なめがた新選組まつりとは?

なめがた新選組まつり

出典筆写所有

 平成28年9月18日(日)、今年もなめがた新選組まつりが開催されます。この催しは平成16年にNHK大河ドラマ「新選組!」が放映されたのを契機に玉造町、および玉造町観光協会(当時)で芹澤鴨・平間重助追善法要を契機に今年で12回を迎えました。

新選組!茨城玉造隊発足会議の模様

出典筆写撮影

 平成17年より地元有志で発足した「新選組!茨城玉造隊」が運営の中心となって、午前に法要を、午後にパレード、演劇を行うようになりました。今年は午後の部がパレードと殺陣が中心となるようです。

当日のスケジュール

出典筆写所有

法要について

法眼寺

出典筆写撮影

9:30に芹澤家の開基した菩提寺、法眼寺で追善供養が行われます。本堂に上がって焼香も出来ます(本堂内は限りがありますので、境内にも席が設けられております)

法眼寺境内にある芹澤鴨&平間重助の供養碑とお梅の供養碑

出典筆写撮影

例年ですと、玉造隊の有志が所縁の地を案内していただけます。近所の沢屋商店には新選組ゆかりのチラシやお酒を販売しております。

今年もパレードが行われます

午後のパレード風景

出典筆写撮影

2009年のパレード

午後からは新選組ゆかりの団体のパレード等が行われます。今年は北総新選組(千葉県流山市)、新選組滝野川隊(東京都北区)、今戸新撰組(東京都台東区)が参加予定です。
*各隊の住所は活動拠点

地元のイベントとして第5会芹沢鴨杯「ちびっこチャンバラ大会」や、ライブ、それとゆかり団体の殺陣が行われます。

交通手段は送迎バスが便利

送迎バス(参考)

出典筆写撮影

画像は平成24年当時のもの

午前に営まれる法要ですが、法眼寺へ行くにはJR常磐線石岡駅から関鉄グリーンバスで玉造町駅で下車し、徒歩40分ほどかかります。基本は車がお勧めですが、車が使用できない方のために送迎バスが用意され、今年も土浦駅東口(霞ヶ浦側)より8:30出発の送迎バスが用意されております。
(予約制ですので、事前申し込みが必要です・0299-55-1221)午前の部に参加するにはコチラが便利です。


帰りは霞ヶ浦広域バスで帰ることも可能です。あるいは徒歩20分ほど歩いた先にある諸井バス停からは1時間に1本ていど、石岡駅~鉾田駅のバスがあります。

 交通便が悪い秘境ですが、芹澤鴨と平間重助のふるさとに行きやすいチャンスかと思います。是非とも足をお運びいただけたら幸いです。

この記事を書いたユーザー

あさくらゆう このユーザーの他の記事を見る

在野の歴史研究家です。主に幕末維新の人物史を中心に研究活動を行っております。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • カルチャー
  • エンタメ
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス