ペットボトル料理とは?

2016年5月11日放送のNHK「あさイチ!」で「簡単!ペットボトル料理」がとりあげられました。今、ブームになっているペットボトルを使った料理を紹介。

身近にあるペットボトルを使った料理がブームになっているそうです。人気の秘密は手軽で・短い時間で・洗い物もなくできること。
ペットボトルピザと料理研究家の大瀬由生子さんの3分でできるペットボトルレシピを紹介!

出典 http://www.gr8lodges.com

【ペットボトルピザの作り方】

島根県益田市で行われた、ペットボトルピザ作りのイベント。ペットボトルに材料を入れて振るだけで、本格的なおいしいピザができあがるということで親子に大人気。
ネイチャーキッズ寺子屋HP:http://www.nk-terakoya.com/

【ペットボトルピザのレシピ】

『ペットボトルピザの材料』(ピザ1枚分)
バター→10g
砂糖→3g
ドライイースト→3g
小麦粉→110g
塩→少々
水→65ml
『ペットボトルピザの作り方』1.材料をすべてペットボトルに入れ、上下左右に振る。
2.10分程度振って生地らしくなってきたら、中身の生地を回すように振り、生地をペットボトルの底部分に集める。

水と小麦粉がよく混ざりふっくらした生地ができる

3.ペットボトルをおなかの中に入れて30分程度体温で温め、発酵させる。
指で触ってペットボトルが張っている感じがあれば、発酵終了。
4.ふたをあけて、生地を取り出す。
5.生地を丸くのばし、フォークでところどころ穴を開ける。
※生地をクリスピーにしたければフォークで刺し、ふわふわがよければ刺さない。
6.トマトソースと具材を乗せ、オーブンで10分焼けばペットボトルピザのできあがり!

出典 http://www.gr8lodges.com

各料理3分でできるパーティー料理

「野菜のテリーヌ」、「カプチーノムース」、「フルーツビネガー」の3種類を紹介。
飲み口が白いペットボトルは80度まで耐熱性があるので、そのようなペットボトルを使います。
炭酸飲料系はNG

出典 http://www.gr8lodges.com

『野菜のテリーヌの材料』(1人分)
ゼラチン→3~4g
コーン→小さじ1
グリンピース→小さじ1
スライスブラックオリーブ→小さじ1
かにかま→2本
水→100ml
コンソメ→少々
プチトマト→2分の1個
ディル→適宜
バジルソース→(市販)適宜

出典 http://www.gr8lodges.com

『野菜のテリーヌの作り方』1.水を電子レンジにかけ80度に温める。
2.温めている間に、コーン、グリンピース、ブラックオリーブを、飲み口が白い、炭酸飲料でないペットボトルに入れる。
3.①のカップの水が温まったら、コンソメを少々加え、②のペットボトルに注ぐ。
4.次にゼラチンパウダーを加えたら、やさしく回しながら振りゼラチンをしっかり溶かす。
5.④にキッチンばさみで切ったかにかまを入れたら軽く振り、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間程度)
6.⑤が固まったらペットボトルを切り、逆さまにして取り出し、皿に盛りつける。
※取り出しにくければ、テリーヌの周りを包丁でぐるっと1周してから逆さまにすると取り出しやすい。
7.⑥の上にディルやトマトを飾り、バジルソースを添えて、仕上げにこしょうを振れば野菜のテリーヌのできあがり!

出典 http://www.gr8lodges.com

【カプチーノムースのレシピ】

『カプチーノムースの材料』(1個分)
マシュマロ→40g
牛乳→100ml
インスタントコーヒー→小さじ1と2分の1

『カプチーノムースの作り方』
1.ペットボトル(耐熱性)にマシュマロとインスタントコーヒーを入れる。

出典 http://www.gr8lodges.com

マシュマロはゼラチンでできているのでゼラチンを入れたのと同じ効果がある

2.牛乳をマグカップに入れ、電子レンジにかけ80℃に温める。
3.①のペットボトルに②の牛乳を注ぎ入れ、マシュマロが溶けきるまでよく振る。

ダイナミックにふる

4.冷蔵庫で冷やし固める。(2時間ぐらい)
5.④が固まったら、ペットボトルを切って、カプチーノムースのできあがり!。お好みで生クリームを絞り、その上にコーヒーチョコレートとチャービルを飾ってもよい。
振った時にできるあわとムースが2層に分かれたカプチーノムース

出典 http://www.gr8lodges.com

【フルーツビネガーのレシピ】

『フルーツビネガーの材料』(ペットボトル1本分)
パイナップル(好みのフルーツ)→150g
酢→150ml
氷砂糖→150g

『フルーツビネガーの作り方』

1.500mlのペットボトルに
カットしたフルーツと氷砂糖を交互にいれ、
そこに酢を注ぎ、軽く振る。

2.3~5日ほど常温において氷砂糖が溶けたら、
フルーツビネガー1:炭酸や水3で割って飲む。
3.冷蔵庫に入れて保存する。

出典 http://www.gr8lodges.com

まとめ

ペットボトルで簡単に作れる料理は他にもあります。
料理を作るのがめんどくさい人の為の料理方法だと思います。
是非、簡単に作れる料理なので一度、作ってみて下さいね。

この記事を書いたユーザー

ガリバー このユーザーの他の記事を見る

生活に役に立つ情報を提供しております。
僕は、生れ付き腎不全と無呼吸症候群を抱えながら生活しております。
少しでも、僕の知恵が参考になって欲しいと思いライターになりました。
こんな僕ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 料理
  • ゲーム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス