おむつを使っている小さいお子さんがいる家庭ではおしりふきはありますよね。
我が家も現在、トイレトレーニングをしていますが、まだまだ現役でおしりふきを使用しています。

おしりふきは赤ちゃんのおしりを拭くためのものなので、肌にやさしい成分になっています。
また、メーカー自体も「手や体にも使えます」とおしりふきに記載しています。

手や体にも使える

メーカがそう唱っているのですから、我が家では手や体に使ってます。
常にダイニングテーブルに置き、手が汚れたら手を拭き、お茶をこぼしたら首から体、はたまた洋服まで拭いています。

という様に、ものぐさな私はタオルを持ってくるより先に、まず、おしりふきを使って拭き取っています。

もちろん、テーブルを拭くのにも

ダイニングテーブルに置いてある!という事は必然的にテーブルもおしりふきで拭いて、ポイッと。

おしりふきを使用する前は台拭きだったのですが、毎日洗って、干して、使って・・・と繰り返していましたが、やはりどんなにきれいに洗っても汚くなる、手間が掛かる点が気になっていました。

おしりふきの場合、この気になる点2つともクリアです。
※おしりふきという名前ですが、当たり前ですが、衛生上問題はありません。

お掃除にだって使えちゃう

我が家ではテーブルだけでなく、そこらじゅうの棚や床も拭いています。
雑巾の代替です。とても綺麗になります。

それだけでなく、雑巾を濯いで、絞っての繰り返しがなくなるだけで、手荒れする事もなくなり、時短にもなります。

そして、我が家のとっておきの使い方

前置きとして、眼鏡を掛けている方限定になります。申し訳ありません。

おしりふきで眼鏡を拭き、乾いた柔らかい布で水分を拭き取ると・・・
とても綺麗になります!
私も夫も眼鏡を掛けているのですが、乾いた布だけでは落ちない汚れも取る事ができます。

今まではしっかり汚れを取りたい時は、眼鏡屋さんの店頭にある洗浄機か自宅での水洗いでした。
店頭の洗浄機はそもそも面倒ですし、注目されていないけれど、洗浄機を使っている姿を見られるのが(何故か)恥ずかしい!という気持ちがありました。

そして、家で水洗いは簡単ですが、意外と拭き忘れ部分があったり、ねじや留め具がさびないか等気になったりしていました。

おしりふきならば、その心配もありません!もちろん、たまには水洗いして、綺麗にした方が良いと思います。

まとめ

おしりふきという名前なので、おしりふきで手を拭いたりする事に抵抗がある方もいらっしゃると思います。
ですので、私は外出の時はウェットティッシュを持って行っています。

しかし、家の中では誰に見られているわけでもないので、上記のように色々な場面で使用しています。

おしりふきはウェットティッシュに比べ、1枚当たりの単価も安く、使い始めると本当に便利なので、おしりふきを他の用途で使う事に抵抗がない皆様も是非、色々なところで使用し、新たな発見があったら教えて頂きたいと思ってます。

この記事を書いたユーザー

とむ子 このユーザーの他の記事を見る

アラフォー主婦です。2歳児の息子がいます。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 育児
  • テレビ
  • 感動

権利侵害申告はこちら