103万円の壁が崩れる!!新たな106万円の壁とは?

10月から社会保険の適用拡大が拡大することを知っていますか?会社員や、公務員の夫の扶養内で働いている方は気をつけなければいつの間にか年収が減っている!!という事態になりかねません。
今まで130万円の壁に守られていたあなた!!新たな106万円の壁の出現で130万円の壁の崩壊は間近です。
今回の制度改正の対象者は改めて確認をしましょう。

年収の4つの壁とは?

パートで働く人は「夫の扶養内で働きたい」というかたが多いですよね。10月からはその扶養内で働くということに関係する社会保険の適用の拡大がありますが、まずは年収の4つの壁の把握が必要です。

100万円の壁ーーーーー住民税を払う。
103万円の壁ーーーーー所得税を払う。夫が配偶者控除を受けられない。配偶者特別控除が受けられる。
130万円の壁ーーーーー社会保険を払う。夫が配偶者特別控除が受けられる。
141万円の壁ーーーーー夫が配偶者特別控除が受けられない

出典自作

配偶者特別控除とは今までの控除と違い妻の年収によって控除額が変わる制度のことです。
今までの4つの壁だけでも調整が大変だったり、そもそも扶養内で働きたい人にとっては仕事を探す時点で制約がありました。企業側も働いて欲しい時期に年収の調整があり、働けないとなるとなかなか喜んで採用というわけにもいきませんよね。
この壁に新たに106万円の壁が加わるわけです。

106万円の壁とは?

今回の制度改正で社会保険料を払う基準が従来の年収130万円から、106万円に変わるのですが該当する人は次の5つの要件に全て当てはまる人だけです。

今回の対象者は25万人にもなるのだとか。

◎給料が月8万8000円以上
◎1週間の労働時間が20時間以上
◎従業員が501人以上働いている企業
◎1年以上働くと見込まれているもの
◎学生ではない

出典自作

いったいいくら働けば収入が増えるの?

今回の106万円の壁の対象者がこれまで通り年収130万円で働くと手取り年収は社会保険料の分減ります。配偶者控除などの要素を加味して詳しく見ていくと、   

103ー106万円……配偶者特別控除あり、社会保険払わずによい、所得税払う
                           世帯年収変わらず。
106ー141万円……配偶者特別控除あり。社会保険、所得税払う
                           世帯年収減る。
141ー160万円……配偶者特別控除なし、社会保険、所得税払う、収入増
                           世帯年収増える。

出典自作

つまり世帯年収を増やしたいなら160万円以上が目安。現時点に近い額を確保したいのであれば103万円に抑えなければならないわけです。
ただし、社会保険に加入することで将来の年金が増えるだけでなく様々なメリットもあります。

社会保険に入るとメリットもある!

地震で社会保険に入ると受けられる保障は手厚くなります。
傷病手当金はもしもの病気やケガの時に安心ですし、出産手当金は子どもを産むために休職するママさんには大切な手当金です。
また、厚生年金では国民年金よりも受取額が多くなりますし、様々なメリットがあります。

健康保険に加入できる。
◎傷病手当金……被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養中の生活保障として支給する制度である。
◎出産手当金……被保険者が出産のため会社(勤務先)を休んだために事業主から報酬(給料)が受けられない場合に支給される手当金である。

厚生年金に加入できる。
◎障害厚生年金……疾病又は負傷(傷病)によって、一定程度の障害の状態になった者に対して支給される公的年金の総称である。
◎遺族厚生年金……被保険者が死亡したときに、残された遺族に対して支給される日本の公的年金の総称である。

介護保険に加入できる。

出典wikipediaより

社会保険に入らないよう年収を調整する人は多いですが、よく確認してみると一概にデメリットばかりではないのです。

健康保険はたくさんのメリットが!

いかがでしたでしょうか。今回の制度改正で頭を悩ませているかたも多いと思いますが、世帯のお金、将来のお金を見直す良い機会として家族で話し合ってみるのも良い機会かもしれません。

この記事を書いたユーザー

悠希りも このユーザーの他の記事を見る

元保育士で不育症持ち天使ママです。
4回の流産を経てやっとママになれました。
地上に愛息子と、お空に4人の天使がいます。
不育症や、妊活、妊娠、そしてスピリチュアルについてブログにしていきます。

得意ジャンル
  • 話題
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス