子供に人気番組だった「ひとりでできるもん!」シリーズ

90年代から2000年代にかけて長く人気を博していたMHK教育テレビの「ひとりでできるもん!」シリーズをご存知ですか?

『ひとりでできるもん!』は、1991年4月1日から2006年3月31日までNHK教育テレビで放送された幼児から小学校中学年向けの料理をメインとした教育番組である。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

毎回出演の女の子は憧れの的!

毎回この番組に出演する女の子は視聴者である女の子達の憧れの的でした。その出演の初代「まいちゃん」役を務めたこの女の子を覚えていますか?

平田実音さん

今30代後半位の方々は特に見覚えがあるのではないでしょうか。彼女が初代「まいちゃん」を演じた平田実音さんです。可愛らしい笑顔と頑張り屋さんなキャラクターで人気者でした。今彼女は何をしているのか…実はとても悲しい知らせがありました。

先月亡くなっていた…

NHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」で初代・舞ちゃん役を務めた元子役の平田実音さんが肝不全のため、8月5日に亡くなっていたことが9月1日に分かった。33歳だった。

 かつて平田さんと番組制作に携わった芸能事務所「ゲンプランニング」の代表取締役・加藤元氏によると、平田さんは以前から体調を崩しており、入退院を繰り返していたが、8月5日に帰らぬ人になった。通夜、葬儀は関係者のみで執り行われた。加藤氏は「子どもたちのアイドルとして夢を与えた功績を称えてあげたい」と話した。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

何と、8月5日に33歳という若さで亡くなっていたのです。これはとても悲しい、ショックなニュースです。

ショックを受ける人続出

ひとりでできるもん!見てた…>_<…とても悲しい。本も1冊持ってたような?
パフェ作り、ヘンゼルとグレーテルのお弁当、文房具の文ちゃん。懐かしい。

出典 https://twitter.com

本やビデオ持ってた人も多かったのでは

これはショック。いや、若いのに。料理を作るきっかけになった番組だからなぁ。

出典 https://twitter.com

見ていた世代はお料理が身近になった番組でした。

えっ、うそやろ?!小さい頃ほんと「まいちゃんに憧れてた。早すぎる。

出典 https://twitter.com

憧れでした…

ご冥福をお祈りいたします

既に芸能界を引退しており、最近は体調を崩していたのだそう。本当にショックで残念でなりません。子供たちに夢を与えてくれていた平田実音さんのご冥福をお祈りいたします。

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス