世の中のママさん達は、どうしてあんなに優しくできるのでしょう?

私には無理・・・

目標20時半。現状21時

毎晩繰り返される、寝る前のカミナリの数々。

我が家の3人の子ども達。
毎日言われることも、やっていることも同じなのに
なんで毎日同じように私を怒らせるのか・・・

第1ステージ、お風呂に入るまで

毎日だいたい20時にお風呂に入り
20時半にはお風呂から出て
せめて21時には寝ろと言っているのだけど・・・



私『そろそろ、お風呂に入りなさいよ〜』

子『・・・』
(本に夢中で返事なし)




私『ほら〜、お風呂に入り〜よ〜』

子『はい〜・・・』
(気のない返事)



私『お風呂〜〜〜!!!』

子『はい〜。』
と、お風呂に入る準備を始めるものの・・・


キャッキャ キャッキャと遊び始める始末・・・



・・・プツっ(はい、切れました)



私『いつまで遊んどんのや〜〜〜〜〜〜〜!!!いい加減にお風呂に入りなさい〜〜〜!!!!!』

(こんな太字程度じゃ足りないカミナリぶりですよ♪)


子『は〜い!』
(と、バタバタ風呂に行くものの、スキップで行ったりする・・・。焦った様子ゼロ)

こんなやりとりで、すでに10分以上のロス

第2ステージ、脱衣所

やっと、風呂場に行ったかと思っても


子『キャッキャ・・・!!!うひゃヒャヒャヒャ〜!!』


と、楽しそうな笑い声が聞こえてくる・・・


まぁ、ね、これが昼間だったらね、
”仲の良い兄妹でありがたいわ〜。いいね〜♪”
なんて、思えるんですけどね。
ちゃんと、私にも母親の感情もあるんですよ。


でもね、せめて21時には寝なさいと毎日言ってるのにですよ?
すでに20時を回って風呂に向かっているにも関わらずですよ?
早くしないと寝るのが遅くなると、
毎日、毎日、ま〜〜〜〜いにち言っているのにですよ??


つい1分前に私がカミナリを落としたのにも関わらずですよ?
この後に及んでまだ遊ぶ子どもたちの神経がさっぱりわからんのですよ。


と、・・・もう、すでに頭が沸いている私


ドスドスドスと脱衣所へ行き、

私『いつまで遊んどんのや〜〜〜!さっさと脱いで風呂に入れ〜〜〜〜〜!!!!』

第3ステージ、お風呂

やっと、シャワーの音が聞こえてきて、お風呂に入りだした子どもたち。

私の手が空いていたら、頭を洗うのを手伝ったりもするのですが
(一番下が4歳なので)

私が台所の片付けやら、掃除やらと用事があれば、子たち3人にお任せ状態なのです。


そうするとね、ま〜、また、楽しそうに笑い声が聞こえてくるんですよね〜〜〜〜。
こうなるのがわかっていても、私にもやることがあるわけで。

・・・
もう、ため息ですよ。
怒りを通り越しますよ。
(カミナリパワーはいつでも充電されますが)


で、やっと出てきて、時はすでに20時45分とかだったりするわけです

子『遅くなってごめんなさ〜い♪(反省の色、皆無)』

私『今、何時やと思ってんの!!さっさと歯を磨きなさ〜〜〜〜い!!!』

第4ステージ、歯磨き

やっと、お風呂から出てきて、頭を乾かし、歯を磨きだした子どもたち。

そこで長男
『あ、お母さん、今日の朝ドラどうなったん??』


・・・


さっさと歯を磨いて寝なさいとカミナリが落ちているにも関わらず、
この後に及んで、なぜその話題???


私『・・・歯を磨きなさい』と冷静に答えるので精一杯ですよ
カミナリを落とさなかっただけ感謝してほしいぐらいです


下二人の仕上げ磨きも

『ほら、早く寝転んで!』
『ちゃんと口開けて!!』
『あ〜〜〜〜!して、あ〜〜〜〜!!』

・・・まぁ、穏やかにできることは少ないですね・・・

毎日、毎日、
『ちゃんと歯を磨きなさい!!』
何度このセリフを言うことか・・・

第5ステージ、就寝

この時間になると、私も心身ともにヘロヘロですよ。

やっと、歯を磨き終わり、口をゆすぎ、トイレに入り

『おやすみなさ〜い』とお布団に入った子ども達


ホッとしたのもつかの間


布団から聞こえてくる
『ックックククク・・・ヒヒヒヒヒ・・・』


・・・プツッ・・・


私『・・・いつまで遊んどんのや、寝なさい・・・』
(さすがにカミナリは控え、鬼のようなドス声がどこからか出てくるんですよね・・・)

わかっちゃいるけど、私はそんなに甘くない

幼稚園の保健の先生のお話で
『子どもたちのより良い睡眠には、せめて寝る1時間前からは、お母さん、頑張って小言は言わないようにしましょうね』

というのがあった。

わかってはいるんですよ
寝る前に怒られて、そりゃ嫌だろうな〜と。
寝にくいだろうな〜と。

私だってね、怒りたくもないんですよ。
カミナリ落とすにもパワーがいるわけですよ。
気分も良くないんですよ。

だからね、毎日、同じことをず〜っと説明してるんですよ?
怒らないで済むように、
・20時にはお風呂に入りなさい
・20時半にはお風呂から出てこないと寝るのが遅くなるよ
・せめて21時にはお布団に入らないと、次の日がしんどくなるよ
ってね。

そんなに難しいことを言っているわけではないのだから、
子どもたち、怒られたくないのであれば、
あなたたちも努力しなさい

『自分の人生、自分で作れ』

カミナリ母ちゃん流、子育てです♪

この記事を書いたユーザー

Nakamura このユーザーの他の記事を見る

3人の子育てをしています。
特に特技があるわけではありませんが、等身大の私でお話をさせていただくことで、ホッと肩の力が抜けるようなお手伝いができたらと思います。

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら