結婚内祝い・出産内祝い・新築内祝い・入学内祝い・成人内祝い・就職内祝いなど。
差し上げる機会は意外と多いけど、何をあげたら喜ばれるのか分からない…そんな方も多いと思います。
そんなあなたへ。

まずは確認で内祝いの意味・予算をご紹介。
そして「喜ばれること必至!」の内祝いの品を私から3点、ご紹介します!

まずは基礎知識:本来、内祝いには【幸せのおすそわけ】の意味がありました。

現代では、家庭のお祝い事でいただいた物へのお返しとしてお渡しすることの多い内祝い。
しかし本来は、「内(自分の所)のお祝い…我が家でおめでたいことがあったから、その喜びの気持ちを祝い品に変えて皆さんにおすそ分けして、共に喜び祝ってもらう」という意味がありました。

そのため、「お返し」ではなく、贈り物をいただくまえにこちらから「内祝」をお渡しするのが普通だったんです。

金額は間違えずに!:内祝いの平均予算を確認しましょう。

いただいた金額や品物の代金の半額〜1/3程度の品をお返しするのが一般的と言われています。1万円のものをいただいたなら、3,000円〜5,000円ほどの物ですね。
この辺りの金額の物を選んで贈る方が一番多いはず。

高価すぎるものは貰っても気がひけますし、逆に安価すぎるものは失礼に当たりますので、いただいた金額に合わせてしっかりと選びましょう。

選び方:内祝いに喜ばれる品って?

親しい友人ならともかく、相手の好みが分からない場合、困りますよね。
そんな時は「消費できるもの」が、差し上げた方の「好みに合わなかった…」とがっかりされることが少なくてオススメ。

それが更に珍しくて、生産者のこだわりの一品なら貰って「嬉しい!」と思われる内祝いになること間違いなしです。

本題:もらって嬉しい「内祝い」3選をご紹介します!!

それでは、これまでのことを踏まえて…

予算:3,000円〜5,000円程度
かつ
食べ物などの消費できるものである

この条件で内祝いに喜ばれる品をご紹介します!!!

貰って嬉しい!内祝い3選①毎日の食卓に欠かせない【お米】

出典 http://itoshima-yokamon.com

日本人ならお米を貰って嬉しくない人は、まずいません!!!毎日食卓に上がる物だからありすぎて困ることも少ないはず。
中でも今回ピックアップしてご紹介したいのは福岡県糸島市の「吉住米穀店」のお米。
オススメの理由をご説明します。

①「おいしく育つところで出来た」お米
→きれいなお水がある。高低差があるから水が入れ替わりやすい。お米に適した粘土質の土がある。だから、背振山の近くのお米はおいしく育ちます。そのお米のみを厳選して販売しているからおいしいんです。

②「冷めてもおいしい」本物の味のお米
→臭みは残らず、うまみが残る絶妙なバランスを、手と目を使って確かめながら精米してあります。お米の味は、実は冷めた時が本物。本物の味をご堪能あれ。

③「シンプル」がよりおいしくなるお米
→オススメの食べ方はお米の味がわかる塩おにぎり。「かるく研いで、約30分水に浸す。」ここにさえ気をつければ、元々おいしいお米だから、余計な味付けをしなくてもおいしい!

④「ますますおいしさを引き立てる」デザインのパッケージ
→茶色い包装紙に、吉住さんの親戚の方が書いた筆文字を掘ったゴム印で、1つ1つ手押ししたパッケージ。手作業の「味」がお米を更においしそうに引立てているパッケージが喜ばれること間違いなし!

貰って嬉しい!内祝い3選②食卓に必ず1本は必要な【ドレッシング】

出典 http://itoshima-yokamon.com

サラダのお供に必ず必要なドレッシングは、少し意外だけど喜ばれること間違いなしの内祝いです。
この写真のドレッシングは実は福岡県糸島市にある「蔵屋」という酒屋さんが作る、ちょっと変わったこだわりのものなんです。
オススメの理由はこちら!

①材料に使われている「高酸度濃度のリンゴ酢」が健康志向の人に嬉しい
→普通のドレッシングに入っている穀物酢に比べて、酸度が高いリンゴ酢を使用しています。
でも独自の配合でまろやかな味にしているから、酸っぱいのが苦手な方でも大丈夫。贈られた方がおいしく食べられて、健康に。

②独自のブレンドをしているから、油を摂る量が少なくて済む

→酢・塩・油の量は、東京の企業から習った一定の配合。普通のドレッシングよりも油が少なめで素材の割合が高い、独自のブレンドのドレッシングです。つけるのが少量でも、素材の味がしっかり分かる濃厚さだから、自然と油の摂取量が少なくなります。

③顔の分かる生産者の作った材料ばかりだから、安心
→ドレッシングは「酒かす」「ヨーグルト」「青梅味噌」「あかもく」「赤米」の5種類。青梅とお味噌は、なんと自家製。その他の素材は、名前と顔がすべて把握できるほど身近な人から仕入れたものを使用しています。

④保存料、化学調味料を一切使っていないので、安心安全で健康志向の方に喜ばれる
→高酸度濃度のリンゴ酸が、保存料の代わりとして食材を長持ちさせる効果を担っています。加えて、酢・油・塩の量が、保存料を使わないで済むような適正な量でブレンドされています。素材を濃縮したドレッシングだから、化学調味料を加えなくても味がしっかり。

貰って嬉しい!内祝い3選③晩酌のお供に【お酒】

出典 http://itoshima-yokamon.com

お酒好きの人には、間違いなく喜ばれるのがコレ!
福岡県糸島市の「オリジナルラベル焼酎 私のおさけ」に注文すれば、色や写真などをオーダーして、オリジナルのボトルが作れるんです。
オススメの理由は…

①お酒好きのあの人も満足の「九州産」のお酒
→中身のお酒は、福岡もしくは九州の酒蔵から直接仕入れたこだわりの一品ばかり。1つ1つの酒蔵と繋がりがあり、仕入れ元のしっかりしたお酒は、お酒好きの舌も納得させる味です。

②スマートフォンの写真もOKだから、意外性のある写真も選べる
→例えば、生まれた瞬間の赤ちゃんの写真や、何気なく撮った、笑顔の瞬間の写真など…持ち歩けるからこそ撮れた写真を使って、貰った方が驚かれるようなオリジナルラベルを製作することが出来ます。

③お酒の種類・サイズ・瓶の色などが選べる
→「お酒の種類」「サイズ」「瓶の色」「写真」「文字入れの内容」「ギフト箱」を選ぶことができるから、贈られた方が自分に好みに合わせて作ってくれたことに驚き、喜ぶこと間違いなしです。
※種類によって、それぞれ選べるものと選べないものがございます。詳しくはお問合せください。

結論:予算・品物をしっかりおさえて、喜ばれる内祝いを選びましょう!

もらって嬉しいこだわりの品物をご紹介しました。いかがでしたか?
今回ご紹介したものを内祝いに贈れば、喜ばれること間違いなし!

予算・品物をしっかりおさえて、贈られた方が思わず笑顔になるようなこだわりの内祝いを選びましょう!

この記事を書いたユーザー

yuki このユーザーの他の記事を見る

お仕事でフォトライターとして執筆中。

得意ジャンル
  • 音楽
  • インテリア
  • スポーツ
  • おでかけ
  • 広告
  • グルメ
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス