【 大切にしたい直観について 】

1. 会話の基本とは

あなたが大切になさりたい方々とのコミュニケーションの中において、素直な心で楽しんでいらっしゃいますか?


「楽しい」と感じることはとても重要です。なぜならそれは、相手にも伝わり、さらに周囲にも広がっていくからです。

しかし、残念ながら人と人とのコミュニケーションは全てそうはいきません。

私は今まで、会話は、相手に対して「優しさ」や「気遣い」さらには「距離間」等が大切である旨をお伝えして参りました。

ただ、そうは言っても

「努力しても上手くいかない」

「特に理由は見つからなくても苦手な人がいる」

という方も多いと思います。


実際に私もそう言ったご質問や相談を受けることが多々ございます。

その場合もしかしたら、どうしてもあなたの五感が相手を受け入れることが出来ないのかもしれません。



2. 良い相性と悪い相性

出典 http://free-illustrations.gatag.net

そもそも人には「相性」というものがございます。

良い相性であれば、ご一緒にいてとても楽しく、会話も弾みます。


その際、相手に感じることとしては、

気さくになんでも話が出来る人

考え方や行動に対して共感出来る人

更には、

尊敬出来る人

等々ではないでしょうか。


しかし、相性が合わないと感じる人へは、その真逆のように思われるかもしれません。

また、相性が合わない場合であれば、尚更、お互いの“距離間”が大切になりますが、相手あってのコミュニケーションですので、ご自分で“距離間”をいくら保とうとしても相手側が大人の対応をご存知ないデリカシーの無い方だと実際は難しく、正直、努力するあなたが消耗するだけとなってしまいます。


具体的に相手を消耗させる「困った人」の例としては、

人の悪口ばかりを言う

不平不満が多い

被害者意識が強い

親しく無いのに馴れ馴れしい

何かに拘り執拗な態度をとる

迷惑である事を考えない(知らない)

等々でしょうか、書いているだけでゾッとしますが。。。


また、あなたがせっかく親切にされたとしても最悪、相手の心が健康ではない場合、逆恨みや嫌がらせを受けたり、あわやストーカーになってしまうことも想定出来ますので、十分注意が必要です。



3. 絶対に無理はしない

以上からも、気が進まない時は何か危険なサインが隠れている場合がありますので、敏感にキャッチして頂きたいのです。

あなた自身のレベルを下げてまでコミュニケーションをとる必要はないと思いますので、時には、コミュニケーションはきっぱり諦めて離れる勇気を持つことも大切です。

無理をするとストレスから体調を崩してしまうことも考えられます。

体調と心とは密接ですので、心のエネルギーまで低下してしまっては、何の解決にもなりません。

まずは自分を大切にされ自分自身を信じましょう。あなたのことは、あなたが一番良く知っているのですから。


私はスピリチュアルの能力は一切ございませんが、時に実際に

「なんか変な人だな と思っていたら、クレーマーやトラブルの多い人だった」

ということも良く聞きます。


また、時に人によっては体調に現れることもあるようで、


「急に気分が悪くなって電車を一本遅らせたら乗るはずの電車が事故に遭った。」

「なぜか急に実家に連絡をしたくなり電話をしたら父親が緊急入院することになっていた。」

等々、

いろいろなお話しをお聞きすることもございます。日本では、古から「虫の知らせ」何てことも言われていますので、元来の直感が身を助けることもあるようですので、大切に受け止めましょう。


それらが実際との因果関係は不明ですし、良いのか悪いのかも分かりませんが、とにかくご自分の感じた気持ちを素直に大切にすることも良いことであると思います。



4. 最終的にはしっかり分析

そして、ある程度落ち着きまして余裕が出てきた段階で、

なぜ苦手なのか

なぜイヤなのか

等を冷静かつ具体的に分析しましょう。

意外と簡単に納得できる理由が見つかるかもしれません。

そして、分析が出来た段階で二度と同じようなイヤな思いをしないように、明確に認識、かつ実施可能な対応について、策を講じておきましょう。



以上は、コミュニケーションの難しい部分ではありますが、今まで人間関係に苦しんでいた方々にお話を致しますと、案外すっきりされるようです。


今後、人と人とのコミュニケーションにおいて、これからの人生がより豊となる糸口を見つけるきっかけとなれば幸いでございます。



この記事を書いたユーザー

minami このユーザーの他の記事を見る

司会、ナレーション、話し方講師。
趣味は、神社仏閣巡り・御朱印集め、旅行、バレエ、読み聞かせ、カラオケです。
焼肉、ジャニーズ、ワンピース、キティ、七福神が大好き!

得意ジャンル
  • 育児
  • 恋愛
  • カルチャー
  • エンタメ
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら