ダイエットを始めるにあたって、必ずやっておいた方が良いなと思う事3つあげます。
といっても、どこにでも書いてあるような事なのですが。
面倒くさがりな筆者でも必ずやる事3つなので、そんな面倒なことはないです。

■サイズを測っておく
体重を測るのはまあダイエットしようって方なら当たり前として・・・
自分が痩せたいと思っている箇所のサイズは特に測って置くことをおススメします。
私はダイエット開始時は結構いろんな箇所測って置きます。スリーサイズはもちろん、
下腹、二の腕、太もも、ふくらはぎ、手首、足首。
測る頻度は、体重は管理的な意味でも出来れば毎日でも測った方が良いと思いますが、
サイズはそんなしょっちゅう大きく変わるものでもないので、月2回とか、月1回とか、
痩せたかな?っと思ったタイミングで測ります。

みなさんご存知だと思いますが、脂肪より筋肉の方が重いので、筋力がついたら、
体重変わってなくてもサイズが落ちてる可能性があります。
サイズダウンしてると、純粋に喜びも倍増するし、逆にあれ、太った?って時も
どこが太ったのか、どの位太ったのかわかりやすい。
もう少しいうと、どこが太りやすくてどこが痩せやすいのか、自分の身体の特性もわかります。

そんな訳で、痩せたい箇所のサイズは測って置くことを超おススメします。
あと、覚えておく自信が無い人は、記録しておきましょう。
記憶が曖昧だと、喜びも半減です・笑

晴れてダイエットに成功したら、ベスト時のサイズを測るのもお忘れなく♪
太ったかもって思った時にサイズを測ったらショックを受けて、ダイエットを決意する
起爆剤になる事間違いなしです!

■ダイエットのプランを決める
がっつりダイエットをする場合は、どんなダイエットをするのか、具体的に決めておいた方がいいです。
勿論途中の変更は有りとして、食事制限のみなのか、運動のみなのか、それとも両方なのか・・・
それによって次に挙げる目標設定の内容が変わってくるからです。

■目標を設定する
ただ痩せたい!で始めるより、目標の数字と期間は決めておいた方が良いです。
長期化すると、途中でサボりだして結果失敗する可能性が高いので、出来るだけ短期集中をおススメします。
とはいえ、10キロ痩せたい!って人がよし、1ヶ月で10キロ痩せるぞ!は無理なので、
10キロ痩せたい人は、まずまずの期間と目標体重を設定します。
例えば、まずは1ヶ月で2キロ、とか無理のない範囲で。
その期間は、2つ目に挙げたダイエットの内容をがっつり(勿論無茶はダメですよ)頑張るのです。
で、成功すれば、次の目標を設定する。上手くいけば、がっつり頑張ったことで目標値を早く達成できるかもしれない。

短期集中でやる事には2つほどメリットが有ると思ってます。

1つ目は、短期に設定する事で普段頑張れない事を頑張れる。
例えば、お酒大好きな人が、お酒を飲まないダイエットをする。
ごはん大好きな人が、炭水化物抜きダイエットをする。
運動嫌いな人が運動をする、又は、運動量がハードなダイエットをする。
どれも、効果は有りそうだけど、続きそうにないですよね・笑
なので、効果が高そうだけど、続かなさそうなダイエットは、
まずは一か月と期間を決めると、一か月くらいなら頑張れる気がしますよね?笑
一か月でもがんばれなさそうだと感じたら、それは多分、ダイエット方法が自分向き
ではないのです。他の方法を探しましょう。

2つ目の利点は、設定期間ちゃんと頑張っても効果が出にくい場合、方向転換がしやすい。
例えば、運動しようと決めて運動始めたけど、ご飯もおいしくなって食べる量が増えたのでプラスマイナスゼロ、とか、食事制限してみたけど、思ってたより効果が出ない…とか。
その場合、そもそもそのダイエット方法自体を見直したり、プラスで何かやらないと目標の体重に到達しない可能性が高いです。
簡単に言うと、お試し期間を作る感じですね。

サプリメント系は判りませんが、食事制限や、食事制限を伴う運動系のダイエットは、
大体一か月もやれば一定の効果は有ると思ってます。
(食事制限なしの運動のみというのはやったことが無いですが、体質改善なので、
時間が掛かるかも)
なので、10キロ以上の大幅な減量をする場合以外は、まず一か月でプチ目標値を設定して、3か月位で目標達成、後はリバウンドしないように適度に健康的な生活を送る。
これが理想的。

長々と書きましたが、そんな面倒な作業ではないので、これからダイエットしよう、って方は参考にして頂ければ幸いです。

この記事を書いたユーザー

おとか このユーザーの他の記事を見る

長年派遣で仕事をしてきましたが、覚悟を決めて、正社員で働く事になりました(*´∀`*)
万年ダイエッターなので、ダイエットネタか仕事ネタが得意です!

得意ジャンル
  • 話題
  • ゲーム
  • 美容、健康
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら