すべての個人情報が一枚のカードになって便利になるけど

マイナンバーカードが、本格稼働するのは数年後と言われています。
クレジットカード、身分証明、各種の手続きに使えるというすごいカードですね。
未来に向けての新しいシステムで過去のことはわからないものです。

自分は、何度か戸籍のさかのぼりを行った経験があります。
祖父母から聞いてた昔の話に、つっこみを入れたかったのですがすでに故人。
懐かしさと、興味からルーツを知りたいと思いました。

うちは、すでにわかってるから確認しなくてもいい。
なんてうらやましい声が聞こえてきます。

でも知ってると何かの役にたつかもしれませんよ。

マイナンバーは、ひとりにひとつ。
で、戸籍謄本は家族単位です。
結婚すると筆頭者が戸籍を作り、夫婦の家族単位で謄本を作っていきます。
親元の戸籍からは除籍となります。

マイナンバー的に自分のことだけ必要と言う場合は戸籍抄本に記されています。

祖父母の代となるとたいがいが、”改製原戸籍”と呼ばれます。
こちらは昔の家の単位で、戸主の元に血縁の家族が記されています。
つまり、親の兄弟の結婚や子供が載せられているのです。

そのやり方と注意点について。

【親の本籍地を知る】
役所や出張所などで、戸籍謄本を請求する。
戸籍謄本に書かれている親の本籍地を知るためです。
本人が戸籍謄本をとりに行く場合でも、免許証など本人確認が必要です。
所によっては、印鑑(認め)が必要。

戸籍謄本の費用は、一通750円
このときに、次の作業のための申請用紙をもらいます。

【郵送による戸籍の証明書など申請書】
これは、本籍地を実家においたまま上京してる人や遺産相続のために使われる制度です。
今回は、ルーツさがしとしてこの制度を使います。

戸籍謄本に書かれている親の本籍地の役所を調べて、改製原戸籍の請求をします。
ところにより、古い戸籍が処分されているケースがあります。
そのため思い立ったらすぐに実行するのをおすすめします。

 

【祖父母の時代と住所名が違うかも、役所に確認】
取り寄せた戸籍謄本の住所表記が変わっている場合があります。
合併などで、郡、町、市の名前が変更になっているかも。
区画整理で土地の枝番さえ変わっているかも、、。
そのため親の本籍地の戸籍謄本を請求する場合、先方に電話をするのがよいです。
町、村レベルの変更だけでなく、郡、市という大きな合併も行われています。
自分、郡レベ変更でした。

先方に電話をしたほうがいい理由は、請求先がそこでいいのかの確認です。
希望する親の住所を扱っているかどうか。
ところにより、他の場所で扱っている場合があるからです。

先方の役所があっていれば、郵便物の郵送先の住所や担当部署を聞きます。
親が、祖父母の戸籍に子供として載っている不思議。

【申請書などの郵送について】

親の本籍地を扱う役所に郵便で送るもの

一度でひとりぶん請求できます

① 郵送による戸籍の証明書等申請書
  必要事項を書き込みます。

② 郵便局で定額小為替を購入
  千円単位の購入がおすすめ(1枚ごとに手数料あり)
  請求戸籍は、一通 750円なので 祖父母の先までたどれるかも
  2通あるかもしれません
  おすすめは三千円分の定額小為替
  ⇒おつり分は、定額小為替にて改製原戸籍謄本と共に返送されます

③ 本人確認資料のコピー

④ 返信用切手
  200円程度と簡易書留分で500円

⑤ 返信用封筒
  ちょっと大き目のやつ

上の5つを封筒に入れて簡易書留で郵送します

【そして、郵便配達されて先代の戸籍が手元に届くのです】

お役所相手ですから、返信は一週間以上かかるかもしれません。

改製原戸籍や、除籍の保存期間は、80年と言われています。
請求しても残っていない場合があります。

親のその親までさかのぼれましたね。
その先も、調べてみると運が良ければ見つかるでしょう。

両親をさかのぼるには、この作業を2回行うことになります。
祖父母についても2回なので、4回くりかえせば文明開化までいけるかもしれませんね。

取り寄せた戸籍たちを子孫などに情報として教えてあげるのもいいですね。
自分がどこから来たのか、想像をめぐらすことができます。

この記事を書いたユーザー

愛弓号丸 このユーザーの他の記事を見る

1964年の東京オリンピックは、父親の肩車でマラソン幹線。 2020年は、テレビで見ます、たぶん。バブル終焉頃に芸能、音楽産業で働いていました。
山谷を乗り越えて、ここ何年か親の介護ホーム費用のために、節約おばちゃんと化しています。
ミドリガメが、でっかく育ち、チワワも折り返し年齢をこえました。
介護のことは、ちょっと詳しいかも。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • テレビ
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら