この夏大ヒット中の映画「君の名は。」 皆さん、ご覧になったでしょうか?この映画の劇中歌を全て網羅しているのが、ロックバンド「RADWIMPS」!そこで今回は、人気沸騰間近!?な彼らの魅力に迫ります!

ロックバンド「RADWIMPS」

今回、「君の名は。」の大ヒットの影響で
注目を集めているRADWIMPS。
まずは、彼らのルーツについて紹介していきます。

メンバーは4名。構成としては、

野田洋次郎(のだようじろう)
ボーカル / ギター/ ピアノを担当。RADWIMPSの全ての楽曲の作詞・作曲を担当。身長180cm。未婚。

桑原彰(くわはらあきら)
ギターの他にコーラスを担当。RADWIMPSのリーダー。身長166cm。未婚。

武田祐介(たけだゆうすけ)
ベース、コーラスを担当。身長167cm。既婚

山口智史(やまぐちさとし)
ドラムとコーラスを担当。身長168cm。既婚。

彼らは、2001年にバンドを結成。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。所属事務所は有限会社ボクチン(所属はRADWIMPSのみ)。略称は「ラッド」で、若者に高い人気を得ている。バンド名の意味は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の、軽いアメリカ英語の俗語である「RAD」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「WIMP」を組み合わせた造語である。つまり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」などの意味。

RADWIMPSの二つ目の顔!?「味噌汁's」ってなあに?

味噌汁's

出典味噌汁ず 公式ウェブサイトより

さて、先ほどルーツを紹介しましたRADWIMPSには、実は裏の顔があるんです!
その名も「味噌汁's」

曲を作るたびに曲調が大きく変化するため、「曲を作るたびにバンド名を変えよう」という話が出たことがあり、実際に作られたのが「味噌汁's」でした。 メンバー全員が大きく「味」と書かれた赤いTシャツを着て、鼻眼鏡をかけて演奏をします。

味噌汁'sの有名な楽曲として、「ジェニファー山田さん」(シングル『有心論』のカップリング曲)、「にっぽんぽん」(シングル『五月の蝿/ラストバージン』のカップリング曲)などがあります。2014年にEMIミュージック・ジャパンからメジャーデビューすることが発表され、5月28日に1stアルバム『ME SO SHE LOOSE』を発売しました。

「味噌汁's」メンバーとしては、
ジョン(野田洋次郎) - ボーカル、ギター、作詞、作曲
ポール(桑原彰) - ギター
マッカー(武田祐介) - ドラム
トニー(山口智史) - ベース

つまり、、お気づきですか?笑
全員合わせて、あの有名歌手「ポールマッカートニー」と「ジョン(レノン)」になるんです!ユーモア溢れる、彼ららしいセンスなんです。
味噌汁'sは、ラッドファンの間でも人気は勿論高く、普段のラッド楽曲とはひと味違うテイストが、人気の要因になっていると思われます。
何よりも、二つのバンドを自らが掛け持ちすること自体が、彼らの才能の素晴らしさを光らせていますよね♪

大ヒット映画、「君の名は。」で話題の曲〝前前前世〟ってどんな曲!??

映画 「君の名は。」

出典 https://m.youtube.com

https://m.youtube.com/watch?v=k4xGqY5IDBE

現在世界中で大ヒット中の、新海誠監督の新作アニメーション映画『君の名は。』
その劇中歌音楽すべてを担当している、RADWIMPS。

今回、RADWIMPSはボーカル曲を含む20曲以上の全劇中音楽を制作。野田洋次郎(Vo)は、曲を聴いた上で作りたいシーンがあるという新海監督の要請を2年前に受けて、制作初期からデモ音源をやり取りし、プロットの段階から映画に携わってきたといいます。
20曲の中でも、映画の代名詞と言える歌が「前前前世」
新海監督は同曲について、“最初の1曲として『前前前世』を受け取ったのはもう1年以上も前ですが、その日の天気も興奮も覚えています。部屋に座ったままではとても聴けず、外に出て歩きながら聴き、雨が降ってきても繰り返し聴き続けました。まさに映画に捧げられた曲で、胸が詰まりました”とコメントしました。
また映画の主演を務める神木隆之介は「初めて聴いた時、これまで感じた事のない衝撃を受け鳥肌が立ち、自分の中で『君の名は。』の世界観が更に鮮やかになりました」と感想を語っています。

さて、そんな「前前前世」とはどんな曲なのでしょうか。
最も有名なサビの部分と共に、一番の歌詞をご紹介します。

《やっと眼を覚ましたかい?
それなのになぜ眼も合わせやしないんだい?
「遅いよ」と怒る君 これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ
心が身体を追い越してきたんだよ
君の髪や瞳だけで胸が痛いよ
同じ時を吸いこんで離したくないよ
遥か昔から知るその声に 生まれてはじめて何を言えばいい?
君の前前前世から 僕は君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけてやってきたんだよ
君が全然全部なくなってチリヂリになったって
もう迷わない また1から探しはじめるさ
むしろ0から また宇宙をはじめてみようか》

楽曲を聴くとよくわかりますが、歌詞の入りから衝撃を受けます。
映画を見ていなくとも、映画の概要と結びつくこの歌詞です。きっと映画を見た人にとむては、映画を見たからこそわかる良さがあると思います。
少し難しい歌詞に見えますが、これこそが彼らRADWIMPSの歌の象徴です。

この映画を機に、彼らの音楽が益々注目を浴び、彼らの才能や素晴らしさが、もっと広く世間に知れ渡りますように・・・♪

ファン待望の、RADWIMPSファンクラブがようやく誕生!!

RADWIMPS

昨年デビュー10周年を迎えたRADWIMPSですが、人気の高さの割に、実はこれまでファンクラブが無かったのです。
しかし、ようやく!今夏にファンクラブを誕生させることを発表!
公式Twitter上でその旨を知らせると同時に、現在アイディアを募集している状態です。ファンにとって、待ち遠しい瞬間がすぐそこまでやってきているのです!

ドラム担当-山口智史が無期限活動休止中!RADWIMPSメンバーの強い絆

RADWIMPS ドラム-山口智史

バンド結成当初から、RADWIMPSのメンバーとしてドラムを担当してきた山口智史さん。しかし、昨年突然の無期限活動休止を発表。
彼を襲ったのは、鍛錬を要する職業の人が稀にかかるという神経症「フォーカル・ジストニア」。
では、フォーカルジストニアとは、どんな病気なのでしょうか。

この病気は、楽器演奏の際に意図せず手指の筋肉に力が入り、指を動かすことができなくなったり、動かそうと思っていない指が勝手に動いてしまうなど、「思い通りに手指を動かせなくなる」という、演奏家にとって非常に恐ろしい障害です。
フォーカル・ジストニアは、多くの場合に痛みやしびれを伴わないため、演奏者はごく初期の段階では「何となく動かしにくい、変だな」「練習不足ではないか」と感じて、さらに練習を続けてしまい、症状を悪化させてしまうという悪循環に陥ることがよくあると言います。また、発症のメカニズムや全ての症状を完全に根治させる治療法がまだはっきりしていない病気なのだそうです。

彼は、これまでリハビリを重ねながら、バンド活動を続けていました。しかし2015年夏、突如症状が悪化。限界を感じる山口さんは脱退を申し出ましたが、メンバーとの話し合いの結果、無期限の活動休止とし、山口さんの回復を待つことになりました。山口さんの休止中はサポートドラマーがRADを支えています。実際に、昨年の秋から冬にかけた全国ツアーでは、サポートドラマー2人が彼の代わりを務めていました。しかしファンだけでなくきっと、メンバーの心の内でもまた、いつもいたはずの彼がいないライブ会場に寂しさを抱えていたはずです。

このNEWSを聞いた時、ファンは皆、悲しみに暮れると同時に、メンバーの強い愛を感じました。デビュー10周年を迎えた彼らに訪れた試練は、メンバーの1人を蝕む病がもたらした脱退の危機。大切なメンバーを、仲間を手放すわけにはいかない。その思いが、彼を引き止め、無期限の活動休止へと導いたのです。ファンもまた、山口くんの帰りをひたすら待っています。彼の眩しい笑顔とドラムを、一刻も早く見られる日が来ますように。

この記事を書いたユーザー

いかこ このユーザーの他の記事を見る

大学に通う、一大学生です。素直に感じたことや、ありのままの事実含め、皆様に少しでも伝わるような文章をお届けできたらと思います。詩を愛する1人の人間として、時に人を傷つける凶器にも成りうる言葉のあるべき形を、言葉の大切さを皆様に届けたい。私の書く記事の中に、そんな気持ちを少しでも感じ取って頂けると幸いです。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス