『モンハンクロス』替え歌

『モンハンクロス』村エンディングの「トラベルナ」は、本作の看板娘ネコ嬢が歌って踊る、大変可愛らしいムービーととなっています。
硬派なハンター的には、モンハンにはこんなの求めてないんだよ! と思いつつリピートせずにはいられない、あざとい1曲。

その「トラベルナ」で、『モンハン』界で有名な女性実況者:茶々茶さんが、替え歌を作ってくれました。
「FRESH! by AbemaTV」のチャンネル、「なまやらいぶ」で視聴することができます。
動画は裸装備でエンディングを目指す、という縛りプレイとなっています。
本記事では、「女裸縛りでエンディングを目指す」シリーズ動画のpart26の替え歌についてご紹介します。

シリーズ本編の内容についてはこちらをご覧ください。

替え歌「アセルナ」

この醜い世論の呪縛 結婚しなきゃ負け論

世界で高く評価される日本の共同体意識、常識。
しかし一方で、マイノリティの人々や新しい生き方を迫害する、錆びついた固定観念でもあります。
そう……「結婚しなきゃ負け論」、これはまさしく呪縛なのです。

イントロ早々、毒の効いた歌い出し。

ふりほどいてく 永遠のソロ縛り決めて

そんな悪習に負けてたまるかとばかりに、ハンター茶々茶さんは歌うのです。
永遠のソロ縛り……それはすなわち生涯おひとり様宣言! 

タイトル:アセルナ
~Let's ドクシン~
作詞:三十路の女ハンター

ここでタイトル。
「モンハンフェスタ狩王決定戦2015」の東京大会本選で6位に入賞した腕前の女性ハンター、茶々茶さん。
ロリ声ですが三十路だったのですね……! 

弟が結婚したよ 姉として危機を感じて

身内の結婚、特に年下の兄弟の結婚は恐ろしいですね。

披露宴に出席したとしましょう。
お節介な親戚のおじさん、おばさんたちに寄ってたかって
「○○に先越されたなー姉ちゃんしっかりしろよ」
「お嫁さん綺麗ね、次はあなたの番よ」
などと責め立てられるのです。

同級生 殆ど子持ち主婦
親のため息 胸をえぐるの

一緒にバカやっていた友達が、今では立派にパパやママをやっているのです。
久しぶりに会ったら、旦那がー、子どもがー、なんて話す親友を遠くに感じたり……。

親戚の言葉以上にダメージになるのが親のため息ですよね。
「幸せなんて人それぞれ、結婚すべきなんて決めつけられても困る」
自分がそう思ったって、育ててくれた最愛の両親への恩返しが結婚であるのなら、それができないのは心苦しいものです。

現実逃避 まだ17歳

17歳と言い張って許されるのは、学生服を着ている生徒か17歳教の信者だけです。
「おいおい」待ちで17歳です、なんて言ったって、普通の職場ではネタにもならないですからね。

この酷い世論と婚期 広がる傷口

まぁ一昔前よりは、随分寛容になってはいますが。
20前半が婚期だなんて、今では考えられないですからね。

それでも時間が足りない人もいるのです。
30過ぎても、なんなら40になったって、1人で生きていたい! 
思う存分趣味を楽しみたい! 
仕事を一切制限されたくない! 

それだけなのに、傷つけられてしまうこんな世の中じゃ(略)。

塩を塗ってく 痛みが快感

友人や親戚の結婚式、親の嫌味、そしてこういう自虐ネタですね、わかります。
塩を塗るどころか擦り込んでいく茶々茶さんのスタイル、嫌いじゃないです。

「モンハンフェスタ狩王決定戦2015」の東京大会本選6位入賞は、この痛みによる起爆力で成し得たのかもしれませんね。

今ここにあるゲームが かけがえのない AH

ゲームがやりたいから結婚できないのか。
結婚できないからゲームに傾倒するのか。

タマゴかニワトリか、というような議論になりそうですが、当人にとってはどうでもいいこと。
とにかくゲームがしたい、その結果生涯おひとり様だとしても、ゲームがあればいい。
ただそれだけのことなのです。

さあそうだ 没頭しよう
モン ハン

結婚しよ(ネコ嬢と)。
最後、ネコ嬢の笑顔とお手々コッツンのポーズでフィニッシュ。
可愛いは正義です。

結論、モンハン万歳。
人生でこれだけ没頭できることがあるのは幸せですよね。
世間の評価なんか気にすることはありません。
ご両親には……介護だとか家を買うだとか、旅行を贈るとか……結婚以外の何かで、生涯恩返ししていけばいいと思います。

歌詞まとめ

アセルナ
~Let's ドクシン~
作詞:三十路の女ハンター
歌:茶々茶

この醜い世論の呪縛 結婚しなきゃ負け論
ふりほどいてく 永遠のソロ縛り決めて

弟が結婚したよ
姉として危機を感じて
同級生 殆ど子持ち主婦
親のため息 胸をえぐるの

現実逃避 まだ17歳 出会いと別れ
別れあれども 出会い無し

この酷い世論と婚期 広がる傷口
塩を塗ってく 痛みが快感

今ここにあるゲームが かけがえのない AH
さあそうだ 没頭しよう
モン ハン

茶々茶さんを応援しよう

いかがでしたか? 

同じ三十路女性ゲーマーは激しく共感できたことでしょう。
「そんなのまだまだ先だよー?」
なんて思った20代のお姉さん、はたから見れば20代も30代も変わりません。
「オトナは大変だなぁ
……ピンとこない10代のお嬢さん。
制服を脱いだら一瞬で終わりです。

すべての女性ゲーマーが聞くべき替え歌「アセルナ」。
ぜひ実況動画で、茶々茶さんが歌っているのを視聴してみてください。
覚えて一緒に歌えば、ちょっとだけ強くなり、何かが吹っ切れるかもしれませんよ! 

素敵な素敵な替え歌を披露してくださった茶々茶さん。
『モンハンクロス』以外にも、さまざまなゲームの実況動画を配信しています。
全国の女性ゲーマーを勇気付ける茶々茶さんを、応援しましょう! 

この記事を書いたユーザー

GAMY編集部 このユーザーの他の記事を見る

ゲーム攻略サイト・GAMY(ゲーミー)です。ゲーム実況動画に関するトピックスをメインにお伝えしてゆきます。https://gamy.jp/

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス