みなさん、老後のお金や生活のことが不安ではありませんか?
国の借金はあるし、少子高齢化だし、年金は減るだろうし……
今、貯金を頑張ってても、人生何が起きるかわかりません。
大病で多額の治療費を使い老後にはすっからかんになってるかもしれません。

介護施設の平均月額費用一覧


「特別養護老人ホーム」(月額5~15万円)
介護老人保健施設(月額5~15万円)
介護療養型医療施設(月額7~17万円)
人気が高いこれらの公的施設は、入所まで数年待ちがほとんど。ですが、比較的安い値段で利用できます。

認知症高齢者グループホーム(月額12~18万円)
有料老人ホーム(月額10~30万円)
サービス付き高齢者向け住宅(月額10~15万円)
これらの民間施設は入所基準や料金、設備内容はさまざまですが、公的施設よりは総じて割高なようです。

出典 http://news.kaigonohonne.com

当然といえば当然ですが、お金がかかりますね。
安いところなら年金でぎりぎりまかなえそうにも見えますが、そういう安いところは人気があったりしてなかなか施設に入れないということも起きてきます。

現在、年金だけで入れる老人ホームはある?

最近では、こうした年金だけで入居できる老人ホームなどを地域ごとに探してくれる、また相談できるサイトなども 存在しています。

保健センターなどでも、こうした相談にのっていますので、まずはご自分の年金額がどのくらいかということがわかる 資料などを持って相談に行ってみましょう。

出典 http://www.kaigo104.com

まずは市などの役所に相談してみましょう。

深刻な介護問題に歯止めを!

老人ホームに入りやすくなれば、家族の介護の負担も無くなります。
将来、親の介護が心配…なんてこともなくなるのです。

現在、介護問題はかなり深刻です。
自宅介護によるストレスは介護をしている人をも病気にし、それにより社会復帰も困難になり、殺人などの事件になることもあります。

これ以上、介護によって苦しむ人を増やしてはいけないのです。

これから求められる老人ホームとは?

これからは高齢者が安心して暮らせる場所がもっと必要です。
高齢者が住める場所がないと、若い人たちも介護ばかりの人生になり人生を自由に楽しめません。
そんな問題を解消していくためにも、安くて誰でも入れ、地域に根ざした快適な施設が必要なのです。

施設で働く職員の負担も考慮しなければなりません。
私は中学生の時に老人ホームで数日間、職員の仕事を手伝うボランティア経験がありますが、老人ホームの仕事はやりたくないとその時に思いました。
人の身の回りのことをやるのはとても大変です。

職員のストレスを和らげるための仕組みが必要なのです。

随時更新予定です。

この記事を書いたユーザー

Hatumi物語 このユーザーの他の記事を見る

Hatumi(はつみ)物語と申します(^-^)
ふと世の中のために何かしてみようと思い立ち、世の中について考え、世の中を良くしていけるような何かを創造したいと思います。
面白くて分かりやすく新しい発見ができるような記事を作っていきたいです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 社会問題
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら