私は販売を始めて1年弱、トラブルらしいトラブㇽもなくお客様に恵まれていると感じています。

間にミンネが売買を仲介してくれていることが大きいと思います。

ただお客様相手ですので色々と気を使うことがあります。

商品を発送するときは気に入って下さるか、がっかりされるのではないかと毎回緊張してしまいます。

手作り品好きの方がミンネで購入して下さっているとはいえ、すぐに破損したりするとリピーターなんかには絶対なってくれないでしょう。

ミンネでの人気作家さんになるにはリピーターを数多く作ることなので、気をつけたいところです。


*買い手側が失敗しない方法は”できるだけ大きな画面で見る”こと

PCで見るとここまで大きくなるのかというぐらい大きな写真が見れます。

売り手側としては本当に怖いです。


*基本的ですが、説明箇所をよく読んでください。

説明文は商品写真がなくても伝わるような文章を書くように推奨されています。

大きさ、重さ、素材、どういった場面で使えるかなど参考にできます。
商品に対する熱い思いなど、エピソードなんかも書かれていたりします。

もし迷ったことやご要望がある場合は購入前に必ずメッセージで作家さんにお伺いするのがいいと思います。

説明文をよく読まれていないのか、キャッシュカードでお支払いの後、メッセージで”ここをこうしてほしい”という対応できないようなことが書かれていて困った事がありました。

ご連絡しても購入者から全く応答がなく、やむなくミンネに連絡を入れて相談することになりました。
ミンネ側にメールを送ったのですが、一日ほどで返信があり親切に対応してくれました。


*入金後のキャンセルについて

ミンネでは入金後のキャンセルは基本的に買い手側からできないようになっています。

キャンセルは売り手側に権利が発生し、どうしてもキャンセルする場合はミンネ側に”作家さんがキャンセルの手続きを行う”決まりになっています。

入金前であれば入金処理を行わければ自然とキャンセルになるようですが・・・。
入金がない自然消滅のようなことは作家にとって悲しい事例となりますのでご一報いただけるとうれしいのです。

売り手はできるだけ多くの商品写真を載せ、わかりやすい説明文を書くこと、買い手はそれをじっくり検証することでトラブルを大きく回避できると思います。

トラブルなしでお互いにミンネを楽しみましょう!!


最後に・・・。

お気に入り登録が増えると、商品検索で上位に上がってくるのでお気に入り登録を増やしましょうというお話を以前させて頂いたのですが、実はお気に入り登録の数と実際に売れる商品は全く関係がありません。

お気に入り登録が少なくてもいきなり売れたりするのがミンネの特別なところだと思います。

お気に入り登録の少ない商品に自信をなくす必要は全くありません。

むしろみんなが気に入らなくても私は大好きというものをお求めなのかもしれません。


これからミンネを始めたい人、ミンネで商品を買ってみたい人参考にして頂けると嬉しいです。

読んで頂いてありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

Utahoshi このユーザーの他の記事を見る

ハンドメイド大好き。手作りマルシェ、minneなどにも出品中。作家として少しづつ成長中です。
http://ameblo.jp/corgicoruku/
https://minne.com/1030takagi

得意ジャンル
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら