まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝晩は随分涼しくなって、秋の気配が漂ってきましたよね~。空も高くなって、日が落ちるのも少しずつ早くなってきた感じ・・・。

秋、といえば「読書の秋」な私。いや、朗読をやっている身なので、どちらかというと年がら年中「読書」ですが、今回はその中でも「読む」だけじゃない「絵本」の楽しみ方をご紹介しますよ~ん♪


絵本=一点モノを楽しむ

まずは、名古屋市千種区の絵本専門店「メルヘンハウス」で開催中の「なかがわ創作絵本教室・創作えほん作品展」をご紹介します。あ、その前に!!「メルヘンハウス」は、日本で一番最初にできた絵本専門店なんですが、実はなんと!! 世界で2番目にできた絵本専門店でもあるんです!! すごくないですか?世界で二番目にできた絵本専門店が名古屋にあるなんて!!

かえるくんの口にアンケートを入れてください♪

閑話休題。そこで開催中の創作絵本展にお邪魔してきたわけです。二階に上がると、いきなり大きなかえるくんがお出迎え「やあ」。ちょっぴりまぬけそうに見える笑顔に、腰がくだけました^^;。このかえる君は口が開いていて、展示を見終わった後のアンケートを、かえるくんの口から入れるようになっています。涎がつかないようにご注意くださいwww。

所狭しと並んだオリジナル絵本と雑貨たち

作家さんオリジナルの缶バッジやブローチなども販売^^

特に気になった絵本ご紹介~!!

できたてあつあつのピザをやいている

「できたてあつあつのピザをやいている」。なんでもそつなくこなしてしまう「猫」さんは、例えば怪獣を退治してくれ、とか総理に~を頼んでくれとか、頼まれてしまうのですが、なにせ今はあつあつのピザを焼くのが忙しくて、頼まれていられない代わりに、その人にあったピザを焼いてくれちゃう。そして一番ピザを焼きたい相手というのが・・・!!ラスト数ページがもんのすごく可愛くて、何度も戻って読んでしまいました。ついニマニマしちゃいますよ♪。けっこう大人向き絵本でしょうか。

スイッチ

「スイッチ」は、団子三兄弟みたいなまんまるくんが、スイッチを押すと、そのスイッチと同じ形になっていく、というとってもシンプルな絵本なんですけど、丸からびよ~~んと変身する形がなかなか激しくて、この「まる」のそっけない顔とのミスマッチがとっても面白かったです。こちらは小さいお子様向けでしょうか。気に入ったら何度でも「読んで読んで」と言われそうです^0^。

おしゃれなくまこちゃん読み聞かせ動画販売中だそうです

こちらの展示はメルヘンハウスでは9月13日まで開催中ですが、この後全国を回るそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね^^。

絵本=着て楽しむ

デザインTシャツストア「グラニフ」

さてお次は「着てたのしむ」。♪デザインTシャツストア「グラニフ」。このショップでは、絵本作家さんとのコラボTシャツが販売されています!!「五味太朗」「エリックカール」「ウォーリーをさがせ」など、絵本好きでなくても一度は目にしたことがある絵本の登場人物がTシャツにプリントされています!!。例えば・・・「きんぎょがにげた」

これとのコラボシャツはこちら!!

襟の裏にきんぎょが逃げてる~~!!

他にも、パーカーの肩にちょっとしたイラストが隠れていたり胸のぽっけから何か覗いていたり・・・ともんのすごく芸が細かくてかわゆい^^。「気づいてくれた人だけにそっとして~~!!」というテイストがたまらんのです!!パーカーの肩にもちょっとしたイラストが隠れていたり、ともんのすごく芸が細かくてかわゆい^^。「気づいてくれた人だけにそっとして~~!!」というテイストがたまらんのです!!

お魚が隠れているTシャツワンピ♪

さらに!! ここの商品はとってもお値打ち!! だいたい3,000円代から買えるし、「あ~こっちも欲しいけどこれも諦めきれない・・・」というときは「2枚買うと5,000円」なんてセット売りもあったりして、すごい~~!!
今は「ビートルズ」のコラボTシャツがイチオシだということで、男性のお客様も多くいらっしゃいました^^。

と、いうわけで、今回は秋の夜長にオススメ。読むだけ、じゃない、大人の「絵本」の楽しみ方!!をご紹介しました^^。みなさんの秋の夜長が楽しくなりますように☆

この記事を書いたユーザー

ますまり このユーザーの他の記事を見る

発達障害傾向を持つ高校生の息子と二人暮らしをしながら、ボイスタレント事務所を経営しています。新しいボイスタレントの仕事のフィールドを拡げるべく、朗読事業に爆進中。
仕事をや本、子育てを通して、「むむっ」と立ち止まりそうな方の背中を押せる様な情報を書いていきまーす♪

得意ジャンル
  • 広告
  • 育児
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス