小学校・中学校のころに流行ったものと言えば・・・
ベイブレードだったり、こっくりさんだったり、一輪車だったり、ローラースケートだったり。
私が小学生の時は、『ハリーポッター』がちょうど公開されていた時期でもあったのでチェスが流行った時もありました!!

その中でも幅広い年代の方がやっていたのではないかな~??という遊びをピックアップしてみました。私自身が九州福岡の育ちなので、その地域中心の遊びになってしまうかもしてません!!

【はないちもんめ】
主に小学校低学年のころにやっていました!!
地域によっても歌う歌が全然違うようです。
・主に京都の関西地方
『ふるさともとめて花いちもんめ もんめもんめもんめ 花いちもんめ ○○ちゃん取りたい 花いちもんめ勝ってうれしい 花いちもんめ 負けてくやしい 花いちもんめ♪』
・関東地方
『勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼が怖くて行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、お釜底抜け行かれない、座布団かぶってちょっと来ておくれ、座布団ぼろぼろ行かれない、あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよう♪』

・私が住んでいる地域(福岡県)
『勝ってうれしい花一もんめ 負けて悔しい花一もんめ あの子が欲しい あの子じゃ分からん 相談しましょ そうしましょ あべや あべや しんのんよ べ~』

「あの子」に選ばれるのはだいたい人気者で、最後まで選ばれなかったら結構悲しい気持ちになりますよね・・・。

【高鬼】
山や丘が多い地域なので、学校も当然山や丘の上、結構狭い敷地に校舎が建っているので4~5階建てが普通。屋上もありました。そこで高鬼をしていたので、よく怒られていました。今考えると怖いことしていました。

【バリア】
何がなんでも「バリア」。いやな先生に触られたくなかったら「バリア」。
鬼がよってきたら「バリア」。
鬼ごっことかでは「バリア3回まで」とか言って決まりを作っていました。

【交換ノート(プロフィール帳)】
「回ってきたら3日以内に回す」とかいう決まりもありました。
交換ノートである特定の人の悪口を書くという行為もあった為、私の学校では交換ノートは禁止に。プロフィール帳はかろうじて生き残りました。そのノートに貼りたいがため、みんなこぞってプリクラを撮りに行っていました。

【石けり】
学校から家まで、友達と変える時に石けりをして遊びながら帰っていました。
人や車に当てたら危ないという事でこれも禁止に。

【椅子バランス】
小学生のころ、椅子でバランスを取って、後ろにひっくり返った記憶のある方いらっしゃるのではないでしょうか??
危ないからって先生によく注意されていましたが、止めれないんですよね。
椅子の後ろ足2本でバランスを取り、滑って倒れる人が多かったです。私も一回後ろに倒れました。

あとは、グリコ、警泥、なんでもバスケットとかやって遊んでいました!!
クラスでやるレクリエーションでは、絶対になんでもバスケットは顔を出す遊びのひとつでした。

あとは、一時期ダブルタッチが学校ではやって、上手い人は、ダブルタッチの中で前とびしている人もいました!!

書いていると懐かしい気持ちになってきました。
久々にダブルタッチしたいですけど、一人ではできないのが悲しいですね。

この記事を書いたユーザー

ゆっこ このユーザーの他の記事を見る

旅行・歴史が好きで、15の国と地域、44都道府県を旅行してきました!
今後、残りの3県を今年中に制覇し、海外旅行にもどんどん行こうと思っています。

趣味は、旅行・料理・歴史研究。
特技は、ボウリング・杖道・スキー。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ニュース

権利侵害申告はこちら