怒る回数が激減‼️体験型セミナー
『愛情が伝わる子育て』
でっかいパールの上田久美子です


慎重な一面もある、次男、、、


でっかいプールのスライダーをすべるかどうか悩んでいた、、、



今までなら、「大丈夫大丈夫!! 一回やってみたら分かる!」と、無理やり滑らせていた。

心の中では、「こんなん、今まで滑ったことあるしいけるよー」って。



ただ、すぐには、やりたくない次男の心に寄り添うと

【次男が確認したいこと】

①滑った時の速さがどんなもんか
②滑り終わった時の水の深さがどのくらいか
③滑っている水しぶきがどのくらい顔にかかるか


次男は、長男にお願いして、スピードを出すパターン、ゆっくりパターンと滑ってもらって、どんな様子か確認していた。



その後、「1回滑ってみる」とゆっくりめでスタート。

「これやったら、いけそう!」と、だんだんスピードをすべれるようになってきた。


寄り添えば、どんどん挑戦していける子どもになる!!


無理やりとりあえずさせてみるより、自分で納得して、自分の意思ですべる方が、達成感を味わえるし自信もつきます



子どもが不安を感じていそうな時は、とりあえず、気持ちに寄り添ってみて下さいね


この記事を書いたユーザー

怒る回数が激減!体験型セミナー「愛情が伝わる子育て」上田久美子 このユーザーの他の記事を見る

子育てセミナー講師
元幼稚園教諭、元保育士。5年間勤務。
結婚、出産。
2年連続転勤も重なり、孤独になる。
子どもにうまく接することができない自分から脱出するため、心理学を学び、親子カウンセラー養成講座修了。
現在は、二児の母でありながら、元保育士の経験、心理学の学びを活かし、「怒る回数が激減!体験型セミナー愛情が伝わる子育て」を開催。

ママと保育士が楽しく子どもに関われる方法を
伝え、子どもを取り巻く環境を笑顔にしたいと精力的に活動中。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス