大好き、大好き、大好き漫画!
もうすぐ誕生日がきて、複雑な気分のアラフォー女子です。

さて、小学校で流行っていた漫画は、「りぼん」に「なかよし」「ちゃお」ですね。もちろん漫画はもってきてはいけないのですが、学校で交換して読んでいましたね。

私は、りぼん派だったので、「ときめきトゥナイト」「ちびまる子ちゃん」「お父さんは心配性」など読んでいました。

男子は「コロコロ」だったかな。「ジャンプ」はお兄ちゃんからというのが多かった気がします。
「ドラえもん」「ドラゴンボール」を読んでいましたね。

アムロ、行きまーす!!!
さて、休み時間はなぜか駄菓子屋でGetした「ガンダム」の下敷きを自由帳になぞって遊んだりしていましたね~。ガンケシも流行りました。

また、下敷きを借りて、家で透明な下敷きにマジックで映して、普段使ったりもしていました。

なめねこグッズも全盛期だったので、駄菓子屋で手に入れたなめねこグッズを見せ合ったりしてー。


福笑いゲームをしませんでしたか?


もう1つ、自由帳には、顔のパーツに番号を入れて、どんな顔になる?とか言って変な顔になるのを楽しんだりしていました。

今思えば、Willのキャラの発想は、このような遊びから来たのかもしれませんね。

夏には、カブトムシやクワガタ(こちらのが人気でした)の見せ合いっこ。筆箱や紙箱に入れて、学校にもってきませんでしたか?

クワガタに挟まれたときの指の痛さ・・・忘れません(泣)。

掃除とは名ばかりの時間ー。

身体を使った遊びでは、廊下の端のクラス前で壁を蹴って、どこまで進むかとかもしました。(これは、掃除の時間、クラスでもしました。)今、思うと人間雑巾・・・。掃除の時間は、ほうきを持って、ロックバンドや魔女になったり・・・。

帰りの会の前には、板のりの缶のお道具箱のふたを裏返して、液体のり(+蛍光ペンで書いたものの上に垂らしておくと色付きに☆)を垂らしておいて、次の日にペリペリとはがしてみたり・・・。書いていて、懐かし~。一度、ノリ遊びは、小学生の娘とやってみようかなぁ・・・。と思う、2児の母でした。

Yuko

お子さんと一緒に遊びませんか?~液体のりの遊び方~

この記事を書いたユーザー

Yuko このユーザーの他の記事を見る

小学生のお姉ちゃんと保育園児の息子の二人の子どもを持つ母です。
 お姉ちゃん、弟、私と本が大好きで、私は仕事帰りに図書館へ通い、沢山の本を借りています。家族で好きな本は、面白い絵本です。お姉ちゃんは、魔女系の本(ファンタジー)が好きです。
 私の趣味は、読書に料理、絵や文章を書くことも大好きです。独身時代はオーストラリアやニュージーランドにワーキングホリデーで長期滞在をして、ラウンドなどしたりしました。

どうぞよろしくお願いします☆

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら