格安な語学留学先として人気の高いフィリピン(マニラ、セブ)
経済成長も著しく、最近では、女性の在外赴任者も増えているように感じます。

フィリピン在住者の目から、女性が残念な思いをしないように日本から持ってきた方が良いものをご紹介します。
フィリピン留学、赴任または長期で旅行される際のご参考までに。

その①化粧品
その②下着、ストッキング
その③歯ブラシ
その④IPad、SIMフリーIPhone
その⑤危険意識

〈番外編〉
フィリピンでも買えるもの
ニベアクリーム
シャンプー、コンディショナー
生理用品
日本の食品(高いけど、大概揃う)
洋服(好みにもよりますが、、)

その①化粧品
 化粧の文化は国によって微妙に違います。例えば、フィリピンでは、化粧水は使わず、トナーというアルコールの強い液体で拭き取ります。
 また、品質もその国によって様々なので、直接肌につけるものは、日本から持ってくることをオススメします。

●リスト
クレンジング、洗顔料、化粧水、美容液、日焼け止め
化粧下地、ファンデーション、ポイントメイク類、日焼け止め

その②下着、ストッキング
海外では、下着のサイズ測定は測定困難ですので、日本のものが安心できます。
ストッキングは海外のものは使い捨てレベルの弱いものばかりなので、こちらも日本から持ってくることをオススメします。

●リスト
下着、ストッキング
おしゃれ着洗いも忘れずに。

その③歯ブラシ

海外の歯ブラシはなぜかビックサイズであり、日本のように繊細なコンパクトタイプのものが見つかりません。
海外で虫歯になると、歯科受診等、大変面倒ですので、
使い慣れた日本のものを使いましょう。

●リスト
歯ブラシ、トラベルセットがあると便利。

その④SIMフリーiPhone、iPad
 海外で売っている携帯は、日本語変換が微妙(漢字の変換が旧字体だったり)なので、
海外でも日本語でのやりとりが必要な方は、日本の携帯をSIMフリーにして持ってくるのをオススメします。
 そして、あるとすごく便利だったのは、iPad。
外国では、日本の本や雑誌を買うのは難しい、ですが、iPadがあれば、電子書籍で簡単に入手することができます。また、youtube等の動画サイトで、日本のドラマも視聴することができます。(注意;Hulu、等の日本の有料動画サイトは海外で視聴できません)
 私は海外在住1年以上経ってからiPadを購入しましたが、あまりの便利さに、もっと早く
買っておけば良かったと大変後悔しました。

⚫️リスト
Iphone、iPad
楽天KOBOやdマガジンで日本の本を手に入れましょう。

その⑤ 危険意識
海外生活がどんなに快適でも、ここは日本ではありません。
知らない人に声をかけられても、ついていかないように!

以上が、5つのアイディアです。
素敵な海外ライフをお過ごしください。

この記事を書いたユーザー

ton このユーザーの他の記事を見る

東南アジア在住。
東南アジアの素敵なホテル、美味しいもの、旅のTIPを語ります!

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス