どれを買ったらいいの?

赤ちゃん用のおもちゃなどはかさ張るものも多く、お値段もそこそこします。買ってあげた方がいいの?お薦めはどれ?と悩む方も多いと思います。

我が家には全部あります…。

タイトルにのせたもの、全て我が家にあります。無駄遣い、贅沢、甘やかし過ぎ・・・そんな声が聞こえてくる気がします。そうかもしれません。自分でもそう思わなくもないです。しかし、全部試したからこそ良いところ、悪いところが分かるのです。今回は個人的な感想を交えて、これらのグッズを紹介したいと思います。

チェアー(アップリカ ハイローベッド&チェア ユラリズム ソフトクッション EW ヘーゼルIV)

我が家ではこちらのアップリカのチェアーを購入しました。決め手は価格とクッション類やカバー類が洗濯機で洗える点、デザイン(落ち着いたデザインが良かった)です。こちらは新生児の時に購入しました。普段はこのチェアーでお昼寝をさせています。揺らしてあげれば、すんなりお昼寝できるんじゃないかと思ったのですが、最初は全くダメでした。揺らしても寝ない。4ヵ月頃になると揺らしてあげれば寝るようになりました。もう少し大きくなったら背もたれを立てて椅子として使う予定です。取り外しのできるテーブルもついており、将来的にはここで食事もさせようかと思っています。長く使えるものだと思います。

メリー(ごきげん プレミアムメリー デイ&ナイト)

こちらはおばあちゃんからもらいました。1ヵ月くらいの時にあまりにも夜寝てくれないので買ってくれたのですが、この時点では全く効果がありませんでした。全く見ない、興味を示さない。無駄に終わったか…と思いましたが3か月を過ぎたあたりから興味を示すようになりました。4か月くらいになるとこれをじっと見て10分くらいは大人しくしているようになりました。3か月の頃にベビー教室の先生から、視覚能力を発揮できるようにメリーみたいに動くおもちゃを見せてあげるといいと教わり、見せていましたが、正直なところ我が家では活用度は1番低く、ここで紹介する6つの中では優先順位が最も低いです。

バウンサー(ベビービョルン ベビーシッターバランス メッシュ ブラック)

ベビービョルン バウンサー用木製トーイ

こちらは2か月を過ぎたころ、夜もなかなか寝てくれず、昼寝もほとんどしてくれず、ずっとギャンギャン泣く我が子に困り果て、バウンサーにのせたら自分で揺れてご機嫌になってくれるのではないかと思って買いました。しかし、大人が揺らしてあげれば楽しそうにするものの、自分で揺れることはなく、折角付けたおもちゃも遊ぶことはなく、期待外れでした。おもちゃは4か月頃になったら掴んだり回したりするようになりましたが、遊んでいるというよりは、たまたま手に当たったという感じです。自分で揺らして遊ばない我が子にとっては、ただの椅子と化しています。もう少し大きくなってからに期待したいところです。メリーに次いで活用度が低い物となってしまいました。

ジャンバルー(フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルー )

こちらは3か月頃に購入しました。チェアー、メリー、バウンサーと試してみて、いずれも期待するような効果が得られなかったため、ダメ押しでの購入。こちらは赤ちゃんが座っている部分がバネで吊るされており、ジャンプ遊びができるものです。最初はうまく遊べなかった我が子も4か月頃になればすっかり上手にジャンプすることができるようになりました。陽気な音楽も流れて、とても楽しそうにジャンプします。見ているこっちも楽しくなります。ジャンプしている様子は超絶可愛いので、かなりお薦めです。そして、これにのせれば楽しく遊んでくれるので、その間に用事を済ませたりしています。

ベビージム(TINY LOVE ジミニー・タイニープリンセス ムーブ&プレイ)

これを購入するまではソファに寝かせて遊ばせていたのですが、寝返りを打てる時期になり、ソファから落ちてしまいそうだったので買いました。15分くらいだったら1人で遊んでいてくれます。おもちゃがぶら下がっており、掴んだり、引っ張ったりして遊べます。ベビージムで遊ぶようになってから格段に手で物を掴むのが上手くなったように思います。
プレイジムはフィッシャープライスの物とどちらを買うか迷いましたが、女の子らしいデザインのこちらを購入しました。マットは洗濯可能で、スナップを外せばワイドな多機能マットとして使えます。

歩行器(日本製クレエ クールm ルンルンマット付き)

5か月に入った頃に買いました。ジャンバルーでだいぶ足の使い方が上手くなったので歩行器を使えば自分で移動でき楽しいのではないかと思っての購入です。こちらの歩行器は真っ白でデザイン性もよく日本製ということで安心して使わせられます。こちらの歩行器はすぐにコツをつかんだらしく自分で移動しては、周りをキョロキョロ興味深そうに見ています。目線が違うのでいつもの景色も違ってみえるのだと思います。因みに、5か月の我が子は今のところ後ろ向きにしか進めません。

結局、1番のお薦めは?

どれもそれなりに活用はしているのですが、1番のお薦めはなんといっても『フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルー』です。子供が満面の笑顔でジャンプする姿には周りも思わず笑顔になります。私だけではなく、我が家にいらっしゃったお客様も皆、ジャンプする我が子を見て笑顔になっていきます。ちょっと場所を取りますが、そんなことはどうでもよくなるくらいの可愛さですよ。

この記事を書いたユーザー

おうちゃん このユーザーの他の記事を見る

仕事と子育てに奮闘中です。臆病者で閉じこもりがちですが、子どもには色んなことを経験させてあげたいので、勇気をもって色んなことにチャレンジしていきたいと思ってます。

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら