寺の息子
◯妖怪の影や気配を感じるが見る事は出来ない。
◯貴志の能力を知る理解者であり友人。
◯ニャンコ先生が斑であることも知っている。

ー妖怪と人との間で揺れ動く心…ー

藤原 滋 /塔子

出典 http://www.nasinc.co.jp

◯貴志の父方の遠縁にあたる。
◯貴志を実の子同然のに扱う。
◯貴志が妖怪が見える事は知らない。

的場 静司

出典 http://www.nasinc.co.jp

◯妖祓い屋の的場一門頭首。
◯人にも妖にも容赦がない。
◯自分の式を犠牲にした事もある。
◯強い妖力を持つ夏目に興味を持つ。
◯夏目は的場を危険と認識している。

ー…1度でも触れあってしまえば…ー

ー誰に気付かれなくてもきっとそれは…ー

ー心を支え続ける…大事な出会いなんだー

ー大切な友人達ー

ー人も妖も等しく今の俺にとってはかけがえのない…ー

出典 YouTube

夏目とニャンコ先生、人間と妖の関わりを描いたストーリー!

夏目友人帳は、基本的には1話完結の形をとっています。

『祖母から受け継いだ友人帳に書かれている妖の名前を返す』とゆうのがこの物語の核です。

友人帳に書かれた妖は、持ち主のゆう事をきかなければならなかったり、友人帳が破けると、書かれている妖も同じ目にあいます。
その為、悪用を考える妖や人間もいるので、名前を返して欲しいと夏目の所に妖が集まります。

夏目は、友人帳悪用するつもりも、戦う為に使う事もなく、名前を返します。

返すたび、その名前の妖と祖母の記憶が見えるので、懐かしさや、祖母を思う気持ち、名前を返すのはきっと祖母が遣り残した事と考えています。

友人帳の悪用を狙う妖や人間の暗いストーリーだけではなく、妖との触れ合い、心の絆も描かれており、子供から大人まで楽しめる作品です。

放送まであと少し!10月4日から!

テレビ東京10月4日(火)深夜1時35分〜
テレビ大阪10月4日(火)深夜1時35分〜
テレビ愛知10月4日(火)深夜3時05分〜
テレビせとうち10月4日(火)深夜1時40分〜
テレビ北海道10月4日(火)深夜1時35分〜
TVQ九州放送10月4日(火)深夜2時35分〜

第5期のテーマソング!

オープニングテーマ
ササノマリイ『タカラバコ』

エンディングテーマ
Aimer『茜さす』

10月のアニメスタートを前に続々と夏目友人帳ムーブメントが!

今年の秋は『夏目友人帳』でアニメの秋にしてみてはいかがでしょうか。

楽しみにしていた人も、初めて見る人も楽しめる夏目友人帳!

主要キャラクターの他にも個性溢れる妖たちがいっぱいでてきます!
夏目友人帳と言えば、音楽も素晴らしいですよね。

1話1話、感動してしまいます。
 ぜひとも、親子で、恋人と、もちろん1人でも!秋の夜長にアニメを楽しんでください!

この記事を書いたユーザー

aoi このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライターのaoiです。
Twitterはじめました!フォローお願いします( ´ ▽ ` )

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 育児
  • 恋愛
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス