2016年のリオオリンピックは日本はメダルを過去最高の41個を獲得し、大変な盛り上がりの中閉幕しました。メダルのうち金は12個でその中の1つを獲得したのがレスリング63キロ級で前人未到の4連覇を達成した伊調馨選手です。そんな偉業を成し遂げた伊調選手に国民栄誉賞を授与する検討に入ったと発表がありました。

国民栄誉賞とは

国民栄誉賞とはどのような人に与えられるのでしょうか?内閣府のホームページには

この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする。

出典 http://www.cao.go.jp

とあります。要は国民の誰もが認める業績を残した人物に与えられる賞です。元々は1977年に本塁打の世界記録を達成した元プロ野球選手の王貞治さんを称えるために制定された賞で、今まで22人と1チームが受賞しています。女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンは団体で初の受賞となりました。

国民栄誉賞で授与されるものは?

国民栄誉賞では賞状と盾と希望者に記念品が授与されます。記念品はそれぞれもらうものが違うようで大体100万円くらいの物を贈呈されると言われています。過去に受賞した人の記念品は、初代の王貞治さんが鷲の剥製、なでしこジャパンは熊野筆の化粧筆、マラソンの高橋尚子さんは時計を贈呈されたそうです。

国民栄誉賞を辞退した人とは

国民栄誉賞を受賞されるとなると大変名誉なことですが、候補にあがりながら辞退した人もいます。その1人がメジャーリーグのマーリンズで活躍中のイチロー選手です。

イチロー選手といえば2016年6月15日に世界記録となる日米通算4257本安打を達成しました。さらに8月7日には史上30人目のメジャー通算3000本安打を達成するという偉業を次々と成し遂げました。そんなイチロー選手には過去2度国民栄誉賞の打診があったようです。1度目は2001年にメジャーで首位打者になりリーグMVPを獲得した時で、2度目は2004年に262安打を達成しメジャー最多安打となった時です。いずれもイチロー選手は現役の間は賞をいただくわけにはいかないと辞退をしたようですが、今年の記録からもまた授与の検討がされてもおかしくはないですね。

国民栄誉賞は政治利用される?

国民栄誉賞はしばしばその時の政権の人気取りに利用されているといった話もあります。しかし実際には授与後に支持率が上がったという話はほぼないようです。事実、2000年10月に高橋尚子さんに授与した時の森政権の支持率は28%から17%まで下がっていますし、2012年11月に吉田沙保里選手に授与した野田政権の支持率も26%から20%まで下がっています。2011年のなでしこジャパンの時の菅政権の支持率は16%から60%に上がっていますがこれは途中で首相が交代していることが原因だと思います。そのため国民栄誉賞が政治の支持率を左右するかと言ったら関係ないでしょう。授与される人達が実際に素晴らしい功績を残したのは事実であるのでそのように言われるのは悲しいですね。

おわりに

伊調選手は国民栄誉賞の授与について「信じられない、自分でいいのかなという感じがある」と話していたようですが、これだけの感動を私達に与えてくれたのでぜひ受賞してもらいたいですね!

この記事を書いたユーザー

ohana このユーザーの他の記事を見る

三人の子育てをしながら日々いろいろなことを模索中です。日常生活で気になったことを記事にしていきたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • スポーツ
  • 育児
  • エンタメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら