断乳の時期、迷いますよね

もうすぐ2歳になる息子はおっぱい大好き♡
完母で育ててきたのもあって、まだ卒乳しそうにありません。
そんな中、息子が1歳8ヶ月の頃、下の子を妊娠していることが判明!
しかし、妊娠という息子には関係のない事情で断乳させるのが嫌だったので、そのままおっぱい継続。
さすがに切迫になったら息子には止めてもらうつもりですが、妊娠の経過も順調…なので、今も暇になったら飲んでます。

息子、1歳8ヶ月の頃

そうなると、困るのが睡眠

私の周りには、息子と同級生のママがたくさんいるんですが、みんな混合でした。
腹持ちが良いせいか、みんな生後3ヶ月頃から朝まで寝てくれた、と。。。
うちの息子は、1歳8ヶ月まで、朝まで寝てくれたことはあったかなーというような状態。
たくさん眠れる周りのママが羨ましくてしょうがなかった時期もありました。

さらに1年前の0歳8ヶ月の頃

そんな日常で事件が…

元々おっぱいを飲むのが上手な息子。
私は今まで乳腺炎や、切れたりするのとは無縁でした。
歯が生えてからも、遊びで噛んだりすることもありません。
ただ、眠いと別‼︎
いつも寝かしつけはおっぱいだったんですが、ある日寝たかなーと思った頃にガブッと!
顎の力が付いて、遠慮なく噛まれたわけなので、それはそれは痛くて、泣きました。(笑)
年甲斐もなく大泣きしたので、別の部屋にいた主人が心配して飛んできたほどです。
それから丸2日、私の左の乳首は痛いまま…

そうです!
それがきっかけになり、寝かしつけのおっぱいを止めました!
1週間くらいは息子は夜中に起きましたが、私は「だって痛いもん‼︎」と、もう子どもの言い訳にしか聞こえないような理由を述べて、夜中のおっぱいを拒否。
最初は泣きましたが、そのうち起きても自力ですぐに寝られるようになりました。
そんな予定もしていない思いがけない理由で、うちは夜間断乳に成功しました!

まさにこの記事を書いている今!上手に寝ています♡(すごい体勢で)

ちなみに噛まれておっぱいが痛くても、噛む心配のない昼間はおっぱいあげていました♡
痛いのを我慢して…。(笑)
慣れていたとはいえ、夜中に起きなくて良いのはやはり身体が楽です♪
お子さんが生まれてからまだ夜通し寝たことのないお母さん方、その辛さは本当によく分かります!
私もネントレを試して失敗した時期もありました。
ただ、どの時期にどんなタイミングで寝られるようになるかは本当に分からないものです。(笑)
私もまた数ヶ月後には下の子が生まれるので、寝られない夜がやってきます!
多少寝られなくても母は強し♡
一緒に眠れない日々を乗り越えましょう‼︎

この記事を書いたユーザー

親バカはぬ このユーザーの他の記事を見る

2歳の息子、0歳の娘と毎日楽しく暮らしています。
名古屋在住のアラサーです♡

得意ジャンル
  • 育児
  • グルメ
  • エンタメ
  • 美容、健康
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら