3年保育の幼稚園に入れたい!

息子は2歳から療育に通い、息子の著しい成長を目の当たりにし、集団生活の重要さを身に染みて感じています。

そして、療育の先生も息子なら3年保育の幼稚園でやっていけると思います。集団生活に慣れさせた方が更に伸びると思います、と言われました。

ですので、2017年度の幼稚園入園を目指しています。

少し前の私は何が何でも3年保育の幼稚園に息子を入園させよう!とやる気を間違った方向にはき違え、自分自身の首を絞めて行く事になるのです。

しかし、3年保育の幼稚園の倍率が高い!

我が家が住んでいる地域は子供の数に比べ、3年保育の幼稚園の数が少なく、どこの幼稚園も定員をオーバーします。

願書を提出した順でしたら、何時間でも並ぶのですが、大体の園が入園考査という数十分の面接や行動観察を受け、合否が決まります。

幼稚園によっては息子の様に何かしら発達に遅れがある子は入園考査を受ける事は可能ですが、人数が多ければ落とします、とオブラートに包まれた状態で言われ、私は焦って行きました。

何でお約束が守れないの!

遊びからの切り替えができない息子、トイレでうんちができない息子、悪いところに目が行きやすくなっていました。

この日は療育で、私は家を出る前に息子に、「お片付けの時間になったら、片付ける事できる?」と聞き、「できるよ!」と答えた息子。
でも、癇癪を起して片付けができませんでした。

そして、家でもうんちを失敗し、私の中で何かが切れました。
「何でお約束が守れないの!今日、お片付けもできる?って聞いたら、できる!って言ったよね!」ときつく怒ってしまいました。

息子は号泣しました。当然の結果です。それなのに、私は「泣くのだったら、やってよ!!約束守って!」と言い放ちました。

黙って聞いてくれる

パパは今日の出来事を良く聞いてくれます。
幼稚園の入園が難しい事、でも、息子の為にはどうしても入れたい!とこの日も必死に訴えました。
そして、息子をいつも以上に感情的に怒ってしまい、反省している事も伝えました。
いつも通り、パパは私の話を聞き終えてから、ゆっくり話し始めました。

たかだか幼児期の3年でしょ?

たかだか幼児期の3年でしょ?しかも、再来年度の2年保育の幼稚園には入る事ができるよね。
1年間、集団生活ができないだけで、人生が決まるとは思わないよ。
息子のできる事を伸ばして行こう。

パパの言葉は本当にびっくりしました。発達が遅れているから、何が何でも集団生活の場を作ってあげなければ、それが息子のためだ、と思っていました。
しかし、私が焦り、息子の気持ちも考えず、勝手に進めていた事に気付きました。

そして、パパの言葉は私の心に突き刺さり、我に返る事ができました。
ずっと肩に力が入っている状態でしたが、すっと力が抜けました。

現在は・・・

3年保育の幼稚園の入園考査は11月なので、受けようとは思いますが、息子のありのままを見てもらおうと思います。
それで不合格だとしても、幼稚園に入園していたらできないであろう事を見つけて、2人で体験しようと思います。

もちろん、3年保育の幼稚園の入園は諦めていません。
息子の成長度合いが幼稚園と合う様でしたら、受かると思います。そして、まだまだ集団生活を始める段階ではないと判断されたら、不合格になるでしょう。

落ちた時はきっと落ち込むと思いますが、来年から何をしよう?と考えるとワクワクする気持ちも芽生えています。

この記事を書いたユーザー

とむ子 このユーザーの他の記事を見る

アラフォー主婦です。2歳児の息子がいます。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 育児
  • テレビ
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス