家庭教師やマンツーマンの個別塾って高いですよね。

でも、塾の一斉授業で理解しきれなかったところを、質問ベタで質問してこれないタイプだったり、
中高一貫校のスピーディな授業についてけないとき、
親が教えると大抵親子喧嘩になってしまうようなとき、、
頼りたくなりませんか?
家庭教師に。

うちの息子、昨年受験生だったときは受験塾に加えて、
40代のベテラン家庭教師二人に国語と数学&理科を教えていただきました。
受験で押さえておかないといけないポイントや模試、志望校対策などはやっぱりプロの力は素晴らしかったです。
国語なんて1年で偏差値10近くアップ。

でも、ベテラン家庭教師は高い!
ウチはホームページを持っているベテラン家庭教師に直接問い合わせてだったので、時給5000円位。
同じかたにセンター通して依頼したらもっと高額です。

さて、今は中高一貫に通う息子。
まずやるべきは学校の定期テスト対策や大量の宿題のフォロー。
ベテランじゃなくても、いろいろ教えてくれる大学生先生とゆっくり予習復習できたらいい。

というわけで、家庭教師マッチングサイトに登録!
こういうサイトは、登録して先生を探し、
会いたい先生が見つかったら数千円の費用を払ってメルアドを教えてもらい、
その後は先生と生徒との個別契約になります。
きちんと契約も締結しますよ。

ウチは、沿線の某旧帝大生目当てで『うちのもより駅までの定期持ってるかた希望』としました。
そうしたら、なんと5人も素敵な先生が立候補。みなさん優秀そう。
最初にサイトでコンタクトくれた先生ひとりぶんの費用を払って、
連絡先をもらってお会いし、お願いしました。

時給は、先生が派遣登録していた家庭教師センターや個別指導塾で、先生が受け取っていた時給と一緒。
つまりセンターや塾の半額くらいでお願いできてるわけです!
それに、さすが旧帝大生、全教科OKなところも、ベテラン家庭教師と違います。
(ベテランはベテランだけに、教科も専門的)

毎週一回二時間見ていただいても、毎月のお月謝は一般の塾代以下です。
テスト前はフレキシブルに集中的にお願いできて、大満足なんです‼

この記事を書いたユーザー

soracocomama このユーザーの他の記事を見る

アウトドア好きママ

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 国内旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス