美しい箸の持ち方をする人は、非常に美しい。
何かの本で女性がモノを食べている姿がエロティックだと読んだ事があるが、モノを食べるという本能的行動が美しければ、本能に響くのは当然だろう。
私は子供の頃は正しい箸の持ち方ができたが、スポーツで右手親指を負傷し骨がズレてしまった。
そのせいで現在も手を広げることが出来ず、若干不自由さを感じることがある。
故に正しい箸の持ち方ができず、子供だけでも美しい箸の持ち方を!!と切に願っていた。
が、しかし…箸のトレーニングは困難を極めた……何せ…。

食べない子だったから!!

離乳食時から、あの手この手を駆使してきたが、食べない子は食べないのである。
「運動してたら食べるよ!」
…いえいえ…食べませんよ!午前午後と2時間ずつ公園に行っても食べませんよ。
「お菓子を食べさせすぎなんだよ!」
…いえいえ…食べませんよ!食べなさ過ぎて不安だから、お菓子(市販・手作り)を食べさせてるくらいです……お菓子を与えなかったら1日ろくに食べませんよ。
「食べさせてあげてるからだよ!甘やかしすぎ!」
…いえいえ…こっちから強制的に口に入れないと食べませんよ!強制的に食べさせても、飲み込むとは限りませんよ。
っという感じである…食べないのレベルを甘くみないで欲しい。
正直、何で生きていられるんだろう?と思うほどに食べなかった。
故に遅々としてお箸トレーニングは進まなかったわけだ。
で、流石にマズイ…幼稚園で強制的に箸使用になるっと焦っていた頃……。

玩具で箸トレーニング!!

↑のではなく、100均で売っているのがオススメ。
100均のだと箸が短いので、子供が持ちやすいのである。
玩具でしょ?そんなんで綺麗に持てるの?と思うだろう。
しかし…。
綺麗に持てないと豆が掴めない!!
のである。
下手な持ち方だと持ち上げることも出来ず、当然ゲームとして成り立たない。
これを購入した日、私は3時間…息子と遊びつくした。
そして気付けば息子の箸の持ち方は美しく成長していた。
エジソンの箸もオススメではあるが、私としてはコチラを推奨する次第だ。

この記事を書いたユーザー

トロロ このユーザーの他の記事を見る

不妊治療の末、2011年8月に男児を出産。
親バカでスペクタクルな毎日。
http://ameblo.jp/visvis/

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス