子どもが学校や幼稚園に通っていると、一年に一度役員決めの時期がやってきます。
この時期がくると憂鬱になってしまう人は少なくありません。

幼稚園役員になってしまったAさんを待ち受けていたのは、思いもよらない出来事ばかりでした。
役員をやり遂げた彼女が思うこととは、いったいどのようなことなのでしょうか?

役員決めまでの2週間は探り合いと噂が飛び交う時期

誰が役員をやるつもりなのか?自分はやらなくて済むのか?
情報集めを開始する人が増え始めるのが2週間前です。心の中で役員について考えている人はたくさんいますが、なかにはおしゃべりのネタとしてあることないこと言いふらす人が存在します。

A子さんのまわりにも噂好きの女性たちがいましたが、そんなことは全く知りませんでした。役員について話を振られると、「子どもたちがお世話になった幼稚園だし、断る理由もないので覚悟はしています。」と答えていました。

A子さんのお子さんは3人いて、卒園した2人も同じ幼稚園に通っていました。下に子どもがいる人やこれまでに役員経験がある人は免除という暗黙のルールがあり、少人数制の幼稚園では役員をやらずに卒園できる可能性はとても低いのだそうです。

さて、A子さんの発言は瞬く間に他のお母さんたちの間に広がりました。お迎え時の井戸端会議はもちろん、SNSが普及している現代ですから本当に一瞬の出来事です。
次の日には、A子さんは『役員をやる気満々な人』という肩書が出来上がっていました。

「覚悟はしている」という言葉は、伝言ゲームの結果『やりたい』に変わってしまったのです。

役員の仕事よりも大変なのは人間関係

役員としての仕事は、幼稚園や学校によって内容に大きな差があります。
A子さんのお子さんが通っていた幼稚園は、お母さんが参加する行事やレクがたくさんあり、その企画や運営も役員の役目だったそうです。

役員決めはやはり立候補者がおらず、A子さんは覚悟を決めて手を挙げました。すると、数人がスマホを片手に操作を始めました。
そうです、他のクラスや学年のママ友たちへ情報が送信されたのです。

その後、他のクラスでは2時間以上かかって役員が決まったそうです。
幸い他の学年から選出されたBさんは、A子さんの長女と同い年のお子さんがいて知り合いだったのでなんとか一年間頑張れそうだと安堵したそうです。

しかし、たとえ知り合いでも人の噂話に飲み込まれてしまうと、人は自分の考えに自信が持てなくなることがあります・・・。

役員としての仕事をしていくうちに、自分には情報が届いていないことが多いことに気がつきます。意見がスルーされてしまうことも多くなり、Bさんに相談することに。

Bさん:「じつは、あなたは詮索好きで人の噂話が好きであることないこと話しているっていう噂が流れていて・・・。」

Aさんにとって、まさに寝耳に水!
なぜそんな噂が広まっているのかの心当たりがありませんでしたが、最近の周囲の反応に納得したのだと言います。

真面目に仕事をこなすうちに周りの反応が変わった

『人のうわさも七十五日』と言います。
A子さんに対する噂話は、次第に収束していきました。
たくさん悲しい想いも悔しい思いもしました。それでも、彼女は誰かを否定することなく自分がやるべきことを一生懸命にこなしていました。

そんな彼女の姿を見て、同じ役員たちはA子さんを見る目が変わっていったと言います。

自分が知らないところで、誰かを傷つけていたのかもしれないとA子さんは当時を振り返ります。人は生きていくなかで、たくさんの人と出会い支え合いながら成長しています。

傷つけられたからと言って悪評を流すという攻撃をしていいという理屈は通用しません。
しかし、残念なことに「やめてほしい」「それは嫌」と相手に伝えられない人が多いのです。

役員をするメリットとデメリット

役員をするメリットについてA子さんに聞きました。

メリットは何といっても、子どもを間近で見ることができ先生方との情報交換もスムーズである点だそうです。そして、なんだかんだった一年でも、その間一緒に仕事をした仲間に出会えたことと、自分の経験値が上がったことだと言います。

デメリットは、幼稚園の会議室にいる時間が多く家事が手抜きになってしまうことが多かった事だそうです。朝は子どもと一緒に登園し、お迎えまで作業している日も多く、夏場は布団や洗濯物を安心して干せないことが悩みだったとか・・・。
ゲリラ豪雨で干していた布団がずぶぬれになったときは、相当凹んだそうです。




いかがでしたか?
これから幼稚園や学校で役員をしようかと悩んでいる人の参考になったでしょうか。
避けては通れない人間関係を上手く築くには、まずは発信源がわからない噂話を安易に信じないことと、ブレない自分の心や姿勢が大切だと言えるのではないでしょうか。


この記事を書いたユーザー

yurane このユーザーの他の記事を見る

文章を書くことが大好きな主婦です。ライティングで記事作成をしながら文章の組み立てを勉強中。

得意ジャンル
  • マネー
  • 動物
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら