アラレちゃん実写化CM「アラレがスカート!?」篇

出典 YouTube

GUの「アラレちゃん実写化CM」の第一弾「アラレがスカート!?」篇が話題になっています。

特に、今大人気のSeventeen専属モデルの「中条あやみ」さんが扮する「アラレちゃん」が「かわいすぎる」と話題になっています。

CMの公開前から「かわいすぎる」と話題でした。

「中条あやみ」さんの本名とミドルネームと愛称

「中条あやみ」さんは、父がイギリス人、母が日本人のハーフで本名は「中条・あやみ・ポーリン」です。

「あやみ」がミドルネームで、「ポーリン」がファーストネームです。

ですから、日本式に本名を表記すると「中条ポーリン」さんになります。

ファンからは、本名の「ポーリン」やそこから派生した「ぽーりん」や「ポーちゃん」という愛称で呼ばれることが多いようです。また、ミドルネームから派生した「あやみん」という愛称もあります。

「中条あやみ」さんの活躍

「中条あやみ」さんは、1997年2月4日生まれの現在19歳です。

2011年に、専属モデルオーディション「ミスセブンティーン」でグランプリに選ばれました。

2012年には、「2012 東京ガールズコレクション S/S」に参加してモデルとして大活躍しています。

2013年には、「GU」と同じく「ファーストリテーリング」が100%出資している子会社の「UNIQLO」の「ワンピース」の「CM」にも1秒ちょっと出演していました。

2015年4月から2016年4月にかけて、若手女優の登竜門と言われる大塚製薬の「ポカリスエット」のCMにも出演しています。

2016年9月現在では「ハーゲンダッツ」や「NTT domomoのdポイント」など多くのCMに出演しています。

「中条あやみ」の和服姿がが美人すぎると話題になった「ハーゲンダッツ」の「CM」

出典 YouTube

「アラレちゃん」に扮する可愛すぎる「中条あやみ」とのギャップがたまらないですね!

和服を着こなす綺麗すぎる「中条あやみ」さんの美しさは「和ポーリン」シリーズの1つとしても大人気です。

「中条あやみ」さんの所属事務所

「中条あやみ」さんの所属事務所は「TEN CARAT」です。

「TEN CARAT」には、「中条あやみ」さんが2014年10月に「あこがれの先輩」として名前をあげた「香里奈」さんをはじめ、「田中麗奈」さんや「道端カレン」さんなどの有名人が所属しています。

また、今回「アラレちゃん実写化CM」で共演している「高良健吾」さんも、「中条あやみ」さんと同じ「TEN CARAT」所属です。

「空豆ピースケ」に扮する「高良健吾」さん

身長176cmのイケメンの高良健吾さんが、「身長102㎝、体重34㎏」のかわいい小学生の「空豆ピースケ」を演じる姿はシュール過ぎてジワジワ来る面白さがあります。

「高良健吾」の「空豆ピースケ」が「じわる」と話題

*「じわる」は「じわじわくる」の略で、「じわじわくる面白さがある」という意味ですね。

高良健吾さんの活躍

高良健吾さんは、大ヒット映画「シン・ゴジラ」にも防衛省の内閣官房副長官秘書官の約で出演して話題になりました。

ビールのCMで「淡麗侍(課長)」に扮した「高良健吾」さんと「空豆ピースケ」に扮した「高良健吾」さんの違いを見ると面白いです。

「淡麗侍(課長)」を演じる「高良健吾」さん

出典 YouTube

「空豆ピースケ」の服装で真面目にインタビューに応える「高良健吾」さん

出典 YouTube

「空豆ピースケ」の服装で真面目にインタビューに応える「高良健吾」さんがシュール過ぎて面白いですね!

CMのメイキングで「空豆ピースケ」のかっこで真剣に撮影に挑む「高良健吾」さんもシュールで面白いので注目です!

高良健吾さんのプロフィール

高良健吾さんは1987年11月12日生まれのO型です。

熊本県熊本市出身で、幼いころは旅行会社に勤務するお父様の影響で転居を繰り返す生活でした。

高校生の時に、熊本のタウン情報誌『クマモト』で「スタッフ兼モデル」として活動した後に、熊本のタウン情報誌『クマモト』の副社長から東京都の芸能事務所を紹介してもらい高校卒業と同時に芸能界デビューを果たしました。

2005年に大人気ドラマ「ごくせん」で俳優デビューして以来、数えきれないほど「映画」や「ドラマ」に出演しています。

高良健吾さんとファーストリテーリングの関係

「中条あやみ」さんと同じく「GU」にも100%出資している「ファーストリテーリング」が100%出資している子会社の「UNIQLO」のCMに出演した過去があります。

「UNIQLOのフリース」のかっこいいCMが今でも筆者の記憶に残っています!

「高良健吾」さんは、2015年秋冬シーズン(2015年9月~)、2016年春夏シーズン(2016年3月~)、2016年秋冬シーズン(2016年9月~)の3シーズンに渡ってGUのCMに出演されています。

「Dr.スランプアラレちゃん」とは?

「Dr.スランプ アラレちゃん」は、「ドラゴンボール」でも有名な「鳥山明」さんの漫画「Dr.スランプ」を元に作られたアニメです。

「Dr.スランプ アラレちゃん」は、関東圏で平均視聴率22.7%を誇る大人気番組です。

1981年12月16日に、TVアニメとしては「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」に次ぐ歴代高視聴率第3位となる最高視聴率36.9%を記録したこともあります。

原作者「鳥山明」さんの地元である愛知県を含む東海テレビ法のの調査では「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を超える視聴率40%越えを達成するほどの大人気作品でした。

現在「東映アニメーション」の60週年を記念して第一話が無料視聴できますので、どういうアニメなのか興味がある方はご覧になってみてください。

「中条あやみ」さんが演じる「アラレちゃん」はどんなキャラクター?

「アラレちゃん」は、「則巻千兵衛」博士によって作られたアンドロイドで「則巻アラレ」という名前のキャラクターで通称が「アラレちゃん」です。

独特な言葉を使う天然キャラクターで、大人気ゆえに1981年には「アラレ語」が流行語になりました。

東映アニメーションの公式サイトでの「アラレちゃん」の紹介画像

出典 http://www.toei-anim.co.jp

CMで使われている「アラレ語」の意味は?

CMでは、「ほよよ」「んちゃ」「キーン」「ばいちゃ」の4つのアラレ語が使われていますが、それぞれの意味は以下のようになっています。

ほよよ:驚いた時に使う言葉
んちゃ:「こんにちは」という意味の言葉
キーン:走る時に使う効果音のような言葉
ばいちゃ:「さようなら」という意味の言葉

「高良健吾」さんが演じる「空豆ピースケ」はどんなキャラクター?

「空豆ピースケ」は、見た目以上に子供っぽい性格のキャラクターです。

臆病で泣き虫だが人見知りはしない性格で、気に入った人のサインを貰いたがる癖があります。

東映アニメーションの公式サイトでの「空豆ピースケ」の紹介

出典 http://www.toei-anim.co.jp

「内田有紀」さんが演じる「木緑あかね」はどんなキャラクター?

「内田有紀」さんが演じている「木緑あかね」は、普段はツッパってるけど好きな人の前では可愛くなるキャラクターです。

「普段はツンツンしているけど、たまにデレる」という「ツンデレキャラ」に近いものがあります。

東映アニメーションの公式サイトでのキャラクター紹介

出典 http://www.toei-anim.co.jp

「木緑あかね」を演じる「内田有紀」さん

出典 https://www.youtube.com

金髪の方が演じる「空豆タロウ」はどんなキャラクター?

「空豆タロウ」は「空豆ピースケ」の兄ですので、「金髪の外国人俳優の方」が演じているのには少し違和感を感じる方もいるかもしれません。

ただ、「空豆タロウ」は金髪のキャラクターであった時期もあるので、完全におかしいとはいえません。

「空豆タロウ」を演じる「金髪の外国人俳優の方」の名前は9月1日現在では「非公開」とのことで、今後のCM展開で活躍すると同時に俳優の方の紹介情報も出てくることを期待しましょう!

この方が誰なのか気になって電話をした方もいたそうですが「非公開です」と言われて教えてもらえなかったそうです。

メイキング英語でもサングラスをつけたままで、セリフ以外はしゃべっていないので、誰なのか当てるのは難しそうです。

東映アニメーションの「空豆タロウ」の紹介画像

出典 http://www.toei-anim.co.jp

子役が演じているキャラクターの公式紹介画像

画面左上に飛んでいる「ガッちゃん」をよく見ていると「アラレちゃん」に向けて手を伸ばしていてかわいいです。また、「アラレに戻った!」とみんなと一緒に喋る姿も可愛いです!

画面左下で三輪車に乗っている「皿田きのこ」は首や手を動かしているとこがかわいいです。「アラレに戻った!」のところで一切口を動かしてないところもクールなふりをすることもあるキャラクター設定とあっていて面白いです。

「ガッちゃん」も「皿田きのこ」も「ドクタースランプアラレちゃん」の大人気キャラクターなので、今後の続編CMでの活躍が期待されます。

他にも、「則巻千兵衛」や「オボッチャマン」や「則巻ターボ」や「スッパマン」や「Dr.マシリト」などの実写化したら面白そうなキャラクターがいるので、今後のGUのアラレちゃん実写化CMシリーズに期待しましょう!

「プリーツスカート」とは?

「プリーツスカート」というのは、プリーツを重ねたスカートのことです。
*プリーツ(pleats)は「折りひだ」のことです。

中学校や高等学校の制服のスカートにもよく使われています。

「動きやすさ」や「立体感」が魅力的なスカートです。

気になる方は、ぜひGUの公式ページを御覧ください。
「中条あやみ」さんや「内田有紀」さんの着こなしが素敵です。

この記事を書いたユーザー

スマホゲーム愛好家 このユーザーの他の記事を見る

マーベルツムツムとディズニーツムツムをプレイしています。シャドウバースとポケモンGOを始めてからは、シャドバとポケモンGOに夢中になっています。遊戯王デュエルリンクスもはじめました。

得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス