「幸せになりたい」そう思わない人は本当はいないと思います。
諦めてしまってる人もきっと本当は幸せになりたい。

あなたはどうしたら幸せになれると思いますか?
私はずいぶん長い間「幸せになりたい」と言いつつも本当は「幸せにして欲しい」という
気持ちでした。誰かに寂しさを埋めて欲しい。大切に扱って欲しい。愛して欲しい・・。

求めるばかりでした。「自分を幸せにできるのは自分だけ」というフレーズは
もう世の中に出回っているけれどそれができるのはものすごい満たされてて自分以外になにも要らない人か孤独で寂しい人だと思っていました。

でもそれは大きな勘違い。愛されたいならまずは自分を自分で愛すること。
幸せになりたいなら自分で自分を幸せにすること。

半信半疑で自分を自分で満たすことを始めましたが
初めは本当に孤独で寂しかったです。「こんなこと・・・自分でしないといけないんだ」
と。優しい彼氏がいたらきっとこんなことやってくれるだろうに・・・。
優しい両親がいたらこんなこと自分でしなかったろうに。
私は本当に1人なんだな・・。寂しい人間だな・・・。

けれど・・・

そんな孤独はびっくりするほど続かなかったのです。

自分で自分を大切にし続ける。自分で自分を満たし続ける。それは本当に大きな力に
なるのです。

マインドが変わるのです。いつもさみしくて頼りなかった私でしたが
堂々と振る舞えるようになってきました。

「こんなこと言ったら迷惑かな」「私なんかダメだよね・・・。」
と言う気持ちが薄れていき周りまで変わっていきました。魔法でもなんでもありません。

自分がしたいことして欲しいことを発信できるようになったことと
自分が満たされていることで周りへ目が行くようになり
気配り・配慮。そういったことが自然とできるようになっていったのです。

自分に自信がないときは自分は後回し。たとえ自分が損をしても
「私はこの程度でいい」と我慢していました。
その我慢が私とって不自然なことで不満がたまるし不快でした。
無理に人を優先することは自分の気持ちに余裕を無くして自分の不満ばかりに
気持ちがいってしまい本当に他人を思いやることができていなかったと
今は思えます。

人は自分を犠牲にして人のために生きることはできません。
それが出来てる人は自分を犠牲にしているなんて
思わず、自分を後回しにすることが本当の幸せ。それが自分の幸せなんです。

私たちにも普通にあることですよね。
美味しいケーキを自分が食べるよりも子供に食べさせた時・・・
その笑顔を見ていたら「本当に幸せ♡」って思ったりしますよね。それが「本当に幸せ」
なら自分が後回しでもいい。それは自分を後回しにはしていないのだから。

幸せになりたかったら・・・
自分で自分を幸せにすることを考えるのが一番近道です。

自分を自分で満たした時・・・。

あなたは本当に人を愛して愛される。寂しかったあなたはいなくなるのです。
愛されて満たされたい。誰かに大切にして欲しい。
そんなことも叶うのです。

まだ誰かに幸せにしてもらうのを待ちますか?
それとも自分で自分を愛する道を選びますか?


「自分で自分を幸せにする」
「自分を一番愛する」
 

耳タコに成る程

ブログで「自分を自分で愛する・満たす」方法たくさんアップしています^^

この記事を書いたユーザー

りえ このユーザーの他の記事を見る

良い子マインドを捨てて愛され女子になる。カウンセラーのりえです。
親子の問題を解決して幸せな恋愛を掴んだ自らの経験を生かして愛され女子を増やすべく活動中♪

得意ジャンル
  • 育児
  • 恋愛

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス