ジムは高いし行くのが面倒・・・そんな方にオススメのお家で出来るエクササイズのご紹介です。

それは、一時期流行ったDVDでのエクササイズ。
筆者の周りでも凄く流行った時期が有って、スタジオで皆でやったりしてました。
筆者がよくやってたのは、有名どころの「ヤーナリズム」「コアリズム」「カーヴィーダンス」「ZUMBA(ズンバ)」の4種類なので、それぞれやってみた感想を。

…の前に。ダンスエクササイズ(DVD)のメリットデメリットを挙げてみたいと思います。

■メリット■
・ダンスなので、比較的楽しく運動が出来る(=続きやすい)
・結構詳しく説明してくれているので、初心者でも入りやすい
・DVDなので、解らない部分は繰り返し見れるので解りやすいし、
 やりたい部分をピックアップして出来る。

■デメリット■
・ある程度動けるスペースを確保することが必要。
・ものによっては結構ドタバタやるので、マンションやアパートに
 住んでいる場合、下の住民が居る場合は不向き。
・当たり前ですが、ずっと内容が同じなのでその内飽きる・笑

DVDの最大のメリットは、やはり、説明入りの物が多いので、
ダンス初心者でも解りやすいと言うところでしょうか。
DVDなら、ついていけなくても何度も見れば良いので、ダンス系の
エクササイズにありがちな、ついていけなくて挫折ということは
無いと思います。
初心者じゃなくても、自分がやりたい運動(鍛えたい箇所を良く
使っているプログラム)をチョイスして、その日の気分で運動が
出来る。

ただし、最大のデメリットはダンスなので、左右の動きも多く、
ドタバタなる場合も有るので、ある程度の広さの確保と、
階下の住人が居る場合は難しいです。

デメリット部分さえ克服できそうであれば、ダンスエクササイズのDVDは
超おススメです!但し、DVD自体は結構高価なので、ご注意を。

【ヤーナリズム】
これは、完全に女性向けのダンスエクササイズです。
美しいくびれを作るダンスエクササイズをヤーナさんが教えてくれます。
「ベリーダンス編」、「ラテン編」、「ヒップホップ編」、「ディスコ編」の
4枚組のDVDです。かなり昔の記憶なので曖昧ですが、Part1とPart2で構成されて
居たと思います。
個人的には、ベリーダンスとラテンがくびれに効く感じでお気に入りでした♪
ベリーダンスとラテンはホント効くので、家で出来るなら、DVDが欲しいです。
激しいと言うよりは、じわじわ汗かく感じですね。
でも、まじめにやると結構しんどい・笑

【コアリズム】
言わずと知れた、コアリズム。前出のヤーナさんと、もう一人の女性(名前忘れました)が、教えてくれます。
実は、これは私はあんまりやってないです。
激しくて、ちょっと腰にも来る動きが多いので、正直初心者の方がやると、腰を
痛める可能性が有るんじゃないかと思ってます。
因みに、脅すわけではないですが、私の友人(ダンス未経験者)はこれやって、
腰痛めて手術する羽目にまでなった(これだけが原因かはわかりませんが、
他に心当たりが無いと言っていた)ので、初心者の方は気を付けてやって下さいね。
とにかく激しく腰を動かすので、効き目は結構有るんじゃないかと思われます。
ダンサーの友人達は、かなり気に入って居た様なので、プロ向きなかも。
とにかく激しくてしんどいイメージしかないのですが、これもやはり色々有るようなので、私がやったやつがたまたまそういう感じだったかもしれません。

この記事を書いたユーザー

おとか このユーザーの他の記事を見る

長年派遣で仕事をしてきましたが、覚悟を決めて、正社員で働く事になりました(*´∀`*)
万年ダイエッターなので、ダイエットネタか仕事ネタが得意です!

得意ジャンル
  • 話題
  • ゲーム
  • 美容、健康
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら