アパレルブランドから北欧×日本伝統食の食堂が9月8日オープン!

出典著者撮影

北堀江のライフスタイル型ショップ「Keitto ケイット」さんの一角でスープを提供されていた人気カフェが、2016年9月8日(木)「Keitto Ruokala ケイットルオカラ」として大阪淀屋橋に食堂をオープンされます。
レセプションにお伺いしてきましたのでご紹介させて頂きます!

山本店長さんのご挨拶

出典著者撮影

店名の Keitto Ruokala は、Keitto=スープ、Ruokala=食堂を意味するフィンランド語だそう。
身体と心に優しい日々の食事を気軽に楽しんでいただきたい。
そんな想いを込めて、温かみのある北欧伝統料理のエッセンスと、
美容と健康に良い発酵食品など日本の伝統食を融合させた新しいスタイルの飲食店です。

お一人さまや、普段着でも気軽に利用できるようにカフェやバルではなく“食堂”とされたそう!

全国から厳選された調味料を使用

出典著者撮影

お料理には、沖縄塩屋(まーすやー)「おにぎりの塩」や大阪鴻商店の
「みぞれ砂糖」、岡山まるみ麹本店の味噌「美袋乃唄」など、全国から厳選
された調味料を使用されています。


素朴でほっとする健康的なお料理

出典著者撮影

レセプションで実際に頂いたお料理をご紹介します!

サーモンのクリームチャウダー

出典著者撮影

Keittoさんでは一番の人気メニューだったそう!
北欧名産のサーモンとクリームが煮込まれています。お野菜たっぷりの温かいスープにほっこりしますね。

ハッセルバックポテト

出典著者撮影

スウェーデン伝統のお料理です。
ポテトにアコーディオン状に切り込みを入れてオーブンで焼き上げられています。
ほくほくで優しい味わい。

塩麹ピクルス

出典著者撮影

季節のお野菜を塩麹、千鳥酢、みぞれ砂糖で漬け込まれています。
美肌にもいいとされる塩麹と血液サラサラが期待できるお酢で身体に嬉しい効果が期待できそう。

塩麹の漬物

出典著者撮影

季節野菜を塩麹、昆布茶で漬け込まれています。
食感もよくさっぱり頂いてデトックスもできますね。

ケイットレイパのパン

出典著者撮影

こちらで提供されるパンは姉妹店のパン工房
「Keitto Leipa(ケイットレイパ)」のものだそう。
全粒粉にライ麦、オートミール、ひまわり、大豆などが練りこまれている雑穀パンを頂きましたが、噛むほどに味わい深かったです。
南堀江の人気ブーランジェリーのパンがお店で頂けるのは嬉しいですね。

赤の煮込み~やわらか牛ほほ肉のカリヤランパイスティ風~

出典著者撮影

フィンランドの伝統的なミートシチューを赤ワイン風味にアレンジされています。
じっくり柔らかく煮込まれた牛肉がお口の中でとろけます!

白の煮込み~魚介と季節野菜のこくうま石狩風~

出典著者撮影

有頭海老やホタテ、貝、あさりなどの魚介がたっぷり! 海の幸の旨みが溶け込んだスープやお野菜も楽しめますよ。

豚と大根の甘酒煮

出典著者撮影

飲む点滴とも言われているくらい美容にも良い甘酒と
みぞれ砂糖で素材のコクと旨みが引き出されていますね。

おにぎり

出典著者撮影

お米は熊本県産「森のくまさん」、沖縄県産まーすやー「おにぎりの塩」を使用されています。
もっちりとした食感が特徴的で、塩加減が絶妙です。冷めても美味しく頂けますね。
ランチなどではシンプルな塩むすびから、えごま、おかか、梅、昆布などからお好みの二つをお選びいただけます。

外食でもバランスの良いメニュー

出典著者

他にも北欧ミートボールのコロコロトマト煮込みや新鮮なサラダなども頂きました。

出典著者撮影

塩麹に漬け込んだ鶏もも肉のジューシーなやわらか発酵からあげや
カツオと昆布でお出汁をとり、岡山県産まるみ麹本店「美袋野唄」と合わせたお味噌汁など

スウェーデンの伝統菓子 トスカケーキ

出典著者撮影

デザートには北欧では定番だと言われるお菓子を頂きました。バターケーキをアーモンドとキャラメルで固められています。バターの香りが広がって、素朴で優しい甘さに癒されました。

赤ワインとともに

出典著者撮影

ドリンクメニューも充実しています。お肉料理にあわせて赤ワインを頂きました。
フルーティですっきりしていて美味しかったです。

白いタイルのお洒落なキッチン

出典著者撮影

北欧テイストの洗練された店内

出典著者撮影

丸みのある照明や木のぬくもりが感じられて寛げる雰囲気です。

マルシェやワークショップ、パンフェアなどのイベントも

出典著者撮影

今後は週末に雑貨&食品マルシェやワークショップ、
パンフェアなどイベントも予定されています。
是非お伺いしてみたいですね!

モーニング、ランチメニュー

出典著者撮影

ドリンク、アルコールメニュー

出典著者撮影

週末ごはんメニュー

出典著者撮影

オープンから3日間、先着300名にTシャツプレゼント!(500円以上利用時)

出典著者撮影

north object de petit…のノベルティ長袖Tシャツを頂きました。肌触りがよく、可愛らしいスープカップがアクセントになっています。

オープンの9/8より3日間、1会計500円以上ご利用の1日先着300名様にこちらのTシャツをプレゼント頂けるようです!
※おひとりさまにつき1枚となります。
M(レディース)とL(メンズ)の2サイズ展開、ご希望は先着順です。

自分なりの豊かな暮らしを提案する新業態の食堂

出典著者撮影

北欧スタイルの食器を使って、和の伝統食材をリーズナブルに提供されています。
お料理を頂いてみて、ひとつひとつ丁寧に手間隙かけて作られているのが感じられました。

北欧と日本が融合した心地よい空間でこだわりのお料理を愉しみながら
是非ゆっくりと豊かな時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)
TEL/FAX:06-6121-6871
営業時間:平日7:30-23:00 土曜10:00-17:00 定休日/日曜・祝日
住所:大阪府大阪市中央区平野町3丁目3-5
アクセス:地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅 13番出口徒歩3分
席数:屋内/34席 屋外/6席 合計/40席

この記事を書いたユーザー

関西モグモグ by eiko このユーザーの他の記事を見る

フードライターです。旅行サイトバスサガス公式ライターでコラムを執筆中。ぐるなび公式ライターでみんなのごはんに執筆中。食べログレビュアーで、レビューは900件。食べログVIP会員に選出頂いてます。

得意ジャンル
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら