新しい学校への驚き

私の一人娘は、今現在、元旦那さんの家から中学校に通っています。

それは、色々な経験をして、私と娘ちゃんで決めたこと。この答えには後悔はありません。その経緯を話してみたいと思います。




3年前に私は離婚した後、娘を連れて違う土地へ引越しました。

一人娘ちゃんは、大人しい性格でしたので、転校させる事を悩んで、だけど、母子家庭では、沢山稼がないとならず、凄く不便な場所にいたせいか、働きやすい職場がなかなかないという事があり、仕事を探しやすい、自分の親が近くにいる土地に引っ越したのです。

娘ちゃんも凄くためらっていました。

学校の友達、大好きな先生達と離れるのが寂しくて、仕方なかったみたいで、でもなんとか説得して転校したんです。


春休みを機に引越しをして、5年生からの新学期。

クラスに入り驚く、先生に唖然

新学期、転入生として挨拶を済まし、新しい学校の新しいクラス、新しい先生に出会いました。

先生は年輩の定年を2年後に控えた女性でした。

「お母様も早くクラスに入って見ていてください。。」


高圧的な物言いと、笑顔も見せない先生にまず、唖然。。

今までいた学校の先生達とは、雰囲気、態度が全然違いました。

あ、でも、娘が保育園時代にいた年輩保母さんの雰囲気に似ていたような気がします。

クラスに入ると、娘ちゃんは大人しく席に着いているのですが、男子がずっと立ち上がったり、歩き回ったり、女子はクールに席に着く中、男子半数以上が、こんな感じで。

あんなに高圧的な先生も全然、言う事聞かせらんない様子。。

先生が「座りなさい。」

生徒「やだよ、何様のつもりだよ。」


先生に対して噛み付く男子たち。

転入生初日から、あまりの学校の違いに不安が隠せませんでした。

クラスの懇談会

クラスの懇談会があり、初親顔合わせがあり、そこでまたまたびっくりしたのです。

クラス男子の親がほとんど、同じスポーツの習い事をさせてるメンバーであった。

更に、その親達の風貌がヤンキー。怖系。
それ以外の男子親、、少数。。


後でわかった構図ですが、この習い事で学年中かなりの率で男子がつながるらしく、その習い事をさせる親は、学年を牛耳るでかいグループになっている。

その習い事をしない大人しい男子系は後でわかったのですが、いじめられっ子の構図。


いじめられっ子の親御さんが、自己紹介をするとグループ集団の親達がシラーってしてる嫌な雰囲気を醸し出してる。

先生は、強い者にまかれるタイプの女性だということも、よくわかった懇談会でした。

暴力をふるわれた男子生徒を見た女子生徒が親に話して問題が表にでる

その、男子いじめられっ子が、例のクラスのヤンチャ集団に暴力をふるわれたと、女子生徒親から学校に密告があり、学年集会が開かれたらしく、娘ちゃんがいうには、

担任の先生が、「私は全然知りませんでした。」と泣き崩れたらしく、先生が知らないはずはなく、年中いじめられててこないだも、泣きながら彼は、給食食べてたのに、先生が理由も察してるのか聞かず、「早く給食食べなさいよ。めそめそするなっ。イライラする」みたいな事を話していたと。。


いじめられっ子には、態度が悪く、いじめっ子には機嫌をとる先生で、親の前で芝居すると娘ちゃんがクラスのみんなが思ってるといっていました。

先生が生徒に暴力奮ったと問題が起きたが、、

その後すぐに、違う問題が勃発。。

ヤンチャ集団の中の1人を同じ学年の男の先生が、暴力奮ったと問題が起きた。
でも、私は感じた。。

ヤンチャ集団の男子がいうこときかなくて、先生がきかせようとしたんだし、先生が悪いとは思えない。。

昔なら当たり前に悪い子には、叩いたり、つねったり先生のシゴキは多少あった。今の先生って直ぐに親がしゃしゃり出て、何にも出来なくて可哀想だとこの時、本当に思いました。

娘ちゃんが馴染めない。六年生になっても

こちらの学校に来てから娘ちゃんは
元気を次第になくしていきました。五年生はなんとか乗り切り、六年生もクラス、先生変わらずマンマ持ち上がっただけ。娘ちゃんは、本当に疲れきっていました。

私は先生に話に行ったり、若い女の校長に話に行ったりしましたが、変わりませんでした。

授業中授業もまともに聞けない。
いじめっ子がワンサカいる。

馴染めない。娘ちゃんの心が次第に壊れちゃう気がして、私は自分も心配で毎日元気をなくしかけていました。

転校を決める

先生に娘ちゃんの心が心配だと、電話したら、いま仕事中だから、長話出来ないとか、私が仕事終わる時間に電話すると話せば、その時には先生は、帰宅するだの、土日は休んでるから話は出来ないと言われたんです。

私が騒ぐ事が、めんどくさいんだなあと先生の意図がわかり、娘の転校を検討し始めました。

私は仕事があるから引越し出来ない。近辺引越しだと同じ習い事男子がつながるから似た学校ばかりだろうと。。

元旦那に連絡して、娘ちゃん元の学校に戻し、中学校そちらから通わす事をお願いしますと話した。

元旦那は、娘ちゃんの事は凄く愛してるので、月1娘に会いに来たりして様子をわかってたらしく、了承してくれたのです。

最後には教育委員会に話してきた

娘ちゃんを脱出させ、、この学校から転校をさせる意志が私の中でハッキリ決まり、娘ちゃんも解放感から、元気が出てきて今までの、想いを話してきた。

その時私は学校なんか全てじゃないと思ってる。
行きたくないなら、行かなくていい。

けど、あんなに荒れてるのに動かない学校、先生にウンザリ。。
いじめられっ子がいるのに、解決しない。

なんかおかしい。と強く感じました。
教育委員会に転校させますと話に行ったのです。

急に学校では、先生達が動き出し、教育委員会が入り何か始めたようでしたが、私の転校させる意思は絶対動きませんでした。

色々説得されましたが、無駄でした。

担当してくれた若い担当の人に学校の有様。担任の動き。全て話したので、少しでも変わったらいいなあとは感じましたが。


教育委員会と学校は動き出したようだけど、今更ですし、ただいじめられっ子が救われたらいいなとは、感じました。

ある人にきいた

娘ちゃんの転校を決めたら、周りのママからメールが。。お茶をしようと言われ、しに行くと、、。
実はこの学年崩壊は、2年生の時に起きたらしく、若い先生は学校を辞めて行った。

そのまま今に至るみたいだと。

そのお母さんの娘さんはなぐられ眼鏡を壊されたらしい。例のヤンチャ集団の人に、、

おかしな話だ。まったく。怪我はなかったといってたけど、本当に酷いと思いました。

授業中親は見て見ぬ振りをする

この学校の授業参観で驚いた事は、音楽の若い女の専任先生。

なめられまくり、言う事きかせられない。専科授業に何故か担任が入り、異例の授業。

相変わらず、授業にはならない。

暴れる子供の親は見て見ぬ振りをし、サラッと逃げていった。子供も親もおかしいな

良い学校にしてください

学校に行きたくないなら、学べる違う何処かに行けばいい。命があればそれが一番。


無理なら違う方法があるはず。

娘ちゃんは、現在、元の地域に戻り、そこの中学校で毎日友達と楽しくしてるけど、この学年崩壊した学校でみた光景はトラウマのようです。
あの学校の例の担任から暑中見舞いが来たよと。。こないだも娘ちゃんが、、報告くれました、

内容は、ヤンチャなあの子達は中学校で大人しくやってるという報告。

正直、興味無いと娘ちゃんが、話していましたが、本当にそのとおり。。
きっと先生は、定年退職後に、なにかを気づいたのかもしれませんが、、。

そうであることを願っています。

今は、母子離れてますが、私達親子は大丈夫です。
なんせ、娘ちゃんがお友達と楽しくしてるから。

娘ちゃんが青春エンジョイしていること、私も嬉しいです。

この記事を書いたユーザー

ktfullm(Ŏ艸Ŏ)愛パワーレンジャー このユーザーの他の記事を見る

人生死ぬ時まで楽しみたい(Ŏ艸Ŏ)幸せ楽しい愛されて愛しぬく人生を全うしたい。
その為に自分を愛して、周りを優しい愛で包みたい。
色々な経験を経ながら
感じるままに魂赴くままに。。直感で。。
愛と命。

得意ジャンル
  • 動物
  • おでかけ
  • テレビ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション
  • ニュース
  • 音楽
  • 暮らし
  • エンタメ
  • カルチャー
  • コラム
  • 感動

権利侵害申告はこちら