もうすぐ9月。
4月に新社会人になった方は、そろそろ仕事に慣れてきて、少しずつ業務が増えてきている頃。
ベテラン社会人の方は、異動や昇進の話もチラホラ聞こえる頃。

仕事でぐったり疲れて自宅に帰りつき…
「あぁ、癒されたい」
そう思っても、一人暮らしだとお世話ができないので犬や猫と暮らす訳にもいかないし。
観葉植物を飾ってはみたけど、お世話するのは最初だけ。
いつの間にかほったらかしになって、気づけば枯れている…なんてこと、ありませんか。

散歩も餌やりも水やりも不要で、癒されるイキモノがあれば……

癒しの赤い妖精★ピクシーシュリンプ

雑貨屋さんやお花屋さんに、マリモと小枝と一緒にビンに入った小さな赤いエビを見たこと、ありませんか?

それがピクシーシュリンプ

ホロホロシュリンプやスカーレットシュリンプという名前でも販売されている小型のエビです。
体長は5ミリから1センチくらい。
その赤い小さなエビが、ビンの中を泳ぎ回る姿は「可愛い!」の一言につきます。

エビの入ったビンには、「餌やり不要・水換え不要・水が減ったら専用のピクシーシュリンプの水を足してください」と書いてあります。

餌もやらなくて良い!
面倒な水替えもしなくて良い!
本当にそんなイキモノがいるの?と半信半疑で購入。

私が購入したのは、直径5センチ位の丸ビンでコルク栓がしてあり、その中にマリモ2つと1センチ大のエビ1匹、5ミリ大のエビ2匹。
底砂はカラーサンド。

以前はプラティやペンギンテトラなどの熱帯魚を飼っていた私としては、餌やり不要、水換え不要、小さなビンの中で飼える…という点がどうしても引っかかってしまいます(笑)

そこでググってみると。

オパエウラHalocaridina rubraHolthuis,1963

体長1.2-1.5cmほど。赤い個体から白い個体まで幅がある。成体は淡水から海水まで広く適応するが、繁殖には汽水と隠れ場所が必要。ハワイ諸島の anchialine pool 「陸封潮溜まり」と呼ばれる汽水域にのみ分布する固有種。ハワイアンレッドシュリンプ、スカーレットシュリンプ、ピクシーシュリンプ、ホロホロシュリンプ等、多くの名前で呼ばれている。

出典 https://ja.wikipedia.org

ハワイ諸島の anchialine pool 「陸封潮溜まり」

出典 https://upload.wikimedia.org

ピクシーシュリンプ(学名オパエウラ)はハワイ原産。
それも汽水域に住む小型の甲殻類。

水が減ったら専用のピクシーシュリンプの水を足してください、とビンに書いてありましたが、このピクシーシュリンプの水は海水に近い水。
水が減って塩分濃度が上がったところに、海水に近い水を入れたら更に塩分濃度上がってしまうような…。

ビンでも飼えますが、より良い環境でピクシーシュリンプを長生きさせたい、繁殖させたいという場合は、やはり水槽での飼育が良いようです。


そこで、
15センチのキューブ水槽
微小珊瑚砂
ヘアーグラスが植わった流木
ヘアーグラスが植わった隠れ家
ミニサイズのアビスナナ
それと濃度1%の汽水を購入。

やけに背景が汚いのは目を瞑って頂くとして(笑)


ピクシーシュリンプの飼育経験が長い方のブログを拝見していると、「水質の変化や温度変化に弱い」とあったのに、水槽内にビンを沈めるという荒業をやってしまいました。


ビンだとインテリア感満載でしたが、水槽にしてみると、イキモノを飼育しています!という責任感にも似た感情が生まれます。

ピクシーシュリンプの飼育方法が書かれたブログやwebサイトを色々見ましたが、エアレーションをした方が良いという意見と、しない方が良いという意見が半々。
また餌についても、あげなくてOK(砂や水草についたバクテリアを食べるので)と、エビ用の餌をあげた方が良いという意見がこれまた半々。
水温が18度~25度を保てるならヒーター無しでもOKと書かれている方が多かったです。

水槽立上から2週間経ちましたが、今のところは餌なし、エアレーションなし、ヒーターなしにしています。

あと、水が減ったら汽水を足すのではなく海洋深層水を足し、塩分濃度を見て汽水を足すという方が多いようでした。

きちんと飼うとそれなりにお金もかかりますが、他の熱帯魚よりも手はかからず、何より水槽内を自由気ままに泳ぎまわる姿は可愛くて、とても癒されます。

世知辛い世の中。
仕事や人間関係で溜まったストレスを、ピクシーシュリンプを見て癒されてみてはいかがでしょう。

この記事を書いたユーザー

kaorin このユーザーの他の記事を見る

生まれた時から犬のいる家庭で育ち、現在は紀州犬(♀・13歳)、シェルターから譲渡して頂いた猫(♂・6歳)、生まれて直ぐ実姉に保護され一旦は里親さんが見つかるもご家庭の事情で飼えなくなり我が家で引き取った猫(♂・4歳)、メダカ12匹、ピクシーシュリンプ8匹と暮らすバカのつく動物好きです。

得意ジャンル
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • コラム

権利侵害申告はこちら